• ベストアンサー

犬にダニが付いた時の駆除法について

飼い犬に、マダニがついてしまいました。父が言うには、一日100個ぐらいとれるそうです... 駆除する方法は、一番いいのが動物病院へ連れて行くこと、と私が調べた中では書いていました。 家でも使える薬をと思い探していると、フロントラインという薬があるということですが、これには副作用がでているそうです。副作用はどの犬でもでるものなのでしょうか? 薬を使わない方法として、お酢やアルコールにダニを浸すというものもありましたが、薬とならどっちの方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokutetsu
回答No.4

マダニをそのままにしておけば、犬も人もいろいろな病気にかかる危険があります。しかし、病院でマダニ駆除の特効薬を注射してもらうと、薬が強すぎて犬が死んでしまうということも、まれに、あるようです。しかし、フロントライン、レボリューション、コンフォティスという薬は安全なので、動物病院で購入するか、ネット通販で購入して、ご使用ください。  マダニには皮膚につけるフロントラインが有効です。ミミヒゼンダニという耳につくダニにはレボリューションという薬が有効です。このほか、エサに混ぜる薬にはコンフォティスという薬があり、これもノミやダニに大変よく効きます。  どんな薬にも必ず副作用がありますが、フロントラインもレボリューションもコンフォティスも正しく使えば安全な薬です。たとえば、人間でも風邪をひいたとき、副作用がこわいからといって風邪薬を飲まないという人は、ほとんどいないと思います。副作用があっても安全な範囲なので、多くの人は風邪をひいたら風邪薬を飲むわけで、犬用のダニの薬もそれと同じです。酢やアルコールではあまり効果はないと思います。  一刻も早く薬でダニ退治をしてください。お願いします。  http://saiyasune.asia/comfortis/  http://www.petgo.jp/store/others/fl/?utm_source=ov&utm_medium=cpc&utm_campaign=new    下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7795572.html  下記はダニについてのQ&A集です。 http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog&word=%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%8B&x=27&y=16   マダニをそのままにしておくと、犬も人も最悪、死に至る病気にかかることもあります。一日も早く、薬を購入してください。酢やアルコールでは効果はあまりありません。ネット通販のサイトはほかにも色々あるので、探してみてください。

try9619
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おかげさまで、マダニの姿もかなり減ってきました。 貧血も減ったようで、今ではすっかり元気です。

その他の回答 (3)

• doolelle1
回答No.3

ダニ予防をされてるのですか?ダニは犬にも人間にもよくありません。こうなったら病院しかありません。こんなにいるなんて、あなた方も受診された方がいいですよ。

try9619
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ダニ予防は以前は首輪をしていたのですが、サイズが合わなくなってからしていませんでした。おかげさまで、マダニの姿もかなり減ってきました。いまではすっかり元気になっています。

• pickbuta
回答No.2

はじめましてこんにちは。 マダニが付いている状態はワンちゃんがかゆみ・痛みが相当辛いと思います。フロントラインは副作用は無いとは言い切れませんが、ワンちゃんの健康状態やよっぽどのアレルギーが無ければ大丈夫かと思います。 最初は獣医さんに行って付け方や付ける量など説明を聞いた方が良いですね。 うちでは、ネットでフロントラインを多めに購入して(大型犬の多頭飼いなので)体重ごとの量を注射器で抽出して付けています。(そちらの方が格安なので・・・) ただし!フロントラインは虫を殺す薬品です。量を間違えると大変危険です!だから最初は必ず獣医さんへ行って下さいね。今はフロントラインの他にもノミ・ダニ・フィラリア等にも効く付け薬があるようです。 ワンちゃんそのまま沢山ノミの付いた状態で居るとアレルギーを引き起こして、皮膚の病気になってしまうかもしれませんよ。 お酢やアルコールは・・・私は付けません。どちらも皮膚に対して刺激が強いかと思います。アルコールで耳などの掃除はしますが、こすりすぎたり、多く付けるとかえって炎症を引き起こすこともあります。

try9619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今はマダニの姿もかなり減ってきました。元気になってきています。

回答No.1

1日100個とは。。。 マダニの多い地域、もしくは散歩エリアが草むらなどなのでしょうか? フロントラインも薬剤なので副作用ゼロとは言いませんが、昨今の犬飼育ガイドラインとして、狂犬病予防接種とワクチン接種、1ヵ月~1ヶ月半おきのフロントライン投与は必須ではないでしょうか。 かかりつけの獣医さんからはノミ・ダニ予防に何もアドバイスはありませんでしたか? マダニが犬の皮膚の上で吸血しているのを力任せに引き剥がすと牙だけが体内に残り炎症を起こします。 毎日100匹ともなると吸血量も相当でしょうから貧血になってませんか? 更に、マダニから感染するバベシア症になると死に至ることもあります。 お酢やアルコールにマダニを浸す?というのは事後対策でしかありませんので毎日100匹を浸すというのは非現実的ですよね。 ウチのワンコもよく草むらなどに入って行くので時々マダニがつきます。ただフロントラインを定期的に投与しているお陰で数時間以内(吸血して大きくなる前)にマダニは死んでポロッと落ちてきます。 今の状況はワンコにとっても非常に不快で辛いのではないでしょうか。 愛犬の健康を守れるのは飼い主さんだけです。とりあえずは早急に獣医へ連れて行って身体に付いているマダニの駆除と今後の対策を相談してください。

try9619
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに散歩コースが草むらですね・・・やはりそこから付いたものと思っていいんでしょうね。今ではマダニの数も減って、犬も元気になっています。