• 締切済み

狂犬病注射と、蚤・ダニよぼうについて

狂犬病予防注射を受けてきましたが、引っ越してきたばかりでかかりつけの病院が無く、集合注射をしました。うちの犬は、11歳ということもあり、とてもおとなしく、ほとんど吠えたりしません。しかし、とても臆病です。注射の時も、あまりジッとせず、後ろ足のふともも(?)に注射を打った時に、針が血管に刺さってしまったようで、出血してしまいました。血がたれていたので、出血が止まったかなと思ってから帰宅し、現在も止まっており、いつものように寝ています。このまま出血がないようなら放っておいていいのでしょうか?他に出血してる犬は見かけなかったのですが、珍しい事なのでしょうか?不安なので教えて下さい!! それと、みなさん蚤・ダニ対策はしていますか?昨年フロントラインをしましたが、その後も掻いているので、効いているのか不安になります。フロントラインを試した方、やってからは掻かなくなりましたか?うちは外犬なので、蚤・ダニはいると思うのですが、散歩に行く時に、抱っこしないと行けない所で飼っていて、人間にもうつるのか心配なのですが、犬の蚤・ダニは人間にも、うつるのか教えて下さい!

みんなの回答

• jyunpaku
回答No.1

前半の出血の件はわかりかねますが、かかりつけの病院が無いというのは明らかに問題ですね。注射で出血なんて事も普通の動物病院では起きなかったと思われます。。  ノミ対策は市販の薬だけでは不十分。特に室外犬なら尚更でしょう。私の場合はノミ取りシャンプー&リンスを使っています。もちろんノミに犬も猫も人間も関係なしです。  おせっかいかもしれないですが、是非かかりつけの獣医さんを持って下さい。高齢のワンちゃんだし。  

sh21535
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 蚤・ダニは、フロントラインプラスをしようと今思っています。 近所に動物病院があったので、まずそこに行ってお願いするつもりです。何かの時にも、家から近くにあれば助かると思うので、出来れば そこにお世話になろうと考えていますが、行ってみないとどんな感じ なのかも分からないので、他にするか、そこにするか検討してみたい と思います。