• ベストアンサー

敬語がいまだに下手

大卒後、サラリーマンになって8年になります。その間はずっと営業をしているのですが、いっこうに敬語が上手くなりません。それどころが、丁寧に話そうと思えば思うほど日本語がおかしくなってきます。 いままでは、部下がいなかったのですが、今月の21日から今年春大学を卒業した方が入社し、私の部下となるのですが、このままの下手な敬語しか話せれないと、部下に正しい言葉遣いを教ええることもできず恥ずかしいです。 何とか後一週間で敬語を含め正しいビジネス人としての会話ができるようになれないでしょうか? *社内には私しかいないため、社内には敬語などの正しい話し方を学べる人はいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

ネットに、敬語についてのサイトが沢山ありますよ。 こちらが良いのでは。 一覧表は、印刷すると良いです。 http://www.levelup99.net/businessmanner/global3.html http://www.jp-guide.net/businessmanner/business/keigo.html あとは、声に出して何度も繰り返し練習すれば、口から出てくるのでは ないでしょうか。練習あるのみです。 >このままの下手な敬語しか話せれないと  「話せない」です。「れ」は不要です。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 参考サイトを見ながら練習させて頂きます!

その他の回答 (1)

• kick2max
回答No.2

条件反射のようになるまで、ひたすら 反復練習すること、でしょうね。 暗記して、口に出して練習する。。。。。

candyrock9
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます!!