• 締切済み

ほくろ除去 かさぶたを無理に取ってしまった

一週間前に皮膚科でほくろを除去してもらい、その箇所にはテープが貼られ、自然に取れるまでそのままにしておいて下さいと言われていました。 4日ほど前にかさぶたができたんですが、つい先ほど体を洗う時にテープに指が引っかかってしまい、かさぶたごと取ってしまいました。 かさぶたが取れる瞬間は少し痛みがあり、跡を見てみると血や液などは何も出ておらず赤みがある状態なんですが、自然にかさぶたがはがれ落ちるのを待たずに無理に取ってしまったがためにシミになるのではないかと心配しています。 紫外線からカバーするためにただちに病院からもらったテープを貼り直しましたが、適切な対処法はありますでしょうか。 せっかく除去したにも関わらず、シミになってしまっては台無しです。

  • yokuxy
  • お礼率79% (129/163)

みんなの回答

noname#140077
noname#140077
回答No.2

ようするに傷跡がシミになる事を恐れているわけですね。 その場合、やはり傷を紫外線等に当てないことが適切かと。 皮膚がめくれ露出してしまっているわけですからね。 という事は、その傷に皮膚の代わりになるものを被せればいいわけです。 そういう意味では質問者様の行動は"適切"だと言ってもいいでしょう。 あとはそのまままたかさぶたが成形されるのを待つだけですね。 今できることとしてはその傷を『露出させない』事ですから。 綺麗で美しくいたいのは誰しもの憧れですからね。 あなたの肌が綺麗であり続けることを祈ります。

yokuxy
質問者

お礼

かなり時間が経過してしまいましたが、回答ありがとうございました。 現在は、薄黒い状態になっていますが、時間が経過すれば肌色に戻っていきそうです。 このままシミになるのだけは勘弁願いたいという思いです。

yokuxy
質問者

補足

かさぶたがはがれた跡は、出血や組織液が出ている等の症状は何もないのですが、新たにかさぶたができるのでしょうか。 このままかさぶたができないのではないかと懸念しています。 教えていただければ幸いです。

  • 6900Neko
  • ベストアンサー率35% (63/176)
回答No.1

出血もないなら、再びかさぶたが被るのをまちましょう。うちでは、2日間テープ→かさぶたがかぶるのを待つ→取れたらお化粧日焼け止めで紫外線予防です。気になるなら茶色いテープですよね?貼っててください。 かさぶたがとれたからシミになることはありませんよ。その後の手入れ。 ただ、跡が残ることはあります。全くきれいになるわけではないです。大きさによりますけどね!

yokuxy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かさぶたが新たにできてはがれ落ちた後の日焼けクリームなどは刺激にはならないのでしょうか。 日焼けクリームでシミが出来ないかと心配です。

関連するQ&A

  • ホクロ除去後 かさぶたについて

    美容外科で顔の4つのホクロを除去しました。 方法はくり抜き法です。 (くり抜き法とはいわれませんでしたが、レーザーでもないし抜糸などが不必要なタイプで、麻酔を打ってくり抜きました。最後に熱を使ったレーザーの様なものをあてられたのが気になりますが…。) 術後2日目くらいにかさぶたができると言われたのですが、5日目にしてまだかさぶたがありません。 毎日軟膏を塗って、肌色のテープを張っています。 今はテープをはがすと、軟膏が覆っていて軟膏の下はまだ赤いです。 軟膏を塗っていると、湿ってしまうのでなかなかかさぶたができそうに無いです。 地道に待ってみるしか方法はないのですが、かさぶたが早く出来ないのかとやはり気になってしまい相談させて頂いています。 以前ホクロをとった事がある方や専門家の方など、よろしければご意見お聞かせください。

  • ほくろに痛み、かさぶた

    22歳女性です。 小さい頃から太ももにあったほくろが最近痛くなりました。 膿んだニキビを触ったときのような感じです。 そしてかさぶた?のようなものができてそこが入浴により剥がれて血が出ました。 仕事の関係上、皮膚科に行けるのは四日後になりますが、もっと急いで行くべきですか?

  • ほくろ除去をしたのですが・・

    今日、今まで悩んでいたほくろを電気メスで除去してきました。 患部に塗る軟膏と茶色い薄地のテープをもらい、帰宅後貼っていますが、血が結構出てきてなかなか止まらず、絆創膏をその薄地テープの上から貼っている状態です。 患部もまだ赤く血が患部についてます。 ほくろ除去した方にお聞きしたいのですけど、血とか、ちょっと膿んだような感じのものは、どのくらいで治りましたか? 赤みなどもどのくらいで引いたかも聞きたいです。

  • ほくろ除去した後に出現したほくろ

    ほくろの除去(切り落とす方法)を1ヶ月程前にしました。 術後とくに先生からなにもいわれなかったので、なにもしていなかったら、またほくろが出現しました。 色々な情報をかき集めると、紫外線にやられシミになったのではないかと思いました。 先生に、質問をすると「ほくろの根が残っていたんだ。」と言われ、今度は焼くことを勧められました。 どうしたらいいか悩んでいます。

  • ほくろを除去したいのですが・・

    皮膚に出来たシミを薄くする塗り薬はありますが、 ほくろ(直径1ミリくらい)を薄くする塗り薬はさすがに無いですか? もし通院してほくろを除去してもらうなら、 美容外科と皮膚科と整形外科では、 どれが良いのですか?

  • ほくろの除去料

    15歳の高校生です 太ももに6mmくらいのほくろが出来ているので 皮膚科に行って取ろうと考えています そう考えた動機はこうです・・・・・ ちょっと前まではあんまりほくろを気にしてなかったんですが 昨日、お風呂に入ってるとき必要以上にほくろ部分を擦り過ぎて 血が出てしまいました^^;結構血黒かったです その後もほくろがヒリヒリするのでバンソウコを張ってたんですが ヒリヒリするし、ほくろは癌に繋がるとwebで見たことあるので 皮膚科に行って除去しようと考えました! まだ、良いかな~とは思ったんですが なんでも早めの方が良いと思ったので・・・・ そこで質問なんですが ほくろを除去するのってお金どれだけ掛かるものなのでしょうか? まだ、未成年なのでやっぱり保護者の承諾もいるし 金額によっては「ほくろなんてほっとけ!!!」 って言われそうで中々親に打ち明けられません 病院や治療法によって違うとは思うのですが 経験者や知っている人教えてください!

  • ホクロ除去の後のアフターケア

    1週間ほど前に、自分で腕の内側のホクロを二つとりました。 イボ用の薬品を使って取ったのですが、ホクロ自体は(黒い部分)は完全に取れたと思います。 傷も塞がってきているのですが、跡が残りそうな感じなのです。 私は色が白いので、すごく目立ちます。赤く跡が残っています。 これは時間がたてば普通の皮膚と変わらないように戻るものなのでしょうか? 私のアフターケアがいけなかったのでしょうか?それともいぼ用のやつを使ったのがいけなかったのでしょうか? 私はホクロをとったあとに絆創膏を2~3日はって、かさぶたになったら絆創膏をはずしてそのままの状態にしていました。 そこで気になったのですが、美容外科(?)などでホクロの除去をすると、見た目じゃわからないほど綺麗にホクロガなくなりますよね? あれはどのようなアフターケアをしているからなのでしょうか? 何か跡を残さないようにする薬品などがあるのでしょうか? 知っている方いたら教えて下さい。 とにかく今はこの跡を綺麗に消したいです。

  • レーザーでのホクロ除去

    レーザーで扁平なホクロの除去をするため皮膚科に通ってます。2、3日前、赤黒いにきび跡かほくろかわからないようなものがあって、それもほくろかなと思い、同じようにレーザーをあててもらったんです。そしたら実はにきび跡だったようで、他の、ちゃんとほくろにレーザーをあてた部分はかさぶたがはっているのですが、そのにきび跡だったらしきものは、かさぶたにならず、むしろ本物のほくろのように黒くなってきました。 普通のほくろにレーザーをあてると1ヶ月程度で消えたり薄くなったりしますよね。これも1ヶ月程度するとちゃんとそうなるんでしょうか。それともこのままなんですか?せっかくほくろを消すために通っているのに新たにほくろのようなものを増やしたくないです。すごく目立つところなので気になっています。よろしくお願いします。

  • ほくろ除去 炭酸ガスレーザー 穴

    12日前にほくろ除去をしました。 かさぶたは出来ず、今は乾いた状態で穴があいています。。 病院に問い合わせたら、テープと軟膏はもういいので、日焼けに気をつけてくださいとのこと。 皮膚が盛り上がってくるのか、不安です。。同じ様な方いらっしゃいますか? 22日に大事な用があるのですが、どれぐらいよくなりますか? 個人差はあると思うのですが…お願いします!

  • ほくろ除去のあと

    9日前にほくろをレーザーで除去しました。それから4日後にかさぶたになっていったん、取れたのですが、ほくろを取って1週間後には色がまた濃くなり、とる前と比べると少し薄いくらいまで戻ってしまいました。このような経験をされている方はいらっしゃいますでしょうか?もう一度、レーザーを受けようとは思っていますが大丈夫でしょうか?