• ベストアンサー

この虫はマダニですか?

生後7カ月のヒトの赤ちゃんがいて、イヌも飼っています。先日、赤ちゃんの足に黒い5ミリ足らずの虫を見つけました。マダニかとびっくりしたのですが、触角らしきものもありよく分かりません。赤ちゃんの足に噛まれたようなあともありません。虫にお詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1779)
回答No.2

この時期に室内で発見したという事と画像の印象から恐らくは「カツオブシムシ」じゃないかと思います。 - カツオブシムシ(画像検索) https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%B7 画像はひっくり返った腹側になってますね。反対側の背中側にして見れば、テカテカとした艶のある黒い鞘羽に覆われた小さな黒いテントウムシみたいな外見だと思います(既に潰されて死んでるぽいですけど)。 カツオブシムシ自体には毒などは無く、またペットや人に噛み付く事も無いので人畜無害と言えますが。成虫も幼虫も名前の通り、鰹節の様な動物性の保存食を好んで食い荒らす食品害虫に分類されますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

マダニではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬にマダニと思われる虫がくっついていました。

    犬にマダニと思われる虫がくっついていました。直径5ミリほどの灰色でした。梅雨にはいるまでは殺菌、消臭スプレーとかノミダニ用のスプレーをし、ブラッシングもしていましたが、梅雨の間はさぼりました。梅雨も明けたのでシャンプーするとみつかったのです。マダニの生息地は山奥だろうと思っていたのでショックでした。庭木類にもマダニが生育していると思うと不気味です。なにか一般家庭での対策法をご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • マダニに刺されました!

    こんばんは!! 先ほどシャワー浴びてて 体になんかくっついてるなーと思って 思い切って引っこ抜いたら虫でした。 ネットで調べたらマダニという奴で 間違いないみたいです。 今日、森に行ったので たぶんその時にくっついてきたんだと思います マダニの一部が体に残ることなくとれました。 (マダニのどこも欠けてなかったように思います。動いてましたし) お風呂から上がった後 刺されたところを見てみると噛まれた跡があり 赤紫色になってました。 どうしていいか分からずすぐさま カミソリで皮膚に少し切り込みを入れて血を出しましたが これでよかったのでしょうか? 病気にかかるとのこともあるみたいなので 対処の仕方がわかる方いらっしゃいましたら 教えてください! 刺された場所が足の付け根(ぎりぎりインブではない)なので 病院にはできれば行きたくないです・・。

  • これはマダニ?でしょうか?

    2歳半の柴犬を室内飼いしています。 今まではほとんど目にしなかったのですが、ここ最近(1ヶ月くらい前から)何度か小さな虫がくっついていることがあります。 黒ゴマに大きさも色もよく似ています。黒ゴマより少し小さい感じで、一見ゴミのように見えますがいつも同じ虫です。 これはやっぱりマダニなのでしょうか? まぶたや目の下、足の内側、おなか周辺など、毛の薄い場所にいます。指でつつくとすぐ簡単に取れるのですが、これはマダニがまだ血を吸っていないから小さくて、すぐ取れるということなのでしょうか?大きくなって取れないマダニはムリに外そうとすると頭?とかが残ってしまって炎症が起きると聞きますが、すごく小さくてすぐ取れる場合は取っても大丈夫なのでしょうか? 去年の夏はキャンプなどにつれまわしましたがほとんど見かけませんでした。 なのに今年は普通に散歩させているだけなのに何度もついています。 以前、フロントラインは使ったのですが、つけた直後に異常に興奮したためすぐやめて、ガーリックのサプリを飲ませていました。 でももしこれがマダニならまたフロントラインを使ったほうがよいのでしょうか? スプレータイプのノミダニ剤を購入しましたが、なめてしまいそうで怖くて結局使えないでいます。。。 虫除けバンダナも使ってみましたがあまり効果を感じられません。。 何かいい対策はありますか?

    • ベストアンサー
  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

  • マダニ

    変な虫を家の中で見つけました。 今日で三回目。 気になって飼い猫の予防接種の時に持参しましたが、『足もないし、植物片方では?すぐ潰れるし』と言われ、一安心しましたが。 先程、息子の腕について(乗って)いて、捕まえました。 足もあるし動いてます。 マダニだったら嫌なんですが、誰か 教えてください。

  • 庭でマダニに喰い付かれた!?

    最近、庭木の手入れ中に二度、臑を虫に刺されました。まず右足を三ヶ所やられました。 刺した穴が喰い削ったように大きく、血が滲み出ているので蚊ではないと思いました。広範囲にわたって熱を持ち腫れて痛みも強かったのでブヨかなあ、と思っていたのですが、やがて傷を中心に鮮やかな紅斑が出て、どうやら私にとって未知の生物によるものみたいだ、と嫌な心持ちになりました。 二度目は左足を十ヶ所、二センチ×十センチの範囲で帯状に咬まれました。この時ふと痒みを覚えて手をやると、指先に虫らしきものが触りました。逃げません。訝しく思いながら指に付いたものを見ると、二ミリほどの茶色の甲虫のように見えました。親指と人差し指の間で、コロコロやると、弾力を感じます。 コイツやっぱり血を吸って膨れてやがる。少し力を加えるとパチンと簡単にはじけて血が出ました。やっぱりコイツか、でもこれはなんだろ? 甲虫じゃない。もしかして、ダニってこれ? さっそくネットで調べてみると、マダニの一種と考えて間違いなさそうですが、不審な点が幾つか残りました。 まず、この虫が簡単に皮膚から取れてしまったこと。軽く撫でただけです。その程度で口器を皮膚に残して取れてしまうほどマダニの体は脆い出来ではなさそうなんですが。 次に、十ヶ所の咬傷は十匹が付けたとは考えにくいこと。マダニは刺しても痒みを感じさせない、というのが本当なら、多くても三匹ぐらいが、刺しては移動を繰り返したような気がします。でも、それはそれでマダニの習性とは異なるようです。 それでもやはりこの虫をマダニの一種と断定してよいでしょうか? このマダニの同定はどうしたら可能でしょうか? 庭で見かける哺乳類というと野良猫しかいないんですが、連中が悪者と推定してよいでしょうか? いかなる対策を講じるべきでしょうか? 一つなりともお答えいただければ幸いです。

  • 犬にマダニがいましたが・・・

    昨日、犬の身体を撫でていた時に、胸のあたりにイボみたいのがあるので「何?」と思って良く見てみると・・・ 黒い2mm位の虫が皮膚に噛みついてぶら下がっていました。 ネットで虫の正体を調べて見てみたら「マダニ」が血を吸ってプクプクになっている姿にそっくりでした。 このマダニがバベシアというのに感染していると、犬の赤血球に感染し衰弱して死んでしまうと書いてありました。 今のところ元気で、食欲もありますが・・・ 獣医さんに相談した方がいいでしょうか? もし、バベシア感染のマダニだったら衰弱して死んでしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • この虫は何ですか?

    机の上の本や紙の間にいます。 一見ダニのようですが、丸っこくなく その形体ではありません。 足は6本、比較的、長い触角があって 体長は1ミリ無く肌色に近い色です。 潰そうとするとすばしっこい動きをします。 綺麗に掃除機をかけ、水拭しても出没し とっても目障りです。 一体この虫は何でしょうか?

  • 猫 マダニ?

    室内飼いの猫なんですがたまたま襟首のあたりを撫でてる時に違和感があったので毛をかき分けてよく見てみると約2ミリの白いニキビ?みたいなのがくっついてました、(画像は添付してあります) 白いマダニでしょうか? マダニとかでしたら病院に行くのですが、 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 畳ムシ?

    畳ムシ と我が家で呼んでいる虫が居ます。 日の当たらない、古い畳に湧く虫のようで、新しい畳には見かけません。湧くときは、この季節で、何匹かいっせいに湧きます。 畳に敷いてあったカーペットをめくったら数匹居てびっくり、ムシもびっくりしたのかチョロロッと畳と畳の間に逃げ込み、畳を剥がして捜索したのですが見つかりません…。(泣) 形態は、体長1cm弱(7~8ミリ?ダンゴムシをやせさせたような…)形をしています。 一匹捕まえたのですが、ちょっと摘んだだけで プチュと潰れてしまうほど柔らかいムシです。 色は 濃い目のメタリックシルバーグレー(本当に濃い目のシルバーグレーの車のような色です) 見た限り、触角や足のようなものは見当たりませんでした。 対処しようにも すぐ姿を消してしまいますし、普通の殺虫スプレーで良いものかどうか… 近所に住む友人に聞いたところ、やはり時々出るそうで、虫の種類は分からなく、でも形態や色、出没する場所などから同じムシだと思われます…。 ご存知の方 どうぞ教えて下さい。よろしくお願いいたします。