• 締切済み

この虫は何でしょうか?

先ほど、室内にいたのをハイターをかけてしとめたので、こんな写真ですみません…。 成虫か幼虫か分からないですが、大きさは1~1.5cm、焦げ茶色、床を移動したりあまり長くはないけど飛んだりしました。 動きは割りと早いです。 ゴキブリの子供?と思いましたが、背中に白い線も見当たらないし、触覚もなさそうです。 裏向きのこんな写真で分かるかたがいればどうかご教示お願いします!! 虫が大の苦手なので、もう現れないための対策もあれば教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

シバンムシの一種ですかかね? "シバンムシ類は、茶色のゴマ粒のような虫で、甲虫目シバンムシ科に属します。一部の種類が屋内に生息し、建材や書籍、畳表、乾燥食品などを加害します。 屋内害虫として有名な種は、タバコシバンムシとジンサンシバンムシなどがあげられます。" http://mushi-chisiki.com/pest/deathwatch.html 屋内の害虫の種類ですと "すまいの虫図鑑・発生源で調べる" http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/006/006447.html "キッチンの虫!!なんとか駆除したい!!" "シバンムシの駆除について。ゴキブリ用霧タイプの殺虫剤ですと、その薬剤が行き渡る所にいれば、シバンムシも駆除できると思います。" http://sp.okwave.jp/qa/q307955.html こちらも参考に! "「キッチン」「虫」「駆除」に関する回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=29db524677926204424ad0b88a251704c9e6afed&word=%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3+%E8%99%AB++%E9%A7%86%E9%99%A4 よい環境になりますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/006/006447.html

関連するQ&A

  • この小さい虫な何の虫でしょうか?

    質問させて下さい。 一週間ほど前から画像のような小さい虫を見かけるようになりました。 大きさは2~4ミリ、幅2ミリほど、触覚は短く、茶や黒色(稀にまだら?)。 最初はGの幼虫かとも思いましたが、触覚も短く、写真と比べても特徴が一致しません。 色々調べてみてカツオブシムシが一番近いかと思うのですが、 カツオブシムシの幼虫は見たことがあっても成虫は見たことがないので判断しかねています。 (画像を見て似ているような気もするのですが、家にでるのは細長く楕円ではありません) 虫はあまり得意ではないですが、(Gだけは見るのも辛いぐらい苦手です) 名称が分かれば対処したいと思います。 お知恵を貸して頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • これってゴキブリ?それとも普通の虫?

    質問させて下さい。 今朝方、足がむずがゆいと思って見てみると、 真っ白な羽虫のようなものが足を登っていました。 反射的に手で潰してしまったのですが、 幅1ミリ、長さは5ミリぐらいの胴体で(そのうち1ミリが頭、2ミリがお腹、残りはトンボのようになっていました)、 羽があり(胴体を覆うほど長め)真っ白な虫でした。足は6本、触覚は短め。羽も胴体も白でした。 これって一体なんの虫なんでしょうか? 当方、大のゴキブリ嫌いで、調べてみると白いゴキブリもいるとか。 幼虫だとしたら本当に嫌ですぐにでも薬を買ってこようかと思っているので、 どなたか幼虫に詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

  • 変な虫・・・

    この間から2匹、変な虫が出ました。 二匹とも、半透明で、大きさは2センチ程です。 触覚みたいなのがあり、動きがとても早いです。 この虫は何という虫でしょうか? 何かの幼虫なのでしょうか? 気持ち悪いので、知ってる方がいましたら 教えてください><

  • この虫はなんですか!? (画像あり)

    アメリカ ロサンゼルス在住です。 最近お風呂場、洗面所、キッチンの床に写真の虫が出てきます・・・ 大量ではなく一匹ずつ、またあまり動かないのでまだいいのですが、 尻尾のようなトゲがあり、毒とかも怖いです。 ゴキブリかとも思いましたが、ネットで見てもこういう形のゴキは出てこなく、 正体が分からないので対応策も分からないままで困っています。 大きさ: 写真は1cmほどのものですが、大きいものは2cmくらいのときもあります 色: 黒に近いこげ茶 特徴: 頭の触覚とお尻から生えてる尻尾がやたら長いです 出てくる場所が水場なので排水管からかな、とも思っているのですが、 とにかく日本では見たことがない虫なので気持ち悪いです。 お分かりになれば虫の名前、発生しやすい場所、これから増えるのか等情報頂きたいです!!

  • ゴキブリの幼虫?ゴキの生態について

    ここ数日、毎日小さな虫が出ます。 体調は5mmくらいで触覚があり、黒い虫です。 動きがすばやく、ゴキブリを想像させる動きです。 退治した後に見てみると、白いラインが横に2本くらいあります。 もしかしたらゴキブリの幼虫!?と思うのですが 毎日2.3匹は出るのでこれが成長したら、、、と考えるだけでも恐ろしいです、、、 調べてみようと思うのですが、 ゴキブリは大の苦手で、写真を見るだけでもいやなので 写真ではなくイラストで紹介しているサイトもあれば教えてくださいm(._.*)mペコッ 台所で3日連続で茶バネが出現したのでコンバットをおいたところ、 それ以来、台所では見かけなくなったのですが、 その虫がでるのが、居間兼寝室として使っている部屋なのです。 寝室にコンバットをおくのはなんだか気分的にいやなのでおいていません。 それと、臭いにつられて他の場所にいるゴキブリがよってきそうで、、、 コンバットの臭いにつられてゴキがよってくるということはあるんでしょうか?

  • ゴキブリの幼虫ですか?

    ここ一週間のうちに、 ・黒っぽいこげ茶 ・触覚が無駄に長い ・バッタみたいな足でぴょんぴょん飛ぶ 特徴の虫が二度も出現しました… これはゴキブリの幼虫でしょうか? できれば、対策も教えて頂けると嬉しいです…

  • この虫は何でしょうか?

    写真の虫は何でしょうか? 掃除機のごみパックを交換するために出したら、掃除機の中にうじゃうじゃいたんです。 フローリングの床をよく見ると、ところどころに光の加減で2-3mmの黒い影があって、どうやら冷房が効いて動きが鈍くなっているようで、コイツラがいました。 保護色なので、いるのに気付かず、いままで掃除機で吸い込んでいたんだとおもいます。 知りたいのは 1.虫の名前 2.幼虫と成虫のどちらがどのような害になるのか 3.家や家具を食い荒らすのか、衣類を食べる虫なのか、食品に群がるのか 4.撃退方法 です。 もう、気持ち悪いやら、そうなるまで気付かなかった自分に腹が立つやら・・・

  • 至急 これはなんの虫ですか?

    さきほど壁を歩いている虫を駆除したのですが、潰した後にゴキブリの赤ちゃんだったのではと心配になってます。 比較的触覚が長く茶色、大きさは小指の爪ほどです。 ゴミ箱を漁って写真失礼します(ごめんなさい これは何の虫でしょうか?

  • ゴキブリでしょうか?

    こんにちは。 温暖になると部屋の中でよくみかけるのですが、変な虫がいます。 体長1mmほど。色はこげ茶です。 動きは鈍いです。まれにちょっと速いのも居ます。 勝手に死んでいることがあります。 触ると動きがとまります。(団子虫みたいに少し縮まる感じです) 時々飛んでいます。飛び方はカブトムシっぽい感じですか? 飛んでいるところを平手で落とすとそのまま床に落ちてそれだけで死んでしまうこともあります。 大きくなったりはしません。 細い触覚があって、手足の感じはゴキブリに似ていますが、ゴキブリにしては弱いというかやる気がない感じで…。 発生しだしたのは1年ほど前からですが、 この家に住み始めて約3年、ゴキブリを部屋の中で見たことはありません。 この虫は何でしょうか?^^;

専門家に質問してみよう