• ベストアンサー

家の中で金色の虫をよく見かけます。駆除法は?

こんばんは。 ここのところ変な飛んでる虫をたくさん家で見かけます。 大きさは小指の爪よりは小さいくらいで長細く(イメージ的には玉虫のような形)顔は蛾のようです。 つぶすと金色の粉がつきます。 これってなんなんでしょう? シロアリとかみたいに家に害をもたらすものでしょうか? それともハエやゴキブリみたいに食べ物等の問題でしょうか? もしくは蚊のように季節のものなのでしょうか? もし害があるのならば駆除方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• jovis
  • お礼率72% (258/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gumby1
回答No.2

家の中で飛んでいるガだとすると、イガ(衣蛾)の可能性があります。 しまってあるウールの服など動物質の毛を幼虫が食べて育ち、その後成虫(ガ)になって室内を飛びます。 長い間しまっていた服などに穴があいていませんか? 洋服ダンスの中に、防虫剤をいれてください。 カーペットに発生したという話は、あまり聞きませんが その場合は部屋を締め切ってくん煙剤を使うことになるでしょう。

参考URL:
http://www.gaichu.ne.jp/ga_03.html
jovis
質問者

お礼

こんばんは。 拡大してるから?ちょっと違う感じもしますが多分コレだと思います。 うわっ、気持ち悪い。薬たきます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は見たことがにのですが、主人が言うには「蛾」の仲間だそうです。金色の粉は鱗粉だと思われます。 たぶん、外から入って来ているのではないでしょうか?害に関しては専門家ではないのでよく分かりませんが、普通に殺虫剤で殺せば良いと思います。

jovis
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに蛾って感じです。 春頃、茶色くてゴマ粒位の羽根の生えた虫がいて それが大きくなったのかな?とも思いました。 よく〔木喰虫(きくいむし)〕って聞くことがあるのですが それじゃないかなんて心配です。 でも蛾がそんなに家の中にいるんでしょうか? 網戸にしてるし今日も何匹も見ました。 怖いです。。。