• 締切済み

ほくろについて

私の顔にはほくろがあります。 昔は小さかったんですが、今やだんだん直径9mm高さ約5mm位のほくろに成長してしまいました。 洗顔時に気づいたんですが、そのほくろが2~3位前から皮膚の下辺りか表面の境目かはっきりしないのですが、堅くシコリがあるよう感じます。悪性の癌ていう事あるんでしょうか?

みんなの回答

• kana_uki
回答No.2

ほくろの「ABCD基準」というものがあります。 ほくろを見て「Asymmetry(非対称)」「Boundary(境界が不明瞭である)」「Color(色の濃淡)「Diameter(直径7mm以上)」であった場合は一度、診断を受けた方が良いと言われてます。 メラノーマ(皮膚がん)の可能性もありますので、直ぐに病院で診てもらった方が良いと思います。 ご参考ください。

• monrika
回答No.1

こんにちは。一日も早く皮膚科に行かれたほうが言いと思います。黒色メラノーマかどうかは専門の先生がみればすぐにわかることです。 私も足の裏にほくろが出来たのですぐに病院にいきました。  病院(美容整形ではなく皮膚科)にいくことを強くお勧めします。

hope1471
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました なかなか回りの人には相談できずに居ました 直ぐにでも病院に行って来ようと思います 本当に有難う御座いました。