• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

敬語と「ね」「よ」

私は、敬語が全くと言っていいほどできません。 タメグチで仕事しているわけではないのですが、かなりアバウトな 丁寧語でなんとかしのいでいる感じです。 以前、これじゃ社会人として駄目だと思い、「絶対に敬語を崩さない」信念で 過ごした時期が2か月ほどあったのですが、どんどん無口になり、 ブレーンストーミングすべき時にも、言葉に意識が9割とられて内容が頭に入らず そのうち、私の言葉遣いが変だし仕事にならない、と苦情まで受ける始末で、 やむなく絶対敬語生活を中止し、今に至ります。 自分の言葉遣いを振り返ると、「ですね」「ですよ」、および体言止めが 多いことに気が付きました。たぶん無礼語の一種だと思います。 敬語で使っていい末語は、同意の「い」(はい、御意) 疑問の「か」過去形の「た」、一般の締め言葉の「す」、謝罪の「ん」しか ないように思われます。 母音で表すと「あ、い、う+ん」です。 「いいえ」がありますが、「いいえ」で終わらせるとたぶん無礼なので、 「しかねます」「いいえ、なになにに存じます」「いいえ、こちらでございます」 おそらく、敬語を話せない人間を軽蔑することに議論の余地はないと思いますが、 「よ」「ね」、母音の「お」「え」で末語をしゃべる人間をビジネスパートナー として絶対信用しない派ですか、気にしない派ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

体言止めはたしかによくないですが、「ですね」「ですよ」、くらいは私はあまり気にしません。どうしても気になるのであれば、「~です。」「~ます。」で終わらせることはむずかしいでしょうか。同じことを話しても、トーンにもよって全然違ってきますが、会話は自然に流れることも大事なので、少しずつ気をつけながら気長にチャレンジし続けていくのがよいかとおもいます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あまりの言葉のできなさに、日々 自己嫌悪になっておりますが、 日本語ネイティブではあるものの 他国語をマスターするように 話す練習を繰り返すことで自然な 失礼のない日本語を目指していきたいと存じます。 少なからず、前向きな気持ちにさせて いただき、誠にありがとうございました。