• 締切済み

マダニに刺されました!

こんばんは!! 先ほどシャワー浴びてて 体になんかくっついてるなーと思って 思い切って引っこ抜いたら虫でした。 ネットで調べたらマダニという奴で 間違いないみたいです。 今日、森に行ったので たぶんその時にくっついてきたんだと思います マダニの一部が体に残ることなくとれました。 (マダニのどこも欠けてなかったように思います。動いてましたし) お風呂から上がった後 刺されたところを見てみると噛まれた跡があり 赤紫色になってました。 どうしていいか分からずすぐさま カミソリで皮膚に少し切り込みを入れて血を出しましたが これでよかったのでしょうか? 病気にかかるとのこともあるみたいなので 対処の仕方がわかる方いらっしゃいましたら 教えてください! 刺された場所が足の付け根(ぎりぎりインブではない)なので 病院にはできれば行きたくないです・・。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#80974
noname#80974
回答No.3

NO2です。 >>>>病気にかかるとのこともあるみたいなので・・・ この書き込みから、日本紅斑熱について知ってるかもと思ったので、 知ってたらこの書き込みを無視してください・・・と言う事です。

noname#80974
noname#80974
回答No.2

日本紅斑熱に注意! http://www.pref.ehime.jp/040hokenhukushi/140eikanken/kanjyo/topics/040910.htm 最終警告!たけしの本当は怖い・・・ http://asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/040810.html >>病気にかかるとのこともあるみたいなので・・・ 知ってたら無視。

pink_eggs
質問者

補足

>知ってたら無視。 とはどういうことですか?

noname#82586
noname#82586
回答No.1

病院に行かれたら即、かゆみ止めの軟膏(抗生剤入り)を貰えます。 市販薬なら、数回塗らないとかゆみ・赤みは消えません。 処方箋の軟膏なら1度塗ったら痒みが止まりました。 私は、100箇所以上一度に刺され、痒くて寝られないほどでした。 寝る時用の「ござ」にいたのです。 友達は、犬の散歩時、犬が刺され取るのに非常に苦労したようです。

pink_eggs
質問者

お礼

100か所以上一度に刺されたとは… 大変でしたね; 痒みはずっとありません。 これからでてくるのでしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マダニですか?

    この1枚目と2枚目はマダニに刺された後ですか?(;_;少し外にに出ていたのですが、そこにちょっとした芝生?草むら?みたいな所がありマダニに噛まれてたらどうしよう…と考えて怖くなりました。外出する前に剃刀を使っていたので、剃刀負けですかね?少し肌痒かったので肌を痒いたりしました。ちょっと今も皮膚が痒かったりします。色んな虫も飛んでたりしたので肌にぶつかったりなどもしていました。。右下の写真は帰ってお風呂から上がった時の写真です。マダニですかね…?マダニって掻きむしるだけでも取れるものなのですか?ピンセットで取らないと取れないとか…言うので。

  • 庭でマダニに喰い付かれた!?

    最近、庭木の手入れ中に二度、臑を虫に刺されました。まず右足を三ヶ所やられました。 刺した穴が喰い削ったように大きく、血が滲み出ているので蚊ではないと思いました。広範囲にわたって熱を持ち腫れて痛みも強かったのでブヨかなあ、と思っていたのですが、やがて傷を中心に鮮やかな紅斑が出て、どうやら私にとって未知の生物によるものみたいだ、と嫌な心持ちになりました。 二度目は左足を十ヶ所、二センチ×十センチの範囲で帯状に咬まれました。この時ふと痒みを覚えて手をやると、指先に虫らしきものが触りました。逃げません。訝しく思いながら指に付いたものを見ると、二ミリほどの茶色の甲虫のように見えました。親指と人差し指の間で、コロコロやると、弾力を感じます。 コイツやっぱり血を吸って膨れてやがる。少し力を加えるとパチンと簡単にはじけて血が出ました。やっぱりコイツか、でもこれはなんだろ? 甲虫じゃない。もしかして、ダニってこれ? さっそくネットで調べてみると、マダニの一種と考えて間違いなさそうですが、不審な点が幾つか残りました。 まず、この虫が簡単に皮膚から取れてしまったこと。軽く撫でただけです。その程度で口器を皮膚に残して取れてしまうほどマダニの体は脆い出来ではなさそうなんですが。 次に、十ヶ所の咬傷は十匹が付けたとは考えにくいこと。マダニは刺しても痒みを感じさせない、というのが本当なら、多くても三匹ぐらいが、刺しては移動を繰り返したような気がします。でも、それはそれでマダニの習性とは異なるようです。 それでもやはりこの虫をマダニの一種と断定してよいでしょうか? このマダニの同定はどうしたら可能でしょうか? 庭で見かける哺乳類というと野良猫しかいないんですが、連中が悪者と推定してよいでしょうか? いかなる対策を講じるべきでしょうか? 一つなりともお答えいただければ幸いです。

  • 犬にマダニがいましたが・・・

    昨日、犬の身体を撫でていた時に、胸のあたりにイボみたいのがあるので「何?」と思って良く見てみると・・・ 黒い2mm位の虫が皮膚に噛みついてぶら下がっていました。 ネットで虫の正体を調べて見てみたら「マダニ」が血を吸ってプクプクになっている姿にそっくりでした。 このマダニがバベシアというのに感染していると、犬の赤血球に感染し衰弱して死んでしまうと書いてありました。 今のところ元気で、食欲もありますが・・・ 獣医さんに相談した方がいいでしょうか? もし、バベシア感染のマダニだったら衰弱して死んでしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • マダニにマ○○噛まれた

    至急教えて下さい 妊娠14週目主婦です 昨日お風呂に入ろうと思い下着を脱いだらビラビラ部分が巨大化していて間にマダニがいて、血を吸っていました。こういう場合は 産婦人科?皮膚科?泌尿器科ですか?一日たった今も急激に痛く痒いです 腫れはタラコ並に腫れ上がりました

  • マダニの駆除法

    庭で草むしりをしていたら、虫に刺されました。1ミリくらいの平たい虫です。刺された後はいつまでも痒みがあり、5せんちくらいの範囲が腫れました。最初は気にもとめていなかったのですが、ある日シャワーを浴びていると腿に喰い付いているのを発見。血を吸って黒く膨らんだその姿を見て犬につくマダニだと気づきました。 夕方、サンダルを履き庭で5分ほどの水やりをしているだけで、20匹くらいのダニが這い登ってきます。駆除したいのですが、駆除法が分かりません。ネットで調べてみましたが、今のところよい駆除法が見つかってません。 誰か教えてください。あまりにも大量にいるので、なかなか庭に出られない状態です。

    • ベストアンサー
  • ダニ?に噛まれたのですが

    朝方、シャワーを浴びてタオルで体を拭こうとしたときに、たまたま左上腕部の内側(柔らかいところ)に丸い虫が噛み付いているのを発見しました。 赤みを帯びた灰色の体をしていてなかなか離れませんでしたが、無理やり離してしまいました。 傷口は1cm位丘のように赤く膨れていて、無理やり離したために皮膚が破れた状態です。かゆみや痛みは一切ありません。 ※ ネットで一応、調べてはみたのですが、「マダニ」なのかな?という感じですが、草むらのようなところに行ったことはないですし、ペットも飼ってはいません。 皮膚科に行くべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • カミソリ後の肌についての質問です。

    カミソリ後の肌についての質問です。 私は肌が弱く、皮膚をカミソリでそったり、強く擦ったりすると、血が小さくにじんできて、ぽつぽつと無数の赤い跡ができ、時間が経っても治りません。 解決方法はありますでしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 小さな虫に咬まれました。

    今日庭で草抜きをしていると、足首にチックと痛みを感じたので見てみると、小さな虫2mm位のムシが足を咬んでいるので、その場で取って潰してしまいました。 皮膚から血が出ていたのですが、気にせずそのままにしてたのですが、やっぱり気になって、色々とネットを調べてみると、「マダニ」という虫がヒットしました。 しかも、引き抜くのはご法度みたいなことが書いてあるじゃにですか・・・ 心配になって傷口を見ても普通に蚊に指された感じで、少しかさぶたがありました。特に違和感はありません。 この場合でも、皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか? しかも、虫をよく見てなかったので、「マダニ」かもはっきりしません・・・ こもまま様子を見たほうがいいか、皮膚科に行ったほうがいいのか どうするのが、最善なのでしょうか?

  • 犬の血を吸う虫について

    犬の血を吸う虫について さきほど、虫が飼い犬の皮膚にはりついて血を吸っていました。 ・大きいほくろくらいの大きさ ・灰色でつるつるした表面 ・4本ほど赤い触覚が動いていた のですが、これは何と言う虫でしょうか・・・ 初めて見て非常に驚きました。 かわいそうでしたがかさぶた?皮膚?といっしょに犬から取り、 潰したらパン!と音がなりたくさん体液が出てきました。(たぶん血を吸ってパンパンだったのかも) とても驚きました・・。 なんという虫なのか、対策法などを検討したいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • お風呂で体をゴシゴシ洗う?洗わない?

    お風呂に入るとき、まずは簡単にかけゆをしたり、シャワーを浴びたりして、湯船につかります。 その後、髪や顔を洗います。 ところで、僕は体をゴシゴシは洗いません。 でも、湯船に入ったり、髪を洗うときにシャワーをあびることで、汗などは落とせると思います。 皮膚のアカなどは落とせないでしょう。 でも、体をゴシゴシして、皮膚のアカとともに油脂なども落としてしまうと、うるおいがなくなると思います。 局部などは、少し例外で、せっけんをつけて、手などで簡単に洗うだけです。 みなさんは、お風呂で体をゴシゴシ洗うのでしょうか? また、どれくらいの割合で洗うのでしょうか?

専門家に質問してみよう