ほくろの癌化についての不安と良性ほくろの観察頻度について

このQ&Aのポイント
  • ほくろの癌化について心配しています。皮膚科でダーモスコープで見てもらった結果、良性のほくろであると言われましたが、癌化する可能性はあるのでしょうか?また、ほくろが大きくなったりした場合、月に1度程度の頻度で経過観察に行くことは大丈夫でしょうか?
  • ほくろはほくろだから切除しない派と、刺激で癌化するから切除する派がいるようですが、現在の考え方はどちらが主流なのでしょうか?自分のほくろはダーモスコープで見てもらった結果、良性だとされましたが、不安になっています。
  • ほくろは癌化する可能性があると聞いて不安になっています。皮膚科で見てもらった結果は良性のほくろでしたが、そのままにしておいて大丈夫でしょうか?また、ほくろが大きくなったり変色した場合はどうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ほくろは癌化するんでしょうか?

こんにちは。 足の裏と陰茎にほくろがあります。足の裏は3mm、陰茎は4~5mmのものです。できた時期はわからないです。 この部分にほくろがあるとあまりよくないと聞くので皮膚科専門医の先生にダーモスコープというもので見てもらったところ、何も問題のない普通のほくろでした。切除をしましょうと言われなかったので、そのままにしていたのですが、インターネット等で調べてみるとお医者様の中でも、ほくろはほくろだから、良性ならば無理には切除しない派と刺激で癌化するから切除してしまう派(ただそこまで数は見つけられませんでした。)がいて、少し不安になっています。 見て頂いた先生は、1cm前後のほくろがたくさんできてそこからメラノーマになるタイプと大きな黒あざからはできることもあるとはおっしゃっていたのですが。 そこで、お聞きしたいのですが、今現在、どちらの考え方が主流なのでしょうか? また、ダーモスコープで良性と言われているので、一応月1ぐらいで経過を観察して大きくなったりしたらまた皮膚科に行くでも大丈夫ですかね?

noname#207890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.1

ふつうのほくろと、一見ほくろのように見える皮膚がんとは、まったく別もので、もともとふつうのほくろだったものが刺激によって後にガン化するというようなことは、ほとんどないそうです。少し前のNHKためしてガッテン「ここ!がんホクロ境目 見分け秘技&美容術」http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20131030.htmlでやっていました。

質問者

お礼

リンク先読ませて頂きました。 ここ数年で色々と変わってきたということなので、切除してしまう派の先生たちも昔に書いた記事がそのままなだけかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hk8854
回答No.2

主流と言うのは別に無く 大体癌化する黒子は広範囲に幾つもの黒子が出来て いたり又は特別大きい黒子だとか色が濃く変化する 様な黒子は癌化すると言われています 皮膚科の医師が診断して大丈夫と言われるなら大丈夫 なんでしょう 余り神経質になることもないのでは

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、見て頂いた先生がおっしゃっていたタイプのほくろや、メラノーマの病変が現れなければOKと言ったところでしょうか。 あまり神経質にならないようにします。