• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就労継続支援B型から就労継続支援A型に移りたい

  • 質問No.7654993
  • 閲覧数981
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (19/59)

現在、就労継続支援B型の事業所で支援を受けておりますが、経済的なこともあり、同じ理事会の就労継続支援A型に移りたいのですが、何か注意することはありますか? A型はすぐ人が要らなくなるそうですし、なかなか行けないので…。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (84/161)

 それは、現在通っている施設もしくは通所希望の施設等で、相談しないとダメでしょう。

 一般的に言えば、高い工賃が出る作業所(事業所)ほど、通所したいという人が多くなるので。
 あなたの行きたいという希望があったからと言って、すぐにはいけない場合があります。
 でも、とりあえず、「行きたいです」という希望を出しておけば、そのうち、空きが出た場合、連絡してくれる場合もあるのではないかと思います。
補足コメント
makiko99

お礼率 32% (19/59)

ご回答ありがとうございました。大丈夫でしょうか? 非常に不安です。
投稿日時:2012/08/21 18:38
お礼コメント
makiko99

お礼率 32% (19/59)

回答ありがとうございました。早めに事業所に申し出る様にします。これ以上A型に行けないのは耐えられませんので。
投稿日時:2012/09/05 05:29

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (39/230)

業務の内容についてはそれぞれの

事業所でまったく違いますから

ここではふれません。

注意点というか、そもそも

「B型」は利用する人にとっては

完全な「利用」ですが、「A型」は

利用者であると同時に「被雇用者」です。

その事業所の「雇われ者」になるわけですね。

当然業務自体にたいし「従業員」としての責任

がともないます。また能力が不足していれば

「非雇用型のA型」や「最低賃金適用除外」など

の措置を受ける可能性もあります。

「A型はすぐ人がいらなくなる・・・」という部分については

その事業所の事情だと思うのでよくわかりません。

あと「理事会」ではなく「法人」の間違いではないですか?

理事会が事業運営母体ということはないはずです。

そのへんの常識も大事です。
補足コメント
makiko99

お礼率 32% (19/59)

すみません、私の書き方が悪かったです。

「法人」ですね。

「非雇用型のA型」や「最低賃金適用除外」などの処置に関しては、こちらの事業所では、聞いたことがありませんので、行われていない可能性大ですね。雇用契約の話しか聞かないですから。

あとは…かなり事業所によって事情が違ってる様ですね。
投稿日時:2012/08/21 06:56
お礼コメント
makiko99

お礼率 32% (19/59)

回答ありがとうございました。早めに事業所に申し出る様にします。
投稿日時:2012/09/05 05:27