• ベストアンサー

これってゴキブリ?それとも普通の虫?

質問させて下さい。 今朝方、足がむずがゆいと思って見てみると、 真っ白な羽虫のようなものが足を登っていました。 反射的に手で潰してしまったのですが、 幅1ミリ、長さは5ミリぐらいの胴体で(そのうち1ミリが頭、2ミリがお腹、残りはトンボのようになっていました)、 羽があり(胴体を覆うほど長め)真っ白な虫でした。足は6本、触覚は短め。羽も胴体も白でした。 これって一体なんの虫なんでしょうか? 当方、大のゴキブリ嫌いで、調べてみると白いゴキブリもいるとか。 幼虫だとしたら本当に嫌ですぐにでも薬を買ってこようかと思っているので、 どなたか幼虫に詳しい方、回答宜しくお願いします。

noname#158764
noname#158764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

ゴキブリの幼虫は基本的に飛べません。ゴキブリは不完全変態と言って、蛹にならず幼虫の形態のまま大きくなります。この時、羽は成虫になるまで小さいです。ただ、脱皮したては白いですが…。まぁ、大きさから考えてもゴキブリではないように思います。胴体を覆うほど長い羽も幼虫にはありませんし。 幅1ミリ、長さは5ミリぐらいの胴体で(そのうち1ミリが頭、2ミリがお腹、残りはトンボのようになっていました)> 昆虫は基本的に頭、胸(足はここから生えています)、腹と三つの部位に分かれています。今一、形状がよく分からないのですが…頭から1、2、2mmで腹が細長くて羽の色は? ^^; この季節に交尾のために飛び立つシロアリかと思ったんですが、そんなに白くないですし、虫のように頭胸腹が分かるほどのクビレはないです(ゴキブリに近い)。 http://www.imamuranet.com/gaichu/syurui.htm#al カゲロウ類とも違うみたいですね。 http://chigaku.ed.gifu- u.ac.jp/chigakuhp/html/KYO/seibutsu/doubutsu/10kagero/index.html 白いということなら雪虫?でも、季節が違いますね ^^; http://www31.ocn.ne.jp/~mushitachi/essay004.htm

noname#158764
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 羽の色は白だったと思います。 シロアリも調べてみましたが、ヤマトシロアリの寸胴さが一番近い気がします。 それにしてもマンションでシロアリ・・・? この季節は交尾のために飛立つとのことなので、飛んで来たのかも? なにより某Gさんでなくてなによりです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.2

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/10kagero/kagero/02.html コレですかね?? 小型のカゲロウで5~10ミリサイズです 違ったらごめんなさい。

回答No.1

普通の虫だと思います。 日本には白いゴキブリはいないはずです。 ゴキブリは小さくても、黒色や茶色です。 念のためホウ酸ダンゴを置いた方が良いかもしれません。

noname#158764
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私は産まれてこのかたGに遭遇したことがなく、 どれがGの幼虫でどれが違うのかまったく分からないのです。 一応虫対策グッズ買ってこようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小さいゴキブリみたいな虫がいます

    最近家の中で小さなゴキブリのような虫を度々見ます。 大きさが05ミリ~1ミリくらいの非常に小さい虫です。触覚が確認でき、色は黒です。 形は細長い楕円形をしてます。動きは小さいくせに結構素早かったです。 タバコの灰かなぁと思い、よく見てみたら動いていて虫でした。 ゴキブリの幼体だったらと思うと凄く嫌なので調べてみたところ、ゴキブリの幼体は色が白色らしいので違う虫なのかなと思います。 今住んでる家ではゴキブリはまだ見たこと無いです。 この虫は何なんでしょう? どなたか知ってる人おしえてください!

  • これってゴキブリの幼虫・・・?

    2、3ミリの茶色く楕円形の虫(触覚なし・飛んでいます)が家に二度程出現しました。 どちらもしとめましたが、もしかしてゴキブリ・・・?と。 急いでゴキブリの幼虫を調べてみたものの、よくわからず。 これはゴキブリなのでしょうか。正直気が気ではありません。 画像がなくわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • カーペットにいた茶色い虫の正体は

    長さ5ミリ、幅1,2ミリ位のお米を細くしたような虫が カーペットに2匹もいました。 色は茶色で触覚、足がありません。幼虫のように見えます。 これは、何の虫ですか? 駆除方法など、ご存じでしたらお教えください。

  • 家にでた虫…

    至急お願いします 神奈川で1人暮らしをしています 私は 潔癖といわれるほどキレイ好きなので毎日掃除機をかけてトイレも毎日掃除します。 ですが 昨日は寝坊をしてしまい掃除機をかけないで大学にいきました。 帰ってきて コロコロをかけたところリビングに黒くて細長い2~3ミリほどの虫がいました。 もう死んでたのですが よくみると横線が頭、胴体、お尻と3本あり触覚は短いですが両方ともカクカクと曲がっていました。 虫が大の苦手でゴキブリなんか出たときには寝れなくなるほど恐怖になると思います。 よくゴキブリは白い線が入っていて触覚が長いとききますが 私がみた虫は線も黒いです。 この虫はなんでしょうか…? 私の衣服について 外から持ってきたものならよいのですが… ちなみに 今までゴキブリも糞も卵もみたことはありません

  • これ、なんていう虫ですか?

    部屋にいた虫です。 触覚は2本、足は6本、羽はなく、胴体は緑で頭の先端が少し赤くて歩き方はテクテクしてます。米粒3分の1くらいの大きさで息をふーっと優しく吹きかけると触覚を背中にくっつけるような感じの動作をします。見た感じ、どん臭そうな愛らしい虫です。なんていう虫かわかる方、いらっしゃいますか?

  • ごきぶりに似た虫がでます。

    マンションにゴキブリに似ている虫がでます。特徴は体長1.5CM程度、身体は黒いのですが、触覚はありません。羽の部分はタテに筋がはいっています。一見すると(かなりいいように表現すると・・)ホタルのようにみえます。ネットで色々と調べているのですが、これといったモノがみつかりません。(ゴキブリを中心にしらべてみました)  どなたか知っていたら教えてください。また、その写真等がのっているHPがあれば一緒におしえていただければありがたいです。

  • 虫について詳しい方お願いします!!

    昨日布団にはいったら、シーツに 黒くて4ミリくらいで 羽や触覚のある虫がくっついていました。 羽があるのに触ってもあまり動かなくて飛ぶ様子はありませんでした。動きも鈍かったです。 羽ありみたいに細くはなく、どちらかというと幅があり硬めでした。 カツオブシムシを調べてみましたが、そこまで太い体ではありません。 寝室は暖房器具はなくとても寒いのに虫がいるのが不思議です。 因みに私は窓際に寝ています。 気持ちが悪くて仕方ないので、何か対処法があればやりたいです! 少しでもわかることがあれば教えて下さい。 虫が大の苦手な私は、今日夜布団に入るのも怖くて、悩んでいます。 お願いします!

  • 変な虫を見ました

    今日知らない虫を見ました。 体が1センチくらいで細長く全体が茶色、模様などはなく短い触角があり、頭はくびれていたと思います。 ちいさなおけらみたいな感じでしょうか?羽虫から羽をとった感じでもあります。 フローリングの上をのそのそ歩いていて、そこまで速くは移動できないようです。 今日だけで6匹は見つけて殺してます。 ゴキブリかと思って少し調べてみたんですが、調べた限りだと幼虫も成虫もそれっぽいものはあるものの、これという風なしっかり合致するものはありませんでした。 昔見たゴキブリの幼虫とも似ても似つきません。種類が違う可能性はおおいにありますけど。 しかしやはりゴキブリでしょうか? もともと住んでいるあたりは虫が多いところです。小蠅やら羽虫やら夜中になると網戸にいっぱい張り付いてます。 4月に引っ越してきたばかりで、今まで住宅の結構上のほうに住んでいたのであまり虫に縁がなくてよくわかりません。 どちらにしても汚い部屋を片づけて殺虫剤は買うつもりなのですが、もしゴキブリだったらそれ用の駆除用品がやっぱりいりますか? 詳しい方、どうぞお願いします

  • もしやこれはゴキブリ・・・?

    子供も寝たし、と思い、ちょっと台所で一杯と思っていたところに、なんだか5ミリぐらいの羽つきの茶色い虫がいました。虫嫌いの私はすぐに捕獲し、外へ放り投げましたが、後から「まさかゴキブリでは・・・」と思いました。特徴は (1)触覚があるがそれほど長くない (2)茶色く、羽がある。捕獲しようとしたら飛んだ。  でも追いかけて、床にいるところを容易に捕獲できた。 (3)台所にいた。(シンク近く) (4)今住んでいるアパートはすぐ隣に畑があり、そのせいかいろんな虫が家の中に入り込んでいます。ワラジムシ、ダンゴ虫、クモ、ゲジゲジなど。 暑くなってきたし、暗かったところにいきなり現れるのはなんだかゴキの生態と似てる・・・と思うのですが、私の見た虫はやはりゴキブリの子供だったのでしょうか?

  • ゴキブリの幼虫ですか?

    ここ一週間のうちに、 ・黒っぽいこげ茶 ・触覚が無駄に長い ・バッタみたいな足でぴょんぴょん飛ぶ 特徴の虫が二度も出現しました… これはゴキブリの幼虫でしょうか? できれば、対策も教えて頂けると嬉しいです…

専門家に質問してみよう