解決済み

ほくろと皮膚癌について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9585
  • 閲覧数1902
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (19/82)

ほくろをいじるのは皮膚癌になるので良くないってよく言いますけれど、それでほくろの毛を抜くのとかも良くないっていいますよね?あれってどれくらい良くない事なんでしょうか、、。僕きのう首筋のほくろからやったら長い毛が生えているのを発見して抜いてしまったのですがそれ以来ちょっと首に違和感があって気持ち悪くってふとそんな事を思いました。そんなにすごくヤバイ事じゃないですよねえ、、、(ちょっと心配)。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

答え;全く問題ありません。
理由;ほくろをいじると皮膚ガンになるというのは、実ははっきりとはわかってはいないのです。
 ほくろのように見えて実は癌は最初から癌であったのではないか?それとも刺激にて癌化するのかは、はっきりしません。いまだ学会でも結果は出ていません。
でも通常は刺激しないほうが良いでしょう。通常の皮膚でさえ紫外線の刺激で遺伝子に異常がおき発癌が見られるくらいですから。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 ほくろをいじったり毛を抜いたりしたくらいで皮膚ガンになったりはしません。そもそも、ほくろはガンではないのですから。
 もしたったそれだけでガンになるのなら、人類はとっくの昔にガンで絶滅してると思います(笑)

 ガンは、ある日突然に様々な要因で生まれますが、特に皮膚ガンの場合、ほくろと見分けが付かないことも多いので、そのような誤解が生まれたのだと思います。
 まあ、どうしても気になるのでしたらガン検診に行ってみてはどうでしょうか。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ホクロと癌の関係について述べます。
成人後にできたホクロで、フチがぼやけている、濃淡がある、急に大きくなってきたなどという場合、ホクロの細胞(母班細胞)が変化した皮膚悪性腫瘍の一つである悪性黒色腫(メラノーマ)である可能性があります。
紫外線を受けすぎた場合や、外的刺激が慢性的に継続している場合に皮膚がガン化すると考えられています。
メラノーマは放置すると、できた部位に一番近いリンパ節に転移し、全身に転移する可能性があるので、早期治療が鍵となるガンですネ。
ホクロについても、針をさしたり、焼いたり、常に触りつづけるなどの行為は、ガン化を招く恐れがあるので、絶対にしてはいけないことです。
lovepeaceさんのように、毛を一回だけ一本抜いただけでは、それが原因でガン化する確率は低いと思いますが‥また、毛をみつけた場合、毛を抜くのではなく、切るようにしてくださいネ。
kawakawaでした。