• ベストアンサー

ほくろが多い…

私は中学3年生ですが、とてもほくろが多くて困ってます。 一番大きいので直径4mmほどで、顔に直径1mm~4mmのほくろが 細かいものまでみれば10個以上あると思います。 私の周りでは色白の人の方がほくろがおおいような気がするのですが 色白か色黒かでほくろの数って関係するのでしょうか?(私は色白です) 最近少しずつ直径1mm程度のほくろが増えているみたいなのですが ほくろをこれ以上増やさないようにするためにはどうすれば良いのでしょうか? あとがんとほくろの関係が時々TVとかでやっていたりしますが、 がんになりやすいほくろとかはあるのでしょうか? もしあればどのようなものか教えていただけると嬉しいです。 また、人からみると、友達とかにほくろがあってもあまり気にならないものなんでしょうか? いろいろ聞いてしまってすいません。一部でもいいので答えていただけると嬉しいです。

noname#36789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ☆24歳の女です。私も顔にほくろたっくさんあります。そばかすもあって、低学年のときはほくろのことでからかわれたりしてました。 私は色白というより貧血なので青白って感じです。チーク必須ですし。 洗顔、化粧水、保湿液を美白物でライン使いするといいとおもいますよ。消えるわけではありませんが、はだが綺麗だとほくろなんて気になりません。 芸能人でいうと、深津絵里さんとかそばかすっぽいのあるけど綺麗な人だと思うでしょ? 私はからかわれてた時期は低学年のときだけなので、友達は気になってないと思いますよ。 数が増えることより、今あるほくろが大きくなったり、毛が生えたり、痛みが出たりしたらとりあえず皮膚科を受診してみてください。 そうじゃなくてもとりたくて仕方ないなら形成外科で取ってくれます。レーザーだと後に悪性となって再発する可能性もあります。切るとしばらくは傷跡がありますが時が経つにつれて目立たなくなります。 これはうちの子が生まれつき縦5センチ横3センチ程度の長まるいほくろが足にあるので小児科から形成外科を紹介してもらって、そこのドクターに聞いた話です。ほくろって生まれたときはないものだそうです。

質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 そうですね、ほくろを気にするより美肌目指して努力するようにします! これからプラスに考えていこうと思います。

その他の回答 (2)

• kuma0204
回答No.2

私も色白です。 子供の頃はからかわれたりしてかなり気にしていました。 メイクをするようになってだいぶ隠れたのもあるのか、私自身もそんなに気にしなくなりました。 母がけっこうほくろが多いので、遺伝なのかなとも思っていますが。 周りは自分が思っているほど気にならないみたいです。 そういってくれたので。 母が顔に大きなほくろがあって、それががんになるかもしれないということでレーザーでとりました。 私も体に母と同じようなほくろがあるので、とったほうがいいのかなと思いながらいまだにとってません。 かゆみがでたり、ふくらんだりとか大きくなったりしてきたら、可能性があるようなことを聞きました。 お役に立てたかどうかわかりませんが。

質問者

お礼

答えてくださって、ありがとうございます^^ 小さいときってやっぱりからかわれたりしますよね。私もありました。 周りの人達ってあまり気にしないものなんですか、安心しました。

• wa7779
回答No.1

ほくろに関連するガンといえば悪性黒色腫(メラノーマ)です。 関心があるのであればその言葉を検索にかけてみてください。 あなたの答えに関連する情報がたくさん出てくると思います。 ほくろに関してharu_sameさんの参考になりそうなHPがありますので載せてみました。

参考URL:
http://hokuro.seesaa.net/category/715981.html
質問者

お礼

わざわざURLまでつけてくださって、ありがとうございます。 少し心配なのでメラノーマについてもいろいろ調べてみようと思います。