• ベストアンサー

家に出没する虫の名前が分かりません。

家でよくこの虫を見かけるのですが、害虫かどうか気になります。 そうでないならほっとくのですが。 外見はダンゴ虫とよく似ていますが、体色が薄茶色で、触覚もくねっと折れていて、 自分の知っているだんご虫とは異なります。歩き方はダンゴ虫みたいにゆっくりです。 写真を添付しました。 回答していただけると、ありがたいです。

  • 昆虫
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ワラジムシですねー。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%82%B7 害虫か?そうでないか?というと、『不快害虫』となります。 つまり、「別に全く実害はないんだけどキモくてヤだ。だから『害』」ということですね。 地面が近い、家の壁などに隙間がある、ワラジムシがぎりぎり隠れられる位の隙間がある、湿気が多い、等が原因でしょうから、 壁にヒビなど見つけたら埋める、暗い押入れなどの湿気を防ぐようにするなどで対策しましょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%82%B7
goukakucell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実害はないようなので、共生していきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.3

ワラジ虫で間違いないです。

goukakucell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。害がないことが分かったので、安らかに生活を送れそうです。

noname#154435
noname#154435
回答No.1

ワラジ虫では?

goukakucell
質問者

お礼

回答ありがとう、ございます。 ワラジ虫で調べたら、写真と同じものがでてきました。

関連するQ&A

  • 家に大きな虫がいます

    一人暮らしです。 家に3センチほどの大きな虫がでたのですが、ゴキブリでしょうか?? 茶色で少しギザギザした長い触覚、天井の方に張り付いています 大の虫嫌いで近づくことも怖いぐらいで駆除できずに困っています…

  • この茶色の虫が何だか分かる方いらっしゃいますでしょうか?

    この茶色の虫が何だか分かる方いらっしゃいますでしょうか? 茶色の虫で、3mmくらいの小さな丸い虫で、外見に触覚などが見当たらず、 一つの場所にジっと留まっている時間が長い虫なのですが、家の中で たまにいきなり出没して、ジっとしてくっついていて、取ろうとしてもまったく 抵抗せずに、そのままの状態でいるのですが、一体この虫は何なのか分かる方 いらっしゃいますでしょうか?

  • この虫の名前を教えてください

    添付画像の虫の正体を教えてください。 自分なりにネット上で検索をしてみましてが、探し当てられませんでした。 この虫は毎年この時期に室内に現れ、1~2週間でいなくなります。 部屋の中で複数匹が床や壁を這っていて、虫があまり好きではないので見かけると良い気持ちにはなれず困っています。 特に害が無いようでしたら必要以上に駆除はしないつもりですが、害虫でしたら駆除する必要があるので正体を知りたいです。 【虫の特徴】 ・ハネは無し ・全長約7~9mm ・色は茶色 ・室内の床や壁を這っている 家は田舎にある木造家屋です。周りには木などが多いです。 添付画像は死骸ですので、動いている時より若干縮んで見える気がします。 ぜひお力をお貸しください(>_<)よろしくお願いします。

  • 虫の名前を教えて下さい(虫の画像あります)

     本日、家の庭にたくさんの虫がいることがわかりました。 5mmから1cmくらいの丸っこい豆のような茶色の虫です。 はじめは生まれたばかりの蜂かとおもったのですが、 どうもそうではなく、昆虫のような気がします。 ぶんぶんとびまわったりしています。 庭に木があり5月中くらいまで花がさいておりました。 そこに集まってきてそのまま増えたのでしょうか。 土にとまってかなりいます。 なんという名前の虫で、どう駆除したらいいものでしょうか? ちなみに、私は虫が大嫌いです。 とくにだんごむしのようなのは。できれば見たくはないのですが・・・

  • この小さい虫な何の虫でしょうか?

    質問させて下さい。 一週間ほど前から画像のような小さい虫を見かけるようになりました。 大きさは2~4ミリ、幅2ミリほど、触覚は短く、茶や黒色(稀にまだら?)。 最初はGの幼虫かとも思いましたが、触覚も短く、写真と比べても特徴が一致しません。 色々調べてみてカツオブシムシが一番近いかと思うのですが、 カツオブシムシの幼虫は見たことがあっても成虫は見たことがないので判断しかねています。 (画像を見て似ているような気もするのですが、家にでるのは細長く楕円ではありません) 虫はあまり得意ではないですが、(Gだけは見るのも辛いぐらい苦手です) 名称が分かれば対処したいと思います。 お知恵を貸して頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 白くて、と~っても小さな虫(1mm)が部屋などに出てくるのですが・・・。何て名前の虫なのでしょうか?

    前から気になっているムシがいるので質問します。 『虫の特徴』 ・大きさは1mmぐらいの、と~っても小さな虫です。 ・色は白っぽいんですけど、透明ぽくも見える色です(分かりにくくてすみません) ・小さな触覚があります。 よく洗面所やトイレ,自分の部屋などにいて、歩いています。 小さいのでよく『人差し指』で潰しているんですけど、何回も潰しているうちに、 『どこから来たんだろう?何て名前の虫なのかな?』と気になってきたので、 知っていて名前が分かる方,ウチにも出るよという方がおられましたらよろしくお願いいたします。 ※虫を見つけて写真で撮ろうと思ったのですが、誤って潰してしまったので、  絵を描いてみました。

  • 部屋に出た小さな虫の名前を教えてください。

    部屋に虫が出ました。家に巣が出来ているのか外から入ってきたのかわからず、もし害虫だと嫌なのでこの虫の名前を教えてください。 体長は2cm程、色はグレーっぽく、体自体は薄く平べったいです。触覚があり、体のわりに歩くのが早いです。 一番特徴的な部分はお尻部分から尾(って言うんでしょうか?)が3本放射状に生えています。真ん中が一番長かったです。 ネットで調べていたのですが、いろんな虫の画像を見てるうちに気持ち悪くなってきてしまい、皆さんのお力をお借り出来ればと思います。宜しくお願いします。

  • この虫の名前教えて下さい!

    ここ最近家の壁やカーテンにいて、すばしっこいけど遠くから見ても虫だと気づける大きさです。 夜中にも出てきて害があるのか、ゴキブリなのでは!?と気になって眠れなくなってしまいました… お尻が少しですがハサミのように割れている気がします。写真わかりづらいですが茶色の虫です。

  • 家に気持ち悪い虫が出たのですが・・・

    特徴は茶色で、触覚みたいなのが長くて、大きさは2~3cmくらい です。  足がたくさんありました。  形は三葉虫みたいな形をしています。 この虫の名前とでない対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家の中で小さい虫が飛び交い困っています

    最近になって小さくて茶色の虫がたくさん家の中を飛んでいます。 正体を知り、駆除したいと思い投稿しました。 苦し紛れに蚊取り線香を置きましたが効果はありませんでした... 写真が上手く撮れず参考になるかわかりませんが、添付いたします。