• ベストアンサー

ほくろが痛いんです

ちょっと大きなほくろ(直径4mmくらい)なんですが、 最近、触ると痛いんです。少し触っただけでも。 むかしテレビで悪性のほくろとそうでないほくろの特集を やってたのを見た記憶があるのですが、たしか、 急に大きくなったやつは危ないと言っていたような・・・ わたしのほくろは小さいころからあって、 急に大きくなったりはしていません。 とった方がいいのでしょうか? まえまえからとりたいなあと思っていたのですが、 皮膚科なのかエステなのか分類がわからなくて。 ちなみに顔です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.3

こんにちは, 一般人ですが良いでしょうか...? かおではありませんが,同じくらいのものを とったことがあります. 皮膚科でよかったです,私の場合は見えないところでしたが,30分で5000えんほどで取れました, 保険利きました,傷跡は少々残っていますが,残らない方法もあるそうです このサイトでも繰り返し同様の質問があります.ので詳しい事は省略しますが, 固いほくろ 真っ黒で,白い斑点があることも じくじくしている 等,ほくろとは似ていても,違った特徴が合って, 先生には 悪性かどうか,すぐわかるそうです 「メラノーマ」で検索すると,悪性の特徴が書いてあるページにヒットするようです ただし,私の先生がおっしゃるには,普通のほくろでも,刺激しない方がいいと言うことでした. 美容外科などに行くと,ほくろの大きさなどで もっと 金額が高いようです. おだいじに。。。

macha-n
質問者

お礼

具体的に教えていただいてありがとうございました。 エステなんかでもとられる様ですが、 皮膚科にいってみます。

その他の回答 (3)

• kak_san
回答No.4

こんにちは。 以前皮膚科でとってもらいました。 おだいじに。

• fine_day
回答No.2

たしかに急に大きくなったほくろは要注意ですが、大きくならないから安心、というわけではありません。 体というものはうまく出来ていて、異常があると何らかの形で知らせるものです。痛みがあるというのは異常が起きているということですので、皮膚科に行ってください。 その結果たいしたことがなくても、安心できますよ。

• ginga3104
回答No.1

皮膚科だと思います。痛いと言う事は悪性の疑いが有りますので急いで行って下さい。