• ベストアンサー

ほくろがあると、何の癌になる?

ほくろがあると癌になりやすいと言いますが そのほくろの箇所が癌になるのでしょうか? であれば、皮膚がんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

皮膚がんの一種,メラノーマのことでしょう。

参考URL:
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa12/
AEJJSRDLLV
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホクロをいじると癌になる??

    最近体にある小さい?2~3mmくらいの大きさのホクロの表面が かさぶた?が取れるような感じで微妙に取れかかっていたので 何とも思わず皮膚ごと?剥いでしまいました。 2つあったもののうち1つは完全?に取れてしまい、もう一つは剥がれそうで剥がれきらないという感じでまだ残っています。 そのことを言うとホクロをいじると癌になると言われ怖くなって質問しました。 どちらのほくろも昔からあるものです。 でもなんでいきなりちょっと剥がれかかっていたのでしょうか? ホクロなら剥がれないですよね・・・?

  • ほくろが癌化してしまったのでしょうか?

    小学生の娘のことについてです。 娘の腕に2~3mmのシミだしのようなものがあるほくろがありました。 今までは娘も私も全く気にしていなかったのですが、今年に入り近親者が悪性黒色腫になったことから、突然不安になり皮膚科に行きました。診察の結果問題なく無理に取る必要もないとのことでした。 ですが、娘がそのほくろをいじってしまい、かさぶたになり、自然に剥がれる前に取る、かさぶたになる……を繰り返しほくろが無くなってしまいました。 心配になり、皮膚科に相談に行き、癌化することはないと思う。たぶんまた元に戻ると思うが変化があれば来てほしい。と言われました。 そして、先月、ほくろが復活したことに気づいたのですが、ほくろから生えていた毛が生えていませんでした。 とりあえず、1ヶ月様子を見たのですが特にほくろには変化がありません。ただ、毛が生えこないので、癌化したのではないかと心配です。 もし、生えてこない原因があるとすればかさぶたを無理にはがしていたからかなぁと思うのですが、心配しすぎでしょうか?

  • ほくろの癌?

    18歳の女です。私は昔から(いつからか覚えてません) 脇の下の8センチくらい下のちょうどブラがあたるところに イボ状にぷくっとしている黒子があります。 さきほど、風呂に入った時に黒子を見てみると色が落ちて(?) 中心だけ黒?茶色?ぽくなってました。 これって皮膚がんですかね?この前の家庭の医学の 黒子のがんの写真に似てて不安です。 今までそんなに意識して見たことなかったので まえまでどんな色だったのかいつから色落ちしたのか わかりません。回答おねがいします、、、

  • ほくろをいじってしまいました…

    ほくろの真ん中に角栓みたいなものができていて気になってしまったので毛抜きで取ろうとしていたらグサグサ刺さってしまったようで、出血してしまいました。。。 それから、そこだけ皮膚が薄くなってしまったのか、顔を洗うときなど、また出血してしまいます。ほくろに刺激を与えると皮膚ガンになると聞いてからいままでほくろはいじらないようにしていたのですが…皮膚ガンになっていまわないかと、とっても怖いですo(;△;)oそのほくろは、角栓を取ろうとしていじっていたらできたほくろなのです。皮膚ガンになってしまう可能性ってあるのでしょうか?教えてください!

  • ほくろ除去クリームと癌

    現在、20代後半です。1年ほど前、ホクロ除去クリームでほくろを取りました(4箇所)。 ほくろは小さいころからあり、いびつな形状ではないものでした。 4箇所ちゅう3箇所はきれいに消えたのですが、1箇所、ふくらみ(虫に刺された感じ)になってしまいました。この1箇所は癌である、または癌になる可能性が高いのでしょうか? 医療関係者の方がいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ほくろは癌化するんでしょうか?

    こんにちは。 足の裏と陰茎にほくろがあります。足の裏は3mm、陰茎は4~5mmのものです。できた時期はわからないです。 この部分にほくろがあるとあまりよくないと聞くので皮膚科専門医の先生にダーモスコープというもので見てもらったところ、何も問題のない普通のほくろでした。切除をしましょうと言われなかったので、そのままにしていたのですが、インターネット等で調べてみるとお医者様の中でも、ほくろはほくろだから、良性ならば無理には切除しない派と刺激で癌化するから切除してしまう派(ただそこまで数は見つけられませんでした。)がいて、少し不安になっています。 見て頂いた先生は、1cm前後のほくろがたくさんできてそこからメラノーマになるタイプと大きな黒あざからはできることもあるとはおっしゃっていたのですが。 そこで、お聞きしたいのですが、今現在、どちらの考え方が主流なのでしょうか? また、ダーモスコープで良性と言われているので、一応月1ぐらいで経過を観察して大きくなったりしたらまた皮膚科に行くでも大丈夫ですかね?

  • ほくろと皮膚癌について。

    ほくろをいじるのは皮膚癌になるので良くないってよく言いますけれど、それでほくろの毛を抜くのとかも良くないっていいますよね?あれってどれくらい良くない事なんでしょうか、、。僕きのう首筋のほくろからやったら長い毛が生えているのを発見して抜いてしまったのですがそれ以来ちょっと首に違和感があって気持ち悪くってふとそんな事を思いました。そんなにすごくヤバイ事じゃないですよねえ、、、(ちょっと心配)。

  • ほくろを傷つけてしまいました・・・

    ほくろを取ろうとしてほくろを傷つけてしまいました・・・ ほくろは傷つけると良性が悪性になって癌化すると聞きました。 いまにでも皮膚癌になって死ぬのではないかとおどおどしています。 教えて下さい。

  • ほくろが多すぎる

    ほくろが多すぎる 最近ほくろが増えるスピードが異常に早く、そもそものほくろの量もかなり多いです。 以前、ほくろが多い=皮膚がんのリスクが高いではないとどこかでみかけましたが、 ほくろが増えるスピードが早いのは医学的には皮膚がんになる可能性の目安となってしまうのでしょうか 不安で仕方ありません。どなたか教えてください。

  • ほくろ除去した後 癌になる?

    私の顔 に4つのほくろ(3,4ミリ程度であまり凸凹してません)があります。 このほくろを除去しようかと 今考え中です。 こないだ母に相談してみたら  除去後 癌になると 言われました。 悪性のほくろなら 納得できるのですが 良性のほくろでも 除去すると 癌になるのですか? わたしのホクロは 急激に大きくなったり 形が変わったりしていないので 悪性ではないみたいです。 でも 少し心配なので 除去する前に 皮膚科に診てもらうつもりです。

専門家に質問してみよう