• ベストアンサー

この虫ってなんですか?

関東に住んでいますが、マンションに添付写真の虫がでました。 この虫ってなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.2

カツオブシムシの幼虫で間違いないと思います。画像の印象から恐らく「ヒメカツオブシムシ (Attagenus japonicus)」じゃないかと思います。 - ヒメカツオブシムシ https://www.ikari.jp/gaicyu/09010d.html 体長5mmくらいの小さくて丸っこい黒い虫で、カブト虫などと同じ甲虫類の仲間ですが。雑食性で特に室内の畳の隙間やカーペットの下なんかに落ちている小さなポテチの欠片や、クローゼットにしまって置いた毛皮のコートなんかを食べてしまって穴を開けてしまいます。 またビン容器などに入れて保存して置いた豆や干物なんかも、完全に密閉していないと僅かな隙間から入り込んで中身を食い荒らしてしまいます。要するに害虫ですね。この時期、春先から初夏にかけて繁殖して室内でも大量発生する事があるので注意してください。

その他の回答 (2)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

毛虫でしょう。 間違いない。

回答No.1

我の幼虫でしょう

関連するQ&A

  • 関東でマンションに住んでいます。 この虫が出たのですが、何という虫か教えてください。

  • この虫はなんという虫でしょうか?

    春頃から添付写真のような虫がちょくちょく現れます。 ※捕まえたものを急いで撮った為、わかり辛いかもしれません。ごめんなさい。 ゴキブリではなさそうなのですが、一体なんなのかもわからず困っています。 虫が嫌いなので、原因がわかれば駆除の方法も探したいのです。 私の家はマンションの2階です。(真下には瓶や缶を収集する場所があります。) どなたかわかる方がいたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 何の虫でしょうか

    最近、室内で添付の写真の虫をよく見ます。ひげの部分を除いた体長は2センチくらいの虫です。刺したりする虫なのか心配です。何の虫なのでしょうか。

  • 台所の虫

    関東にすんでいます。 台所に写真の虫が出たのですが、この虫ってなんですか? 体長は3mm程度です。

  • これは何という虫ですか?

    霊園で添付写真の奇妙な虫と遭遇しました。体をのけぞる姿がキモいですが印象的でした。虫の名前が知りたいので教えて下さい

  • この虫の名前がわかればお教え下さい。

    添付写真の虫の名前がわかれば教えて下さい。 初めて見る虫なので、WEB上で調べても全くわかりません。 虫にお詳しい方是非よろしくお願い致します。

  • 黒い虫

    裏に雑木林があるマンションに住んでいます。 今までから、都会の中とは思えない見たことのない虫をよく見かけていたのですが、少し気になる虫がいたので質問させていただきます。 詳細は画像を添付しましたが、見た目はゴキブリのような不快な害虫で、体長1cm弱で真っ黒。(写真はライトの関係で茶色く見えますが、真っ黒。) 基本的には壁にとまっていますが、先ほどティッシュを持って近付くと飛んでいました。(ハエのように飛ぶ) 雑木林のそばということもあり、この季節になると玄関ドアの外側にもへばりついているので、ドアを開けたタイミングで室内に入ってきたのだと思われます。 ゴミ虫かな?とも思うのですが、画像を見てずばりこれだ!というものがあれば教えてください。

  • 虫の名前

    今年の5月に、マンションの通路の壁に いた虫です。4センチぐらいだったと思います。あまり見たことのない虫だったので、写真を撮りました。この虫の名前分かれば教えていただきたいです。

  • この虫の名前は何ですか?

    この虫の名前は何ですか? 写真は裏側から撮ってます 関東です 大きさは蚊の二倍くらいです 尾に二本何か伸びています

  • 不明な虫

    部屋に虫が沸いて困ってます。 見つけたら殺していくしかないと思ってますが、何の虫か気になります。 米びつの中に比較的多くいて、米びつの虫予防には唐辛子が 効果があると聞いてましたので、唐辛子を撒いておこうかなと思って、 唐辛子のパックを見たところ、その中にも大量に虫がいました… この虫はなんですか? 添付写真あります(見にくいかもしれませんが)