• 締切済み

バベシア症と寿命

うちのワンコ(3歳・トイプードルオス)がバベシア症に かかりました。現在、信頼できる病院で治療中です。 バベシア症の事をそれから調べ始めたのですが、 1つわからない事があります。 獣医さんは、バベシア症は、がんや他の病気になった時、 再発したりして、本来の病気を治療しにくくするので、 その時、亡くなってしまったら、それがその子の 寿命だと思ってくださいと、ちょっと、期待してよいのか がっかりしてよいのか、わからない言い方をしていました。 その後、ホームページなので、バベシアのキャリアになった子は その後、バベシアが、どんどん体をむしばんで、肝臓病、腎臓病 などになって、早く亡くなると書いてありました。 バベシアの子の寿命って、どうなるのですか、小さい時、 バベシアにかかって、長生きしているワンコちゃん いらっしゃいますか。ホームページでは、バベシア闘病記は 見るのですが、その後が分からないので、心配です。 毎日、ふと思うと、涙が出てくる毎日で、夢の中には、 ダニの大群がでてきます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 11mo15
回答No.1

はじめまして。私は、ミニチュアダックスフンド(二才九ヶ月)のオスを飼っています。 私は、バベシア症をいま初めて知ったものなので、ちゃんとお役に立てないと思うのですが、ponta88さんのその後が心配な気持ちです…。さきほど、私も、バベシア症のわんちゃんのことが書かれているホームページを、いくつか探してみました。バベシア症のわんちゃんの寿命について、はっきりと分からなかったのですが、もしかしたら、わんちゃんそれぞれの体力なども関係し、わんちゃんによって異なるのではないかなあと思います…。肝臓病や腎臓病などのことや、がんやその他の病気の治りをわるくしてしまうということについても、きっととても心配だと思います…。なにも分からずに意見をしてしまいましたが、まだ三才の、大切なわんちゃんがご病気だなんて、本当につらいと思います…。どうぞ、不安なお気持ちを、そのまま獣医さんにご相談なさってみてはいかがでしょうか…?本当にかげながらですが、ponta88さんとわんちゃんが、少しでも心が穏やかでいられますようにと、願っています。こんなことしかできずに、ごめんなさい…;

ponta88
質問者

お礼

うちのわんこは、急激によくなっていますので、 ご安心くださいね。先生に「うちの子、長生きできますか?」と 聞いてみたら、バベシア症でも、平均寿命以上生きる子や、 再発しない子もいれば、再発を続けるわんこもいるそうです。 うちのわんこの場合、若かった事が幸いして、 血液中のバベシアは、もうほとんどいないそうです。 これからは、健康診断、血液検査にこまめに連れて行き、 できる限り長生きしてもらえるよう、がんばるつもりです。 バベシアになったのは、本当に飼い主の私の不注意としか いいようがありません、11mo15さんのワンちゃんには、 こんな思いをさせないよう大切にしてあげてくださいね。 こんな、やさしい飼い主さんに飼われているダックス君は 本当に幸せだと思います。 わんこを膝にのせ、急に舞い込んできた、 温かい励ましに、うれし泣きしてしまいました。 本当にありがとうございます。