• ベストアンサー

これってゴキブリ?それとも普通の虫?

質問させて下さい。 今朝方、足がむずがゆいと思って見てみると、 真っ白な羽虫のようなものが足を登っていました。 反射的に手で潰してしまったのですが、 幅1ミリ、長さは5ミリぐらいの胴体で(そのうち1ミリが頭、2ミリがお腹、残りはトンボのようになっていました)、 羽があり(胴体を覆うほど長め)真っ白な虫でした。足は6本、触覚は短め。羽も胴体も白でした。 これって一体なんの虫なんでしょうか? 当方、大のゴキブリ嫌いで、調べてみると白いゴキブリもいるとか。 幼虫だとしたら本当に嫌ですぐにでも薬を買ってこようかと思っているので、 どなたか幼虫に詳しい方、回答宜しくお願いします。

noname#158764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

ゴキブリの幼虫は基本的に飛べません。ゴキブリは不完全変態と言って、蛹にならず幼虫の形態のまま大きくなります。この時、羽は成虫になるまで小さいです。ただ、脱皮したては白いですが…。まぁ、大きさから考えてもゴキブリではないように思います。胴体を覆うほど長い羽も幼虫にはありませんし。 幅1ミリ、長さは5ミリぐらいの胴体で(そのうち1ミリが頭、2ミリがお腹、残りはトンボのようになっていました)> 昆虫は基本的に頭、胸(足はここから生えています)、腹と三つの部位に分かれています。今一、形状がよく分からないのですが…頭から1、2、2mmで腹が細長くて羽の色は? ^^; この季節に交尾のために飛び立つシロアリかと思ったんですが、そんなに白くないですし、虫のように頭胸腹が分かるほどのクビレはないです(ゴキブリに近い)。 http://www.imamuranet.com/gaichu/syurui.htm#al カゲロウ類とも違うみたいですね。 http://chigaku.ed.gifu- u.ac.jp/chigakuhp/html/KYO/seibutsu/doubutsu/10kagero/index.html 白いということなら雪虫?でも、季節が違いますね ^^; http://www31.ocn.ne.jp/~mushitachi/essay004.htm

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 羽の色は白だったと思います。 シロアリも調べてみましたが、ヤマトシロアリの寸胴さが一番近い気がします。 それにしてもマンションでシロアリ・・・? この季節は交尾のために飛立つとのことなので、飛んで来たのかも? なにより某Gさんでなくてなによりです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• herdherd
回答No.2

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/10kagero/kagero/02.html コレですかね?? 小型のカゲロウで5~10ミリサイズです 違ったらごめんなさい。

回答No.1

普通の虫だと思います。 日本には白いゴキブリはいないはずです。 ゴキブリは小さくても、黒色や茶色です。 念のためホウ酸ダンゴを置いた方が良いかもしれません。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私は産まれてこのかたGに遭遇したことがなく、 どれがGの幼虫でどれが違うのかまったく分からないのです。 一応虫対策グッズ買ってこようと思います。 ありがとうございました!