• ベストアンサー

犬の血を吸う虫について

犬の血を吸う虫について さきほど、虫が飼い犬の皮膚にはりついて血を吸っていました。 ・大きいほくろくらいの大きさ ・灰色でつるつるした表面 ・4本ほど赤い触覚が動いていた のですが、これは何と言う虫でしょうか・・・ 初めて見て非常に驚きました。 かわいそうでしたがかさぶた?皮膚?といっしょに犬から取り、 潰したらパン!と音がなりたくさん体液が出てきました。(たぶん血を吸ってパンパンだったのかも) とても驚きました・・。 なんという虫なのか、対策法などを検討したいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#190380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.3

大きいホクロというのが抽象的ですが、マダニなら潰したらダメです…ひゃあああ でもやってしまったことは仕方ないので、病院に連れてって肌を見てもらい、残骸がないか確認してもらったほうがいいと思います。 マダニとは無縁の子を飼っていて、先日まで別の疾患で病院通いをしていましたが、それはもうしつこい位マダニ関連のポスターが貼ってありました。 わんちゃんお大事に。

質問者

お礼

取ったあとに潰したんですが、取るのもまずかったでしょうか。。とても慌ててしまって、情けないかぎりです。 マダニで検索したらまちがいなくマダニでした..。 すごくショックです。対策がんばります

その他の回答 (2)

• octopoda8
回答No.2

マダニじゃないでしょうか。 こちらが参考になれば幸いです。 http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-madani.html なお、確認する為に画像検索をすると、かなりえぐいものが多いので要注意です。

質問者

お礼

確認したらマダニでした。。 ショックです。 きちんと対策したいと思います;;

回答No.1

ノミぢゃない? ノミ取りシャンプーで 洗ったりしてる?

質問者

お礼

ノミ取りシャンプーで洗ったことがないので、 今度試そうと思います。 ありがとうございます。