• ベストアンサー

犬についていた虫

庭で2歳になる雑種の女の子を飼っています。 今日その子の右手をみたら、血の塊のようなものが付いていました。 とってあげようと思って触っていたら茶色の足が左右から3本づつと触覚が2本でてきたのです。色はだんご虫みたいな色で感触はやわらかく、大きさは大豆ぐらいです。 その虫は犬の手に食いついていて、ちょっとひっぱっただけでは取れませんでした。その虫がいる付近は赤くはれ上がり、虫に刺されたみたいになっていました。力を込めたら取れましたが、いったい何の虫なんでしょうか?? 母の話によると、たまに体や目にも付いてたりするそうです。大きさもまちまちだとか。 知ってらっしゃる方がいたら教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitapon
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

マダニでしょうか。 無理矢理ひっぱって取ろうとすると傷になったりダニの牙が皮膚に残ってしまったりするので、ダニにアルコールを塗りたくってしばらく経ってからとるか、ダニを氷で冷やしてもとれます。取った後はちゃんと消毒してあげてください。 頻繁につくようでしたら病院でダニ・ノミ予防薬を貰う事をおすすめします。月に一回首に垂らすだけです。ダニからうつる怖い病気もあるので予防してあげるといいですよ。 下のURLに取り方が出ていたので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.12pal.com.au/About_Fleas_dani_jp.htm
sweethappy000
質問者

お礼

そうです!!これです!! 無理やりとっちゃダメなんですね。。。色々参考になりました!! また見つけたりしたら病院に行くことを考えます^^ ありがとうございましたww

その他の回答 (3)

  • harukka
  • ベストアンサー率35% (111/310)
回答No.4

皆さんの言われるように、マダニに間違いないと思います。 ウチの犬も山によくつれて行くので、必ずと言って良いほど付けてきます。 何処の草むらにもいますが、特に笹薮に多いようです。 取り付くと毛の中を這い上がってきて、主に目の回りや耳など皮膚の出ている所に集まってきます。 ですから、首へ滴下する薬が有効です。 始めは平べったい3ミリほどの大きさなのですが、 気付かずにいると、段々深く食い付き血を吸って1センチ以上にも膨れ上がります。 こうなると引っ張って取ろうとすると頭が残りますし、 何よりもマダニの体内の病原菌が犬の体に入ってしまうので危険です。 病院で取ってもらうか、自分で取るときにはピンセットなどで頭部をはさみ、腹部を潰さないようにしてください。 マダニ駆除の薬を塗って弱らせてから取るといいようです。 散歩した後はまず体に付いていないか調べてあげてください。 私はセロテープでくっつけて取っています。 マダニは小さいうちは非常に硬く、指の力では潰れないほどですから、家の中に入られないように気をつけましょう。 人間にも噛み付くことがあり、最悪の場合は病原菌の影響で死に至る事もあります。 十分気をつけてください。

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.3

マダニですね。 病気などの原因になるのでフロントラインしてあげてください。 無理やり取ると頭だけ皮膚に残って化膿してしまう場合があるので取り方を教えます。 殺虫剤を綿棒につけて虫に塗ってください。 動き出すと思います。それを取ってください。 大きさは血を吸うと段々と大きくなります。 ワンちゃんかわいそうですよ。 早く駆除してあげてくださいね。 沢山のマダニに食われると貧血症などにもなるし病気になる場合もあるので気をつけてあげてください。

sweethappy000
質問者

お礼

とり方わかりました!! 病院に行くまでの間に、また発見したら自分で取ってみます。 ありがとうございました。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

こんにちは。 マダニだと思いますよ。 今の季節、野山を散歩させると必ずといって良い位付きます。 もともとの大きさはケシ粒ぐらいですが、血をすって小豆粒くらいになります。 目や耳の周りには付きやすいですが、毛の中に入っていると発見出来ないうちに、 たっぷり血をすって身体から離れ卵を生むとか・・・ お庭で増えてしまいます。 私は獣医さんから「フロントライン」を処方してもらって月に一度付けています。 ネットでも買えるようですが、初めてでしたら獣医さんに処方してもらうといいと思います。

sweethappy000
質問者

お礼

ネットでも買えるんですね^^ ちょっと探してみ見ます。 ありがとうございましたww

関連するQ&A

  • 犬の血を吸う虫について

    犬の血を吸う虫について さきほど、虫が飼い犬の皮膚にはりついて血を吸っていました。 ・大きいほくろくらいの大きさ ・灰色でつるつるした表面 ・4本ほど赤い触覚が動いていた のですが、これは何と言う虫でしょうか・・・ 初めて見て非常に驚きました。 かわいそうでしたがかさぶた?皮膚?といっしょに犬から取り、 潰したらパン!と音がなりたくさん体液が出てきました。(たぶん血を吸ってパンパンだったのかも) とても驚きました・・。 なんという虫なのか、対策法などを検討したいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 家に出没する虫の名前が分かりません。

    家でよくこの虫を見かけるのですが、害虫かどうか気になります。 そうでないならほっとくのですが。 外見はダンゴ虫とよく似ていますが、体色が薄茶色で、触覚もくねっと折れていて、 自分の知っているだんご虫とは異なります。歩き方はダンゴ虫みたいにゆっくりです。 写真を添付しました。 回答していただけると、ありがたいです。

  • 犬の血を吸う虫

    最近、夏になって、ペットの犬にダンゴ虫のような虫がくっついていることが多くなりました。取ってみると血が付着しているので血を吸っているようです。 これは害虫でしょうか?? それから対処の仕方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 虫の名前を教えて下さい(虫の画像あります)

     本日、家の庭にたくさんの虫がいることがわかりました。 5mmから1cmくらいの丸っこい豆のような茶色の虫です。 はじめは生まれたばかりの蜂かとおもったのですが、 どうもそうではなく、昆虫のような気がします。 ぶんぶんとびまわったりしています。 庭に木があり5月中くらいまで花がさいておりました。 そこに集まってきてそのまま増えたのでしょうか。 土にとまってかなりいます。 なんという名前の虫で、どう駆除したらいいものでしょうか? ちなみに、私は虫が大嫌いです。 とくにだんごむしのようなのは。できれば見たくはないのですが・・・

  • 灰色の虫

    最近になって、灰色の小さな虫がたくさんでてきて困っています。 その虫は、ゴマ粒大で、灰色、触覚が2本あります。 プランターのふちをグルグル回っていたり、庭のソーラーライトの上にはびこっていたり、犬の水の中にもたくさん入ってしまっています。 また、家の中の廊下にある観葉植物の鉢の周りにもいました! 花や葉にはくっついていないようです。 ティッシュでつぶすとティッシュにダニや蚊をつぶした時のように赤い血のようなものがつきます。 この虫はなんでしょうか?また、対処法などありましたら教えてください。

  • 犬の散歩中に出くわす虫は何という虫?

    犬の散歩中に林の中を歩きます。 すると顔の周りを小さな虫がまとわり付いてきます。刺されたことはありません。 大きさ2mm程度で茶色の虫です。 これは何という虫で、害は無いのでしょうか? 人間は手で払いのけますが、犬はそれが出来ず、目の淵の部分に数匹止まっている場合があります。

    • 締切済み
  • 虫に困っています

    部屋に虫が頻繁に発生しうごめいていて困っています。 黒色で3ミリぐらいの大きさで細かい節のようなものがあり、(ストライプ模様?)触覚があります。 殺しても殺しても現れ、今回は十匹も死んでいました。 (部屋にはホウ酸だんごを置いてます) ご存知のかたおられますでしょうか。大変こまっています。

  • 血を吸う変な虫。教えてください。

    家の中に変な虫が出てきました。 体長2ミリくらいの細長い虫で、 正確には、頭よりお尻のほうが細いです。 色は黒というか濃い茶色というか…。 細長いし、体をくねらせる(左右に)ので、 パッと見ると、「這う虫」に見えるのですが、 ぴょんぴょんジャンプするんです。 変な虫が出てきた、と思ってつぶしたら 赤い血が出てきて…! 人の血を吸うのだと思うと気持ち悪くて いろいろ調べてみたのですが、私の力では分かりませんでした。 ご存知の方いらしたら教えてください! また、対策などあればおしえてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 家に大きな虫がいます

    一人暮らしです。 家に3センチほどの大きな虫がでたのですが、ゴキブリでしょうか?? 茶色で少しギザギザした長い触覚、天井の方に張り付いています 大の虫嫌いで近づくことも怖いぐらいで駆除できずに困っています…

  • この茶色の虫が何だか分かる方いらっしゃいますでしょうか?

    この茶色の虫が何だか分かる方いらっしゃいますでしょうか? 茶色の虫で、3mmくらいの小さな丸い虫で、外見に触覚などが見当たらず、 一つの場所にジっと留まっている時間が長い虫なのですが、家の中で たまにいきなり出没して、ジっとしてくっついていて、取ろうとしてもまったく 抵抗せずに、そのままの状態でいるのですが、一体この虫は何なのか分かる方 いらっしゃいますでしょうか?