• ベストアンサー

猫 マダニ?

室内飼いの猫なんですがたまたま襟首のあたりを撫でてる時に違和感があったので毛をかき分けてよく見てみると約2ミリの白いニキビ?みたいなのがくっついてました、(画像は添付してあります) 白いマダニでしょうか? マダニとかでしたら病院に行くのですが、 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208232
noname#208232
回答No.4

PCの違いで見え方が色々なのかもしれませんが 私にもマダニに見えますね。 他の方がおっしゃっている吸血前状態のやつです。 はるか昔に外飼育の犬がいた時に 嫌になるほど犬の血を吸ったマダニ取ってました。 慣れていないなら動物病院に行って取ってもらえばいいと思います。 しかし・・・なぜに室内飼育にマダニ? どこかに出かけましたかね。

その他の回答 (3)

回答No.3

猫ノミの形ではありませんからマダニです。 白くて小さいですから、まだ子供の吸血前のマダニです。 マダニの成長段階と吸血前後での変化/予防など http://ivypetclinic.com/parasitology.html まだ他にもいるかも知れませんから探してみてください。 ピンセットなどで頭を潰さないように抜くのが普通です。うちの小型犬にもマダニが付いて抜きました。スプレー剤なんかも予防に多少の効果はあります。 http://www.konekono-heya.com/byouki/kankakuki/skin/madani.html

回答No.2

マダニかそうでないかはよく分かりませんが、 可能性はあると思うので、 病院に連れて行ってみてはどうでしょうか? 私も猫を飼っているのですが、 いろいろと心配ですよね。 病気になったりしないか、 虫などを連れ込んでこないかなど。 病院に連れて行けば 心配は減ると思いますよ。 がんばってください! (年下からすみません。小学生なのに。。。。)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

マダニはもっと大きく血を吸ってしがみついたまま黒いドーム状になって残るので、 なにか爪でかゆいところを掻いたあとのカサブタだと思います。 人間のカサブタと同じで、一週間もすると、下の皮膚ができて、ポロッと剥がれて、毛を巻き込んでいても毛に沿ってスルッととれます。

関連するQ&A

  • 猫のマダニ?について

    屋内で飼ってる猫の口に1mm程の黒い ゴマみたいな物がついていたので爪で 取ったんですがよく見ると足が生えていて マダニかな?と思って調べたら 獣医さんとかじゃない人が取ると 頭部が残り膿む。と書いてありました 朝は綺麗に取れた気がしたんですが 夜見たら少し赤く腫れていました。 病院へ連れて行った方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • マダニに噛まれたかもしれないです

    日中、草むらで作業をし汗をかいたのでシャワーを浴びました。 脇腹辺りに小さなかさぶたのようなものがあるなぁと指でこすっていたらポロっと取れた感覚があり、指に乗せて見た所マダニっぽかったです。 1ミリ弱の平べったい胡麻粒のようなものに足が生えていました。 マダニの画像を検索すると、とても似ていました。 爪で潰してみると体液か血液かはわかりませんが、ほんの少量赤茶色ものが出て来ました。 噛まれた箇所はプチッ小さく膨らんでいる程度です。 痛くもかゆくもないです。 早く皮膚科に行きたいのですが、この時間ではもう診察は終了しています。 そして、明日仕事が終わらないと行けないのでそれまでの時間不安です。 心配なので今出来る事などあれば教えて下さい。 ついでに明日も草むらの作業です・・・。

  • これはマダニ?でしょうか?

    2歳半の柴犬を室内飼いしています。 今まではほとんど目にしなかったのですが、ここ最近(1ヶ月くらい前から)何度か小さな虫がくっついていることがあります。 黒ゴマに大きさも色もよく似ています。黒ゴマより少し小さい感じで、一見ゴミのように見えますがいつも同じ虫です。 これはやっぱりマダニなのでしょうか? まぶたや目の下、足の内側、おなか周辺など、毛の薄い場所にいます。指でつつくとすぐ簡単に取れるのですが、これはマダニがまだ血を吸っていないから小さくて、すぐ取れるということなのでしょうか?大きくなって取れないマダニはムリに外そうとすると頭?とかが残ってしまって炎症が起きると聞きますが、すごく小さくてすぐ取れる場合は取っても大丈夫なのでしょうか? 去年の夏はキャンプなどにつれまわしましたがほとんど見かけませんでした。 なのに今年は普通に散歩させているだけなのに何度もついています。 以前、フロントラインは使ったのですが、つけた直後に異常に興奮したためすぐやめて、ガーリックのサプリを飲ませていました。 でももしこれがマダニならまたフロントラインを使ったほうがよいのでしょうか? スプレータイプのノミダニ剤を購入しましたが、なめてしまいそうで怖くて結局使えないでいます。。。 虫除けバンダナも使ってみましたがあまり効果を感じられません。。 何かいい対策はありますか?

    • ベストアンサー
  • マダニに刺されました!

    こんばんは!! 先ほどシャワー浴びてて 体になんかくっついてるなーと思って 思い切って引っこ抜いたら虫でした。 ネットで調べたらマダニという奴で 間違いないみたいです。 今日、森に行ったので たぶんその時にくっついてきたんだと思います マダニの一部が体に残ることなくとれました。 (マダニのどこも欠けてなかったように思います。動いてましたし) お風呂から上がった後 刺されたところを見てみると噛まれた跡があり 赤紫色になってました。 どうしていいか分からずすぐさま カミソリで皮膚に少し切り込みを入れて血を出しましたが これでよかったのでしょうか? 病気にかかるとのこともあるみたいなので 対処の仕方がわかる方いらっしゃいましたら 教えてください! 刺された場所が足の付け根(ぎりぎりインブではない)なので 病院にはできれば行きたくないです・・。

  • マダニに咬まれた(刺された)。感染症を防ぐため、皮膚科で診てもらう方が

    マダニに咬まれた(刺された)。感染症を防ぐため、皮膚科で診てもらう方が良いか?  みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  恐らく4~5日前に、マダニが私の身体(腹部)に付着し、今朝マダニが4ミリほどの大きさになって気付きました。  そこで、慌てて手で取り去った後、痛みや痒みはないのですが『ムヒαEX』を塗りました。  その12時間後の写真は添付の通りです。  ネットでマダニ感染について調べると、ライム病など恐ろしい病気を発症する恐れがあるそうです。感染の割合は高くないとしても、皮膚科で診てもらう必要はあるでしょうか。  教えてください。お願いします。

  • 犬にマダニがいましたが・・・

    昨日、犬の身体を撫でていた時に、胸のあたりにイボみたいのがあるので「何?」と思って良く見てみると・・・ 黒い2mm位の虫が皮膚に噛みついてぶら下がっていました。 ネットで虫の正体を調べて見てみたら「マダニ」が血を吸ってプクプクになっている姿にそっくりでした。 このマダニがバベシアというのに感染していると、犬の赤血球に感染し衰弱して死んでしまうと書いてありました。 今のところ元気で、食欲もありますが・・・ 獣医さんに相談した方がいいでしょうか? もし、バベシア感染のマダニだったら衰弱して死んでしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • マダニは増える?家の中から排除するには?

    黒ごまそっくりの虫に首筋をくわれました。 頭のてっぺんあたりが しぶとくついていて、あわてて強く引っ張って離してしまいました。カサブタだけの被害です。 虫は硬く 黒無地 サイズも見た目も黒ごま。多分羽はなく、小さい足が前方にうようよついていて、ティッシュでにぎりつぶしても、トイレの水に浮かべても生きていました。 マダニかと思っていましたが、その後タンスの服から一匹、靴下の中から一匹みつかりました。 一体なんでしょう?子どもがいるので虫の名前と対処法を早く知りたいです。よろしくお願いします。 補足刺されたところが、蚊に刺されたようにプクッと赤くなりました。体温は36.7です。首のリンパ両側に1CM位のしこりができました(これは過去にもあり治ったので別件かもしれませんが)。 色んな画像を見て、マダニだと思いました。床に落ちた時に小さいくせに音がして、潰した時プチと音がして、中からは微量の透明に近い液体しか出しませんでした。 どうして衣類から出てくるのか どこに潜むのか 室内で増えるのか 果たして本当にマダニなのか どうしたらいいのか どこから手をつけたらいいのかパニックです。 画像・・・ぼやけていて見づらいですが、口先・頭部残っていると思われますか?

  • 猫につく虫?

    家で飼っている猫の事なのですが・・ 今年、5歳になるオス猫で、完全室内飼いです 1年ほど前に、猫が、私の腕から下りた時、私の腕に1ミリから 2ミリ程の 白ぽい卵のような物を見つけ、取ろうと したら、細長く伸び、毛虫のようになりました。 それが、猫から付いたものか解らず、そのままなにも していなかったのですが、おととい、同じ虫?が猫の肛門ちかくの毛に ついて、いるのを見つけ、今日も猫が、私の膝から下りた後、私の 洋服についていました ノミが、去年、一昨年と大発生しましたが 今年は、まだ一匹も見ていません、ノミに関係する虫なのでしょうか? 病院へ連れて行ったほうが、いいのでしょうか? 母が、家の中ばかりで、可愛そうだと言い 抱いて、外に連れて行き 散歩ずなを付けて、たまに地面に下ろして居るようなのですが・・ 猫には、かえってストレスだから、辞めてくれと言ってるのですが 猫は、食欲もあり、体重もかわらず(4kg)元気です 外の猫から、病気をもらって、しまったのでしょうか?心配です 虫?の正体を、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫ニキビ

    5才になる猫がアゴの所に猫ニキビが出来ています。 病院にも行き、抗生物質と殺菌のシャンプーをもらって帰りました。 ニキビの状態はかさぶたになっていて、その部分をかくせいか、血が出てきてたりします。どちらかというと軟質なタイプのニキビと言われました。 先生はあまりかくようでしたらカラーを付けたらと言われましたが、実はニキビになる前に足の毛がハゲてその時にずっとカラーをしていたのでこのままずっとカラーをするとストレスにならないか心配です。 早く良くなって欲しいという気持ちもありますが、した方がいいのか迷ってます。経験のある方からアドバイスを頂けたらうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の子猫

    3ヶ月の子猫の噛み癖がひどく、常に思いっきりかんできます。 おもちゃで遊んだり色々試しましたが治らないので諦めようかなと思っています。 猫自身の手を噛ませたら血が出て腫れてしまい、1週間たったあたりから腫れてる部分がかさぶたになって毛が抜けてしましました。 多分真菌症になったんだろうと思い動物病院に行ったんですが、獣医さんは真菌症とはおっしゃってなく、「ほっとけ大丈夫、1ヶ月くらいで新しい毛がはえる」と言われました。 その時は安心して何も聞かなかったのですが、真菌症なのかもわからず、もし真菌症だとしてその部分を触ったりしても大丈夫なのかとふと思いました。 調べたらゲージなどで隔離した方がいいなど。。。。 症状ははっきりわかりませんが、舐めたり触ったりしても大丈夫なのでしょうか? 室内で離し飼いなのですが大丈夫でしょうか?>< 人にうつる可能性はあるのでしょうか・・? 不安ですお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう