• ベストアンサー

至急 これはなんの虫ですか?

さきほど壁を歩いている虫を駆除したのですが、潰した後にゴキブリの赤ちゃんだったのではと心配になってます。 比較的触覚が長く茶色、大きさは小指の爪ほどです。 ゴミ箱を漁って写真失礼します(ごめんなさい これは何の虫でしょうか?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

画像の印象から恐らく「ゴミムシ」の仲間じゃないかと思いますが…潰れてしまっており、この画像1枚だけからでは正確な種類の同定は難しいですね。 - ゴミムシの仲間 https://www.insects.jp/kon-gomioohirata.htm ゴミムシはカブト虫と同じ甲虫類の仲間で、余り昆虫とかに詳しくない人が見るとよくゴキブリと勘違いされます。 ゴミムシという名前が付いていますが、別にハエやゴキブリみたいに生ゴミに集る訳では無く、主にゴミに集まるそういった小さな虫を狙って捕食するハンターですね。そういう習性の都合上、よくゴミ捨て場などで発見されるため「ゴミムシ」などという不名誉な名前が付けられてしまいました。 特に病気を媒介したり、人間やペットを刺したりして危害を加える様な事はありませんが。種類によっては身を守るために "すごく臭い汁" を出して、それが衣服や手肌に着くと1週間以上も臭いがとれなくなる事もあるので…まあよく知らない人は触らない方が良いですかね。

ukukwkwk
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!!! 普段めったに虫が現れないのですが、換気扇下の壁を歩いていたのを見た身内が ゴキブリの赤ちゃんだ!!!!!!!と叫んだのでパニックになってしまいました;;違うとのことで安心しました;; とても助かりました‥御回答本当にありがとうございます。