• 締切済み

家にわく虫の駆除

この位の季節に、ビール缶を飲み終ってほうっておくと、 2mmくらいの小さな黒い飛ぶ虫が、勝手にわいてきます。 ビールの匂いが好きなのか?飲んでると、近寄ってきます。 蚊のように潰そうとしても、軽いのか、手の勢いでフワ~ っと逃げてしまいます。 時々、コップに水をはって置いておくと、勝手に入って 死んでます(たま~にです)。 虫がわかない様に、缶を洗って捨ててますが、三匹、四匹 は必ず毎年わくので、困ってます。 なかなか死なず、何ヶ月も家に居ます。。。 ショウジョウ蝿とは違います。 この変な虫のわかない予防法と駆除の仕方を教えて下さい。 蚊用のスプレーや煙などは一切効きませんでした。

みんなの回答

• torayan21
回答No.1

その虫ってもしかして、黒い羽のある、2ミリくらいの虫じゃありませんか? 住んでいらっしゃるのはアパートですか?それともマンションですか?それとも普通の住宅でしょうか。 私もその虫に悩まされたことがありますが、原因は配管で、穴(たとえば風呂の排水溝)などからふーらふ~らと飛んでくるんです。 予防法としては配管と繋がっている部分と思われる水まわりを塞いでみるというのがあります。 殺虫剤なんかを流すっていう手もあるんですが、その虫の巣っていうんですかね。そういうのは殺虫剤が届かないようなところにあるんで意味がないです。 マンションの高層階や、配管のすごく太いものを使った建物にはわかないそうです。

blackrose
質問者

お礼

早速のお返事、助かります! 私は4階建マンションの4階に住んでます。 虫はおっしゃる通り、黒い羽の小さい虫です。飛んでると小さな黒い丸いものが飛んでるように見えます。 ずっと私のゴミの管理が悪いかと思ってましたが、排水溝から飛んでくるんですか・・。 私のだらしなさじゃないかもしれないだなんて嬉しい(笑)。 でも困った事ですね。水周りを塞ぐのは、網とかで塞ぐんでしょうか? ご回答、ありがとうございました!