• ベストアンサー

ホクロをいじると癌になる??

最近体にある小さい?2~3mmくらいの大きさのホクロの表面が かさぶた?が取れるような感じで微妙に取れかかっていたので 何とも思わず皮膚ごと?剥いでしまいました。 2つあったもののうち1つは完全?に取れてしまい、もう一つは剥がれそうで剥がれきらないという感じでまだ残っています。 そのことを言うとホクロをいじると癌になると言われ怖くなって質問しました。 どちらのほくろも昔からあるものです。 でもなんでいきなりちょっと剥がれかかっていたのでしょうか? ホクロなら剥がれないですよね・・・?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.7

医師です。 ほくろから癌が出ることはありませんが、マリグナントメラノーマ(悪性黒色腫)が発生する可能性はあります。(メラノーマは癌ではないので) あまり刺激はしないようにしてください。 とにかくいちど皮膚科で診てもらいましょう。悪いものかどうか一目でわかるものとそうでないものがあります。 メラノーマの場合は記述されている方もありますが、非常に予後の悪い疾患です。もし今回は違ったとしてもいじくる危険が高いなら皮膚科できれいに取ってもらってはいかがですか?

その他の回答 (6)

• timeup
回答No.6

マリグナントメラノーマの心配でしょうが、万が一そうだった場合、そんなことしたのですから、すでに全身に転移しています。 非常に怖いものですから、マリグナントなのです。 平均ですと、発見されて死亡まで数ヶ月です。 普通のホクロがメラノーマに成るのか・・・・意見が沢山あり、はっきりしていません。 死んでしまうのでなかなか研究が進まないようです。 とにかく、ちょっと違うと思ったら、すぐに皮膚科へ行きましょう。 一目で判別できますから。

• miku8313
回答No.5

「メラノーマ」はほくろのように見えるけど悪性の皮膚がんです。 皮膚じたいあまりいじらないほうがよいです。 心配なら皮膚科で見てもらったほうがよいですよ。 http://hokuro.gwgj.net/06/

• sodenosita
回答No.4

一般的なことですが、慢性的に刺激を加え続けることで、慢性的に炎症を起こしていると、そこは普通の部分よりも癌になりやすいということはあります。胃癌が慢性胃炎から発生しやすいように、です。 他の部位よりも皮膚がんが発生しやすいことはあるのかもしれません。

• simakawa
回答No.3

常時,刺激をしていると可能性はあります.ですから一番怖いのは足の裏のものです.医師に判定して取って貰います. 色が変,大きさが変わってきた等は皮膚科や外科へ行きます.

回答No.2

わたしはかかりつけのお医者さんに大きくなるホクロがあると心配だというようなことを言われました。 体に大きめのホクロ(と言っても2ミリほど)があると「大きくなってないか、たまに確認してください。」と言われます。 注意しなければならないホクロと無害なホクロとあると思いますよ。

noname#32213
noname#32213
回答No.1

>ホクロをいじると癌になる。 まるでデマです。 ただ雑菌のついた手で皮膚をたくさん触ったり、そこに傷が あったりしたら細菌が入って化膿する場合もあります。 そんなことから出た噂なんでしょう。