敬語・タメ語の使い分けに悩む私の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 就労継続支援A型事業所(一応会社)で働く私は、主に精神疾患を抱えている人たちと一緒に仕事をしています。
  • 私は若い先輩たちとのコミュニケーションに悩んでいます。敬語で話すべきか、タメ口でもいいのか迷っています。
  • どのように話すべきか迷っている私に、敬語とタメ口の使い分けのコツや解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

敬語・タメ語

久しぶりに質問させていただきます。宜しくお願いします。 私は就労継続支援A型事業所(簡単に言えば一応会社)に通っています。 ここまで読んでみて勘の鋭い人は気づくかもしれませんが、主に精神疾患を抱えている人たち同士で仕事をしています。 私は今満25歳なのですが、事業所には私より若い人が五人くらいいます。 まぁその人たちより遅く入社したので、その人たちは先輩にあたるわけですが、今のところ敬語でしゃべっています。でもタメ語でもいいんだと私は思います。しかし、中々難しくて今は半分敬語で半分タメ語です。いきなり変えるのもなんだし、かといって敬語のままでは違和感があるし・・・ どのようにすれば良いのでしょうか?ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

職場では特に親しくしている人以外には年齢や入社時期関係なく敬語を使っています。 特に親しい人にでも業務中は敬語です。昼休憩時はおもいっきり普段の言葉でしゃべっていますが。職場だから敬語でしゃべる。ということを普通のことだと考えれば違和感ないと思いますよ。

LAPPAPPA
質問者

お礼

なるほどですね。敬語とタメ語は業務中とプライベートで分ければいいのですね。確かにメリハリもつきますしね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

若い人だからタメ語でOKとか 年配の方だから敬語とか わたしはそういう基準では分けていません。 そういうのは自分が人と向き合う距離感ですよね。 わたしもよく言われますよ。 「タメ語で良いですよ」とか 「何で敬語なんですか?」とか ただ、自分がそうしたいからそうしてるだけなのです。 この文章でもそうですが まずお会いしたことのない方に接するならまずは敬語です。 どんな方なのかよくわかりませんので 失礼のないように注意はしておくのが人として大事な部分だと 自分が自分に対してそう思ってるから使うのです。 それが相手への配慮にもなるからです。 どなたかが仰られてましたがタメ語なんて日本語にはないのですよ。 相手との距離感を計るには言葉使いというツールも大事せねばなりません。 自分がありのままで居れる距離感を大切にしたいなら どんな人に対しても敬語を使うことをお勧めします。 「硬い人だな」と思われても嫌われるよりはマジです。 年齢で言葉の使い方を選んではいけませんよ。 そういうことしてるとナメられますからね。 ナメられないようにすることと 謙虚であることを同時に使い分けるなら 敬語が良いと思います。 仕事なら尚更ではないでしょうか。

LAPPAPPA
質問者

お礼

距離感も大事ですよね。そして敬語か敬語以外かは年齢で決めるものではないという考え方ですよね。参考にします。回答ありがとうございました。

回答No.4

仲良くなっていった同僚から順に、少しずつタメ口に変えて行けばいいですよ。 でも先輩に対しては、年の上下に関わらず、基本的に敬語がマナーですけどね。

LAPPAPPA
質問者

お礼

年下といえども先輩は先輩なんですね。敬語を使うべきときとそうでないときとがあるんですね。回答ありがとうございました。

noname#260418
noname#260418
回答No.3

どれくらい時間が経てば 敬語をつかう必要がないと 誰も言い切れないと 思いますよ。 慣れて仲良くなれば 自然に友達のように 話すようになはると思います。 社則などで決められたことでは ないので大丈夫そうなら、 明日からでも、いつからでも 話せばいいと思います。

LAPPAPPA
質問者

お礼

特に社則とかはないです。仲良くなることが大事なんですね。回答ありがとうございました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

相手が「タメ語でいいよ」といわない限り 敬語もどきで行くべき 年齢はともかく 相手は「先輩」なのだから 敬語の練習になるし敬語でいいと思うの どうしてもしんどいのなら 相手に直接相談すればいいのよ

LAPPAPPA
質問者

お礼

確かに先輩なので敬語のほうがいいという考え方ですね。回答ありがとうございました。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

まず、日本語にはタメ語という言葉はありません。普通で良いのではないでしょうか。

LAPPAPPA
質問者

お礼

自然体が一番いいのかもしれないですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先輩に敬語orタメ語

    世間の常識としたら目上の人に敬語を使うのは当然の事だと思います。しかし、 大学の先輩に敬語を使うと堅苦しい思われてしまう思います。みなさんはどう思 われます?タメ語か敬語どちらを使った方がいいとおもいますか。実際はどうで したか。くだらない質問で申し訳ございません。

  • 敬語とタメ語

    最近の若者は、年上の人や教師、上司に向かって タメ語を使うことが多いですが、どうなんでしょうか。 私は学生時代も今でも、友達や恋人、家族といった近い関係の人はいいけど、先生や、上司、年上の知り合いの 人に対して、敬語を使うべきだと思っています。 授業や会社でなど真面目な場面ではもちろんですが、 飲み会であったり、プライベートで会ったり、堅い場面でなくても、そういった関係の人には敬語で話します。 それをあたりまえのようにしてきて、今更変えられません。なので、周りで平気でタメ語を使っている人を 見ると、なんて失礼なんだろうと思っています。 なんだか自分の考えが古い感じもしますが、敬語とタメ語についてどう思われますか? 年下にタメ語で話されて何か思ったことはないですか? ちょっと気になるのは年下の人や兄弟で下の相手から 「お前」と呼ばれることです。 家族はタメ語はいいかもしれないけど、「お前」って 呼ばれるのはいい気がしません。 いろいろと意見が聞きたいです。

  • 敬語は必要??

    最近若い人は敬語が駄目になっているとよく指摘されます。こちらを参照してもらっても分かりますが http://career-cdn.oricon.co.jp/news/43766/ 私が思うのだが、昔は年功序列やさらに昔の戦争時代などは上のものに従うのが絶対だったと思います。でも今は能力主義になってきていくら先輩であろうが、努力しだいで追い越すことができると思います。つまり今まで先輩だった人(敬語を使っていた人)が自分の部下になる(敬語を使う必要がない)。これって人間関係を保つ上ですごくややこしくないですか??時代に合ってないと思います。私はいっそのこと今の若者が敬語を使わなくなってそのまま時がたって敬語がなくなればいいかと思います。 もし、敬語という概念そのものがなければ、タメ語を使ってきても嫌な気分にはならないし、人間関係がもっと楽になると思います。もちろん丁寧な表現はあったほうがいいと思いますが、あまり肩苦しい敬語はなくなればいいです。 私は今大学4年なのですが、私は2浪して入ったので24歳。同じ研究室には1年留年して4年になった人(大体23歳)がいます。あと3年留年して4年になった人(25歳)がいます。私は、一応呼ぶ時は「~君」と読んでいますが、タメ口で喋ってます。私と同じくストレートで4年になった人にも1浪して大学に入った人(23歳)もいます。敬語を使っている人もいればタメ語でいく人もいます。もうややこしいですね。院生には先輩なので敬語をみな使っていますが、1年留年して4年になった人(23歳)はついこの間まで同学年だったため院生にもタメ語です。 もし敬語というのがなかったらこんなことで悩むことはないのですが、外国ではどうなのでしょうか??敬語はないと思うのだが、外人はどのような言葉遣いをしているのでしょうか??それとみなさんは敬語についてどのような考えを持ってますか??

  • 「おられる」は敬語か

     ときどき人に対して「おられますか?」というような言葉遣いをする人がいます。「立派な仕事をしておられる」「**様はおられますか?」など。  ですが、どうも違和感を感じます。「居る」というのは謙譲語で、自分を低くする言葉ではないかと思うのです。  もし敬語として使うなら「いらっしゃる」ではないかと思っています。  ですが、かなりの年齢の方や、教養がある(ようなかんじの)人を含めて、とても多くの人が「おられる」を使うので、もしかしたら間違っていないのかもしれない、かつては間違っていたけど、今は正しい使い方として認められているものなのかもしれない、と思ってきました。  実際のところはどうなんでしょうか。

  • 就労継続支援B型から就労継続支援A型に移りたい

    現在、就労継続支援B型の事業所で支援を受けておりますが、経済的なこともあり、同じ理事会の就労継続支援A型に移りたいのですが、何か注意することはありますか? A型はすぐ人が要らなくなるそうですし、なかなか行けないので…。

  • 敬語を使わない新入社員

    私は入社7年目の25歳 女性 会社員なのですが、最近中途採用で43歳の男性が入社してきました。 その人に色々と教えているのですが、私に対して敬語ではなくタメ口で喋るのです。 ほかの人には敬語を使っているのに、私にだけタメ口です。 例えば「これ○○さんのだよね?」や、「はい」ではなくて「うんうん」 といった感じです。 それがなんだかとても、馬鹿にされてるような感じがしてとても嫌なのです。プライドが傷ついています。 18歳も年下だからといって、先輩に対して敬語を使わないのはおかしいと思いませんか? 同じような境遇にいる方の意見を聞きたいです。 また、どうしたら敬語を使ってもらえるのでしょうか? ちなみに、私はその人に対しては敬語を使っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • さようならに対する敬語

    自分が先に席を立つ時は、お先に失礼しますですみますが、 目上の人や先輩とお別れする時、むこうがさようならと言ったらこっちは何と言えばよいのでしょうか? さようならに対してさようならで返すのですが、違和感を覚えます。 さようならに対して言う敬語などご存知ですか? カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします!

  • アルバイトでの敬語を使う相手

    私は最近アルバイトを始めました。 立場は一番下っ端ですから、当然年下にも敬語を使うものだと思っています。 しかし・・年が5つくらい下の人もいます。 私が敬語を使うことは全く抵抗ないのですが、相手から敬語を使われないのがちょっと抵抗あるのです。 確かに仕事上、先輩ではあるのですが・・ 私にとってはちょっと驚きでした。 普通は経験上の立場ってもので敬語を使う、使わないと決まるのでしょうか。年上の後輩相手に敬語を使わないのは私も今まで出来なかったことなので疑問に思います。 ちなみに私の今までやっていたアルバイトでは新人が入ってきてももしその人が年上なら、私は敬語、その人はタメ語でした。だから物事を教えるときなど「どうやってやるの~?」と聞かれ敬語で教えていたもんです。 今は私が新人なので全ての人に敬語です。 でも先輩でも、年下の人には私にも敬語を使ってほしいなと思うのは一般的には間違った考えなのでしょうか。 色々な考えを教えてください。よろしくお願いします。

  • 敬語かタメ口か・・・

    大卒で今年の春から新規採用で会社に就職しました。職場には(1)同い年で職歴的に先輩の人(2)年下で先輩の人(3)同期だけど高卒なので年下の人、がそれぞれ多数います。 (1)の人は「タメ口でいいよ。」と言ってきて、(2)と(3)の人達は敬語で話しかけてきます。 私は(1)(2)には敬語で(3)にはタメ口で話していますが、どうもそれぞれぎごちない感じです。(特に(3)は同期なのに敬語とタメ口が混ざっているので変な距離を感じて非常に違和感があります。)こういう場合それぞれにどういう言葉使いをするのが正しいのでしょうか。

  • 敬語と丁寧語について教えて下さい☆

    電話応対でお客様に急いでいるか聞き返す時に「いそいであるんですよね?」と聞きかえしてしまいました。敬語で「お急ぎでいらっしゃいますか?」と聞き返すのが正しかったのでしょう。「方言」と言う上司もいたり、友達にはおかしいと言われて喧嘩してしまって(>:<)今まで丁寧語だと思って使っていたのですが…すごく悩んでいます。「~でありますか」や「~である」という表現はおかしいのでしょうか?また使っている人がいたらどんな時に使っていますか?教えて下さい。言葉使いは難しいですね(;∧;)

専門家に質問してみよう