• ベストアンサー

ダニ駆除について教えて下さい

ダニ駆除剤について調べたいのですが、そのサイトが見つからなくて困っています。ペットを飼ってる人には一般的なダニ駆除剤としてフロントラインが知られていますが、フロントラインとは異なった仕組みでダニの成虫を死滅させる薬があります。それが何だったか思い出せないのです。フロントラインは、薬効成分が滴下動物の皮脂腺から分泌されて動物の全身を覆いそれに触れたダニ(と蚤)の成虫と幼虫を死滅させ更に産まれた卵を孵化させないという効果がありますが、私が探しているその薬は、薬効成分が皮下脂肪→毛細血管→全身に回りその血を吸ったダニ(と蚤)の成虫が死滅するというもの(幼虫と卵に効果無し)です。どなたかそれをご存知の方、それが何なのか、又「今現在ダニが無数に(普通の常識では考えられないほど大量に)ついてしまった小型犬」にそれを用いることは一番適切なのかどうか教えて下さい。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 おっしゃっている薬は、「アドバンテージ」かな?と 思いましたが、これはノミ駆除薬で、ダニには効かない みたいです。 ついているのは、ノミではなく、ダニなんですよね? 体力面の心配もありますし、獣医師に相談したほうが 安心ではないかと思います。 大変な状態みたいですが、早く良くなりますように・・・。

参考URL:
http://www.advantage-heart.com/d3.html
nanachin
質問者

お礼

早速の回答ほんとにありがとうございました。今朝までに知りたかったのでほんとに助かりました。そういえばアドバンテージ、思い出しました。でも蚤薬だったですね。記憶がうろ覚えで恥ずかしいです(><)でもほんとありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#16559
noname#16559
回答No.4

まだ間に合うでしょうか?ノミの成虫に効かない薬というは飲み薬のプログラムかシステック(フィラリア予防も兼ねた薬)ではないでしょうか。ただしこれらはノミの成虫には効果が弱いので、すでにのみがいる子にはおすすめしません。今はフロントラインプラスというのみの卵、幼虫、成虫すべてをターゲットにした効果的な薬がでてますので、それがいいかと思います。

nanachin
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!思い出したかったのはプログラムだったと思います!!ほんとにありがとうございました

• nyarome7
回答No.3

★アドバンテージ…主にノミ関係 ★フロントラインプラス…ノミ・マダニの駆除、卵の孵化・発育を阻止 ★ダーナムライン…ノミ成虫、ノミ予備軍、マダニの駆除 これらがメインと思われます。 とにかく早く治療してあげないと、カユイだけでなく、貧血・細菌の侵入・ノミやダニのアレルギーにもなり、人への影響も考えられます。 市販で売っているのもありますが、獣医で置いてある方がベターだと思います。 すぐに獣医に連れて行ってあげてください!! &早く治るといいですね!!

nanachin
質問者

お礼

早速の回答ほんとにありがとうございます!明日(今朝)までに知りたかったことなのでほんとに助かりました。とても参考になりました。ありがとうございました

• l-o-l-_-l
回答No.1

ダニではなくノミでしょうね? >今現在ダニが無数に(普通の常識では考えられないほど大量に)ついてしまった小型犬 ノミが大量にいる場合、貧血などが心配されますので一度獣医で見てもらうのがいいかと思います。 ノミの駆除剤はフロントライン、もしくは大手スーパー等でも売っているものしか知らないので 何もアドバイスできませんが・・・。

nanachin
質問者

お礼

早速一番に回答頂きほんとにありがとうございました。今朝までに知りたいことだったので助かりました。アドバイスにならないことないです。蚤駆除剤の勘違いだったことがわかってほんと恥ずかしいです。ありがとうございました