• ベストアンサー

柴犬の耳にマダニがつく

最近、犬の耳の中にマダニがついて困っています。老犬なので動きが鈍く、とりつかれてしまうんですが、毎日のように新しいマダニを発見します。 ホームセンターで”フロントライン”のようなアース製薬からでているダニよけの薬をつけてみたのですが、あまり効き目がないみたいです。耳の穴の中までは薬がいかないんでしょうか? 効果的な駆除の方法はまりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Asihana
回答No.3

補足しますと、「市販」のやつは、殺虫成分が「おとなしい」(言いかえれば効き目が弱い)からこそ、店頭で不特定販売が許可されているわけで、「ノミ首輪」でも、ペットショップで売っているのと獣医さんで出してもらうので、効き目が全然違います。 たぶん市販の「ダニよけ」は、「虫除けスプレー」みたいに、「よってこない」だけで「駆除する力」までないのではないでしょうか。

francaise
質問者

お礼

ありがとうございました。 獣医さんの所でしか買えない、フロントラインはやはり効き目が違うんですね。ためしに買ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2

アース製薬のものより、フロントラインのほうが効くと思います。 獣医さんに相談して、処方してもらったほうが安全だと思いますよ。 http://www.merial.co.jp/frontline/tokucho/toku_08.html

参考URL:
http://www.merial.co.jp/frontline/tokucho/toku_08.html
  • Asihana
回答No.1

「フロントライン」の「スプレー」のやつはどうでしょう。 基本的には獣医さんで。