• ベストアンサー

犬にマダニと思われる虫がくっついていました。

犬にマダニと思われる虫がくっついていました。直径5ミリほどの灰色でした。梅雨にはいるまでは殺菌、消臭スプレーとかノミダニ用のスプレーをし、ブラッシングもしていましたが、梅雨の間はさぼりました。梅雨も明けたのでシャンプーするとみつかったのです。マダニの生息地は山奥だろうと思っていたのでショックでした。庭木類にもマダニが生育していると思うと不気味です。なにか一般家庭での対策法をご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.1

こんにちは。私は大型犬を飼っています。今の時期は面倒ですが、月2回シャンプーをしています。対策は、通販で買ったフロントラインスプレーをしています。シャンプーの翌日に体にスプレーし、皮膚にもいきわたるようマッサージします。おでこの近くもスプレーします。顔にもダニはつきやすいので。後は草むらで遊ばせる前に、スプレーするといいみたいですよ。動物病院で購入すると高いので、通販を利用するといいと思います。やはり、梅雨時も油断しない方がいいのでは?冬場でも気を抜けないですけど。 お互い、愛犬の為に頑張りましょう。

glasszoo
質問者

お礼

さっそく回答をいただきありがとうございます。 散歩の際、草むらがすきなので、あきるまで遊ばします。 庭の植木などだけではないのですね、 さっそく通販でフロントラインを購入するようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スプレー型のファブリーズのベタつきで困ってます。

    先日、部屋のカーペットにファブリーズを掛けて殺菌&消臭しようかと思い、買ってきて部屋のカーペット(絨毯)に数日、数回に渡ってスプレーを吹きつきたのですが匂いは取れたものの、今度はカーペットがベタついてしまい困ってしましました、梅雨の時期もありもしや?梅雨せいでカーペットが湿気を吸っていて、ベタついているのかとも思いましたが、先日カーペットのベタついていない所で試したら、その後やはりベタついていました・・・同じような事で経験がある方や、よい対処の方法を知っている方がいれば是非教えてください。 それとカーペット以外ではベタつきはありませんでした(クッションやソファーなど)

  • この虫はマダニですか?

    生後7カ月のヒトの赤ちゃんがいて、イヌも飼っています。先日、赤ちゃんの足に黒い5ミリ足らずの虫を見つけました。マダニかとびっくりしたのですが、触角らしきものもありよく分かりません。赤ちゃんの足に噛まれたようなあともありません。虫にお詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

  • この虫って何ですか?マダニ?

    この虫って何ですか?マダニ?

  • 犬にマダニがいましたが・・・

    昨日、犬の身体を撫でていた時に、胸のあたりにイボみたいのがあるので「何?」と思って良く見てみると・・・ 黒い2mm位の虫が皮膚に噛みついてぶら下がっていました。 ネットで虫の正体を調べて見てみたら「マダニ」が血を吸ってプクプクになっている姿にそっくりでした。 このマダニがバベシアというのに感染していると、犬の赤血球に感染し衰弱して死んでしまうと書いてありました。 今のところ元気で、食欲もありますが・・・ 獣医さんに相談した方がいいでしょうか? もし、バベシア感染のマダニだったら衰弱して死んでしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のマダニ対策

    フロントラインなど有害との情報がありますが、他になにかいい除虫方法ありませんか。 ダニ感染症が人間でも出ているので心配です。

    • 締切済み
  • 愛犬の皮膚にマダニでは無い黒い虫が入り込んでいます

    愛犬のヨーキに黒色の胡麻くらいの虫が皮膚の中にいます。 病院からフロントラインや、もう1つ上の強いのをためしても治らず、私もアレルギーがあるので痒いくなってきました。犬も痒いくなってかいてました。最初は背中お尻近くにたくさんありました。とろうとすると中に中に食い込みます。ふけみたいなのは昔からカサカサ肌なのでありましたし、きにしてなかったのですが、病院に行くのが遅れたのは、失敗でした。ノイローゼ気味になり顕微鏡を買ってみてみたら、針みたいなとがったのがあり虫独特のギザギザした足?手?みたいなのがありましたが、途中でちぎれるので今一形は不明です。 3ヶ月程経ち、10日に一度は薬用シャンプーしてます。 病院からは皮膚病専門じゃないから解らないとか、言われ出しました。 福岡県ですが、皮膚病に詳しいペット病院があるなら、是非教えて下さい! インターネットでも、かなりしらべましたが疥癬?じゃないようなぁ。ニキビダニは毛がバッサリぬけるみたいですが、13年になるヨークシャーは、勿論、ちょいちょい薄毛にはなっています。ニキビダニでしょうか? どうか、よろしくお願いいたしますm(_ _)m yomo0823o(^o^)o

    • 締切済み
  • マダニ!

    人間に マダニが付かないようにするには・・・? 室内で 犬を飼っています。 犬には ダニ予防のため、フロントラインを付けていますので、マダニが付くことが無いのですが、犬から落ちたマダニが 私の足などに噛み付いていることが 数度ありました。 マダニのお尻に 線香の火を近づけると離れると聞いたことがあるので 見つけたときにはその様にしています。 そもそも、マダニが人間に付かない方法は、ないのでしょうか?

  • マダニですか?

    こんばんは。 これってマダニですか?ふと足を見たらあったのですが、なんだろう?と思って カサブタみたいに剥いてみたのですが…左が抜く前で右が抜いた後です。 剃刀を五日前くらいに使ったので剃刀まけですかね? 不安なので回答お待ちしてます。

  • マダニ

    変な虫を家の中で見つけました。 今日で三回目。 気になって飼い猫の予防接種の時に持参しましたが、『足もないし、植物片方では?すぐ潰れるし』と言われ、一安心しましたが。 先程、息子の腕について(乗って)いて、捕まえました。 足もあるし動いてます。 マダニだったら嫌なんですが、誰か 教えてください。

  • マダニって?

    マダニという恐ろしい虫がいるそうですが、マダニに噛まれると気づくんでしょうか? 山へよく行くので、噛まれ、気づかないまま、噛まれたまま放置してしまいそうで... 噛まれたときに痛みなどあるんでしょうか?