敬語・タメ語の使い分けに悩む私の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 就労継続支援A型事業所(一応会社)で働く私は、主に精神疾患を抱えている人たちと一緒に仕事をしています。
  • 私は若い先輩たちとのコミュニケーションに悩んでいます。敬語で話すべきか、タメ口でもいいのか迷っています。
  • どのように話すべきか迷っている私に、敬語とタメ口の使い分けのコツや解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

敬語・タメ語

久しぶりに質問させていただきます。宜しくお願いします。 私は就労継続支援A型事業所(簡単に言えば一応会社)に通っています。 ここまで読んでみて勘の鋭い人は気づくかもしれませんが、主に精神疾患を抱えている人たち同士で仕事をしています。 私は今満25歳なのですが、事業所には私より若い人が五人くらいいます。 まぁその人たちより遅く入社したので、その人たちは先輩にあたるわけですが、今のところ敬語でしゃべっています。でもタメ語でもいいんだと私は思います。しかし、中々難しくて今は半分敬語で半分タメ語です。いきなり変えるのもなんだし、かといって敬語のままでは違和感があるし・・・ どのようにすれば良いのでしょうか?ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.6

職場では特に親しくしている人以外には年齢や入社時期関係なく敬語を使っています。 特に親しい人にでも業務中は敬語です。昼休憩時はおもいっきり普段の言葉でしゃべっていますが。職場だから敬語でしゃべる。ということを普通のことだと考えれば違和感ないと思いますよ。

LAPPAPPA
質問者

お礼

なるほどですね。敬語とタメ語は業務中とプライベートで分ければいいのですね。確かにメリハリもつきますしね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

若い人だからタメ語でOKとか 年配の方だから敬語とか わたしはそういう基準では分けていません。 そういうのは自分が人と向き合う距離感ですよね。 わたしもよく言われますよ。 「タメ語で良いですよ」とか 「何で敬語なんですか?」とか ただ、自分がそうしたいからそうしてるだけなのです。 この文章でもそうですが まずお会いしたことのない方に接するならまずは敬語です。 どんな方なのかよくわかりませんので 失礼のないように注意はしておくのが人として大事な部分だと 自分が自分に対してそう思ってるから使うのです。 それが相手への配慮にもなるからです。 どなたかが仰られてましたがタメ語なんて日本語にはないのですよ。 相手との距離感を計るには言葉使いというツールも大事せねばなりません。 自分がありのままで居れる距離感を大切にしたいなら どんな人に対しても敬語を使うことをお勧めします。 「硬い人だな」と思われても嫌われるよりはマジです。 年齢で言葉の使い方を選んではいけませんよ。 そういうことしてるとナメられますからね。 ナメられないようにすることと 謙虚であることを同時に使い分けるなら 敬語が良いと思います。 仕事なら尚更ではないでしょうか。

LAPPAPPA
質問者

お礼

距離感も大事ですよね。そして敬語か敬語以外かは年齢で決めるものではないという考え方ですよね。参考にします。回答ありがとうございました。

回答No.4

仲良くなっていった同僚から順に、少しずつタメ口に変えて行けばいいですよ。 でも先輩に対しては、年の上下に関わらず、基本的に敬語がマナーですけどね。

LAPPAPPA
質問者

お礼

年下といえども先輩は先輩なんですね。敬語を使うべきときとそうでないときとがあるんですね。回答ありがとうございました。

noname#260418
noname#260418
回答No.3

どれくらい時間が経てば 敬語をつかう必要がないと 誰も言い切れないと 思いますよ。 慣れて仲良くなれば 自然に友達のように 話すようになはると思います。 社則などで決められたことでは ないので大丈夫そうなら、 明日からでも、いつからでも 話せばいいと思います。

LAPPAPPA
質問者

お礼

特に社則とかはないです。仲良くなることが大事なんですね。回答ありがとうございました。

• askaaska
回答No.2

相手が「タメ語でいいよ」といわない限り 敬語もどきで行くべき 年齢はともかく 相手は「先輩」なのだから 敬語の練習になるし敬語でいいと思うの どうしてもしんどいのなら 相手に直接相談すればいいのよ

LAPPAPPA
質問者

お礼

確かに先輩なので敬語のほうがいいという考え方ですね。回答ありがとうございました。

• hamazo2004
回答No.1

まず、日本語にはタメ語という言葉はありません。普通で良いのではないでしょうか。

LAPPAPPA
質問者

お礼

自然体が一番いいのかもしれないですね。回答ありがとうございました。