犬のバベシア症とは?症状や感染経路を解説

このQ&Aのポイント
  • 犬のバベシア症について詳しく教えてください。愛犬にニキビのようなものができたので病院へ連れていきましたが、バベシア症が心配です。
  • バベシア症の感染経路や症状について教えてください。ダニによって感染する病気であり、貧血や歯茎の色の変化が見られることもあります。
  • 愛犬がバベシア症にかかっているかどうか確認するためには血液検査が必要です。もし症状が進行している場合は、他の病院での診察も検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬 バベシア症について教えて下さい。

犬のバベシア症について教えて下さい。 現在、2歳になるトイプードルを飼っています。 一昨日の夜、愛犬の首の辺りにニキビのようなものがあり毛を掻き分けて見てみると画像のような状態になっていました。 毛を掻き分ける際、ダニなどは発見できませんでしたが、心配だったので、昨日病院へ連れていきました。 獣医さんには 『ダニか何かに咬まれたかな?』 と言われデルモゾールという塗り薬とフロントラインを処方していただきました。 今までダニ予防はこまめに出来ていなかったので家でダニについて調べていたらバベシア症という怖い病気があることを知りました。 病院で血液検査などはなく刺された箇所を診ただけで歯茎の色や貧血を起こしていないかなどは診てもらってないので心配です。 もう一度他の病院で診察してもらうべきでしょうか? また、画像だけではマダニに刺されたかどうかはわからないでしょうか? ちなみに今、嘔吐してしまいました。胃液ではなく、食べたものを戻してしまったようなんですが薬の副作用でしょうか? 質問ばかりですみませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161803
noname#161803
回答No.1

セカンドオピニオンを求めたほうがよろしいかと思われます。