飛ぶ虫の駆除方法まとめ

このQ&Aのポイント
  • 古い家なので、網戸を閉めていても暖かい季節になるとどこからともなく虫が入ってきます。対策を調べても、虫の種類を特定して殺虫剤を選ぶことが多いですが、飛ぶ虫全部に効く方法はないのでしょうか。
  • 蚊、蛾、コバエ、ハエ、蜂など、さまざまな飛ぶ虫が入りますが、家の中に発生源はなく、入ってきて飛んでいる虫に有効な駆除方法を知りたいです。
  • 青い光でバチバチする駆除器具を設置する方法もありますが、全ての飛ぶ虫に効果があるかは分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛ぶ虫の駆除

古い家なので、網戸を閉めていても暖かい季節になるとどこからともなく虫が入ってきます。 対策を調べても、たいていは虫の種類を特定した上で殺虫剤を選ぶなどになりますよね。 蚊、蛾、コバエ、ハエ、蜂、なんだか小さすぎてよく分からん虫、そんなに多くはないけどいろいろなので困っています。 こういう飛ぶ虫全部に効く方法はないのでしょうか。 家の中に発生源はないので、入ってきて飛んでる虫に有効な方法が知りたいです。 やはり、コンビニの入り口とかの青い光でバチバチするやつを設置した方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.1

青い光でバチバチするやつを設置しています。 時々バチッと音がしてます。 結構獲れますよ。

fs64vvz
質問者

お礼

やっぱり結構捕れるんですね。 ご回答ありがとうございます、買ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.3

「害虫」の対策としては、次のような方法があります。 1)「アース ノーマット」と専用の「ボトル(60日用、無臭性)」を  購入します。 2)「アース ノーマット」に「ボトル」をセットします。 3)「アース ノーマット」を網戸のある部屋の床の上に置きます。 4)壁のコンセントに「アース ノーマット」のプラグを挿して電源  スイッチを入れます。 5)この状態で連続放置(60日程度)します。 「ボトル」の殺虫成分が蒸散して、室内の虫が弱り、死に至ります。 なお、サイズの大きい害虫ですと弱るまでに時間がかかりますが、 弱って室内に出てきた時は、逃げ足が遅くなりますので、容易に退治 できると思います。 また、観賞魚などの水槽やカブト虫、鈴虫などの飼育槽も別の部屋に 移動します。 「アースノーマット」については下のURLをクリックして参考にし て下さい。 「アースノーマット」 https://www.earth.jp/products/nomat-60-skyblue/index.html

fs64vvz
質問者

お礼

アースノーマットは昔から使っていますが、ハエや蛾には効いたことがありません。 ご回答有難うございました。

• yaasan
回答No.2

殺虫剤は基本的に全ての虫(というか生き物)に効きますよ。対象によって、ほんの少しだけ効果の違う成分が混じっているだけかと思います。 しかし、見かけたら噴射するのを繰り返すのも大変なので、バチッとなるやつ(電撃殺虫器)がいいと思って検索したら、こんなのもあるようです。 https://www.amazon.co.jp/%E8%99%AB%E9%99%A4%E3%81%91%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-%E2%80%952019%E5%B9%B4%E6%96%B0%E5%9E%8B-LED%E5%85%89%E6%BA%90%E9%A7%86%E8%99%AB%E5%BC%8F%E9%9B%BB%E7%90%83-%E8%9A%8A%E3%82%88%E3%81%91%E3%81%A8%E7%85%A7%E6%98%8E%E4%B8%A1%E7%94%A8-%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2%E3%81%AA%E3%81%A9/dp/B07Y6B73JV 効果はよく解りませんが、検討してみてもよろしいかと。

fs64vvz
質問者

お礼

こんなのもあるんですね。 知りませんでした。 ご回答有難うございました。