• ベストアンサー

猫 マダニ?

室内飼いの猫なんですがたまたま襟首のあたりを撫でてる時に違和感があったので毛をかき分けてよく見てみると約2ミリの白いニキビ?みたいなのがくっついてました、(画像は添付してあります) 白いマダニでしょうか? マダニとかでしたら病院に行くのですが、 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願いします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208232
noname#208232
回答No.4

PCの違いで見え方が色々なのかもしれませんが 私にもマダニに見えますね。 他の方がおっしゃっている吸血前状態のやつです。 はるか昔に外飼育の犬がいた時に 嫌になるほど犬の血を吸ったマダニ取ってました。 慣れていないなら動物病院に行って取ってもらえばいいと思います。 しかし・・・なぜに室内飼育にマダニ? どこかに出かけましたかね。

その他の回答 (3)

回答No.3

猫ノミの形ではありませんからマダニです。 白くて小さいですから、まだ子供の吸血前のマダニです。 マダニの成長段階と吸血前後での変化/予防など http://ivypetclinic.com/parasitology.html まだ他にもいるかも知れませんから探してみてください。 ピンセットなどで頭を潰さないように抜くのが普通です。うちの小型犬にもマダニが付いて抜きました。スプレー剤なんかも予防に多少の効果はあります。 http://www.konekono-heya.com/byouki/kankakuki/skin/madani.html

回答No.2

マダニかそうでないかはよく分かりませんが、 可能性はあると思うので、 病院に連れて行ってみてはどうでしょうか? 私も猫を飼っているのですが、 いろいろと心配ですよね。 病気になったりしないか、 虫などを連れ込んでこないかなど。 病院に連れて行けば 心配は減ると思いますよ。 がんばってください! (年下からすみません。小学生なのに。。。。)

• trytobe
回答No.1

マダニはもっと大きく血を吸ってしがみついたまま黒いドーム状になって残るので、 なにか爪でかゆいところを掻いたあとのカサブタだと思います。 人間のカサブタと同じで、一週間もすると、下の皮膚ができて、ポロッと剥がれて、毛を巻き込んでいても毛に沿ってスルッととれます。