• ベストアンサー

犬にマダニと思われる虫がくっついていました。

犬にマダニと思われる虫がくっついていました。直径5ミリほどの灰色でした。梅雨にはいるまでは殺菌、消臭スプレーとかノミダニ用のスプレーをし、ブラッシングもしていましたが、梅雨の間はさぼりました。梅雨も明けたのでシャンプーするとみつかったのです。マダニの生息地は山奥だろうと思っていたのでショックでした。庭木類にもマダニが生育していると思うと不気味です。なにか一般家庭での対策法をご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doolelle1
回答No.1

こんにちは。私は大型犬を飼っています。今の時期は面倒ですが、月2回シャンプーをしています。対策は、通販で買ったフロントラインスプレーをしています。シャンプーの翌日に体にスプレーし、皮膚にもいきわたるようマッサージします。おでこの近くもスプレーします。顔にもダニはつきやすいので。後は草むらで遊ばせる前に、スプレーするといいみたいですよ。動物病院で購入すると高いので、通販を利用するといいと思います。やはり、梅雨時も油断しない方がいいのでは?冬場でも気を抜けないですけど。 お互い、愛犬の為に頑張りましょう。

glasszoo
質問者

お礼

さっそく回答をいただきありがとうございます。 散歩の際、草むらがすきなので、あきるまで遊ばします。 庭の植木などだけではないのですね、 さっそく通販でフロントラインを購入するようにします。 ありがとうございました。