• ベストアンサー

この虫はなんという虫でしょうか?

春頃から添付写真のような虫がちょくちょく現れます。 ※捕まえたものを急いで撮った為、わかり辛いかもしれません。ごめんなさい。 ゴキブリではなさそうなのですが、一体なんなのかもわからず困っています。 虫が嫌いなので、原因がわかれば駆除の方法も探したいのです。 私の家はマンションの2階です。(真下には瓶や缶を収集する場所があります。) どなたかわかる方がいたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

体全体が見えていないので分かりにくいですが、上半身の雰囲気からすると”ハサミムシ”ではないかと思います。 お尻がハサミのようになっていませんでしたか? 植木鉢の下などの薄暗い所にいるんですけど、2階まで上がって来るということで違うかもしれません。 参考までに駆除のページをリンクしておきます。 http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/walk/hasami.html

ma11662956
質問者

お礼

こんにちは。 ハサミムシ! 今調べてみましたら、確かにムカデとも違うようで、ハサミムシの写真のほうが似ているようなきがしました。 あまりにもすばしっこく、体長も1cm程度のものから、昨日見たものは2cm程度のものでしたでしょうか・・・ 昨日は、飼い猫のドライフードを一粒口に加えてカサカサと移動していました。 とにかくティッシュで潰してもなかなか死なないと言うか・・・ もう少し調べてみます。 ご回答ありがとうございます!!!