• 締切済み

犬のマダニ対策

フロントラインなど有害との情報がありますが、他になにかいい除虫方法ありませんか。 ダニ感染症が人間でも出ているので心配です。

みんなの回答

• miraiaru
回答No.3

人間と一緒に暮らす以上、フロントラインなどできっちり除虫するしかないでしょう。 ダニは凄いですから… フロントラインは確かによく効きますよ。 体に良いとは思えませんが、犬的には痒みや痛みが無くなって、過ごしやすそうです。 私はネット通販で、少し安くなった物を買いました。 特に問題はなかったです。

• kokutetsu
回答No.2

我が家では、長年フロントラインを使っていますが、なんの問題もなく、効果もあるので、安全で良い薬だと思っています。下記は相談サイトに寄せられたダニ、ノミについての質問回答集です。40個の質問回答を4ページにわたって読むことができます。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/20_080.html フロントラインについても質問回答があり、犬にとって、負担の少ない選択肢、との回答が書かれています。

回答No.1

草むらにはなるべく近寄らない、掃除をマメにする、忌虫効果のあるハーブ等の植物由来の防虫スプレー、忌虫効果のあるビール酵母などを含んだサプリを食べさせるくらいですかね。 駆虫薬ほどの即効性はないですけど。 よく駆虫薬に含まれるフィプロニルはゴキブリも殺す猛毒だ、なんていう煽り文や昔の犬はノミやダニだらけだったけど生きていたなんていうナンセンスな言葉を目にします。 たしかに毒性もあるし、蓄積もしますから安全とはいえません。ペルメトリンやS-メトプレンは更に毒性強いですし。 ネットなんかで買ったものだと有効期限の偽造や分量などに問題があるのも事実です。 でも、昔と違って今は新しい病原もいますし、それをダニが人に媒介し、治療法がないために人が死ぬのも事実です。 フロントラインが獣医が適切に処方しても犬が即死するケースがほとんどというほどヤバくもありません。 完璧ではないけれど、比較的安全で確実性の高い対策であることはまちがいないです。良いか悪いかは別として。 SFTSでたった一人飼い主が死んでしまったら、たとえ危険性のある駆虫薬を使っていなかったとしても犬は生きていけません。 かといって自分だけ予防してても、よその犬との予期せぬ接触でもらってしまうなんてこともあります。 とっさのことで防ぎようがなかった、なんてイレギュラーも世の中にはありますから完璧な対策はないでしょうね。 要はよりリスクが高いかの考え方、価値観の問題です。 割り切って、少しでもリスクを減らすためにネットなどで安く買うのではなく、きちんと獣医に処方してもらうか、効果は薄くとも安全な方法を取るか、普段は安全な方法で予防し、それでも防げなかったときだけ獣医を頼るか、どういう方法にするかは人それぞれだと思います。

rin1213rin
質問者

お礼

ご丁寧なご返答に感謝します。頭では分かっているのですが何年もフロントラインを拒否してきたのでためらいが先に立つのです。バカな心配なのはわかっているんですけど。 まして山歩きでしょっちゅうダニをつけてくるのです。獣医さんに行けばためらいなく薦められるんでしょうね。本当に親身になってご回答いただいて感謝します。