マダニと思われるものを発見!不安なので回答お待ちしてます。

このQ&Aのポイント
  • マダニと思われるものを発見!足を見たらカサブタみたいに剥いてみたところ、左は抜く前で右は抜いた後です。五日前に使った剃刀まけかもしれませんが、不安です。回答お待ちしてます。
  • 足を見たらマダニのようなものを発見しました。カサブタのように剥いた後の状態も思わず撮影しました。五日前に使った剃刀の影響かもしれませんが、心配です。回答をお待ちしています。
  • マダニのようなものを見つけました。足の上にあったカサブタを剥いたところ、左は剥く前の状態で右は剥いた後の状態です。五日前に使った剃刀が原因かもしれませんが、不安です。回答をお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

マダニですか?

こんばんは。 これってマダニですか?ふと足を見たらあったのですが、なんだろう?と思って カサブタみたいに剥いてみたのですが…左が抜く前で右が抜いた後です。 剃刀を五日前くらいに使ったので剃刀まけですかね? 不安なので回答お待ちしてます。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.1

近い範囲で2箇所噛まれてたらほぼダニです。

関連するQ&A

  • マダニですか?

    この1枚目と2枚目はマダニに刺された後ですか?(;_;少し外にに出ていたのですが、そこにちょっとした芝生?草むら?みたいな所がありマダニに噛まれてたらどうしよう…と考えて怖くなりました。外出する前に剃刀を使っていたので、剃刀負けですかね?少し肌痒かったので肌を痒いたりしました。ちょっと今も皮膚が痒かったりします。色んな虫も飛んでたりしたので肌にぶつかったりなどもしていました。。右下の写真は帰ってお風呂から上がった時の写真です。マダニですかね…?マダニって掻きむしるだけでも取れるものなのですか?ピンセットで取らないと取れないとか…言うので。

  • マダニに刺されました!

    こんばんは!! 先ほどシャワー浴びてて 体になんかくっついてるなーと思って 思い切って引っこ抜いたら虫でした。 ネットで調べたらマダニという奴で 間違いないみたいです。 今日、森に行ったので たぶんその時にくっついてきたんだと思います マダニの一部が体に残ることなくとれました。 (マダニのどこも欠けてなかったように思います。動いてましたし) お風呂から上がった後 刺されたところを見てみると噛まれた跡があり 赤紫色になってました。 どうしていいか分からずすぐさま カミソリで皮膚に少し切り込みを入れて血を出しましたが これでよかったのでしょうか? 病気にかかるとのこともあるみたいなので 対処の仕方がわかる方いらっしゃいましたら 教えてください! 刺された場所が足の付け根(ぎりぎりインブではない)なので 病院にはできれば行きたくないです・・。

  • マダニに噛まれたかもしれないです

    日中、草むらで作業をし汗をかいたのでシャワーを浴びました。 脇腹辺りに小さなかさぶたのようなものがあるなぁと指でこすっていたらポロっと取れた感覚があり、指に乗せて見た所マダニっぽかったです。 1ミリ弱の平べったい胡麻粒のようなものに足が生えていました。 マダニの画像を検索すると、とても似ていました。 爪で潰してみると体液か血液かはわかりませんが、ほんの少量赤茶色ものが出て来ました。 噛まれた箇所はプチッ小さく膨らんでいる程度です。 痛くもかゆくもないです。 早く皮膚科に行きたいのですが、この時間ではもう診察は終了しています。 そして、明日仕事が終わらないと行けないのでそれまでの時間不安です。 心配なので今出来る事などあれば教えて下さい。 ついでに明日も草むらの作業です・・・。

  • これはマダニ?でしょうか?

    2歳半の柴犬を室内飼いしています。 今まではほとんど目にしなかったのですが、ここ最近(1ヶ月くらい前から)何度か小さな虫がくっついていることがあります。 黒ゴマに大きさも色もよく似ています。黒ゴマより少し小さい感じで、一見ゴミのように見えますがいつも同じ虫です。 これはやっぱりマダニなのでしょうか? まぶたや目の下、足の内側、おなか周辺など、毛の薄い場所にいます。指でつつくとすぐ簡単に取れるのですが、これはマダニがまだ血を吸っていないから小さくて、すぐ取れるということなのでしょうか?大きくなって取れないマダニはムリに外そうとすると頭?とかが残ってしまって炎症が起きると聞きますが、すごく小さくてすぐ取れる場合は取っても大丈夫なのでしょうか? 去年の夏はキャンプなどにつれまわしましたがほとんど見かけませんでした。 なのに今年は普通に散歩させているだけなのに何度もついています。 以前、フロントラインは使ったのですが、つけた直後に異常に興奮したためすぐやめて、ガーリックのサプリを飲ませていました。 でももしこれがマダニならまたフロントラインを使ったほうがよいのでしょうか? スプレータイプのノミダニ剤を購入しましたが、なめてしまいそうで怖くて結局使えないでいます。。。 虫除けバンダナも使ってみましたがあまり効果を感じられません。。 何かいい対策はありますか?

    • ベストアンサー
  • マダニに咬まれた(刺された)。感染症を防ぐため、皮膚科で診てもらう方が

    マダニに咬まれた(刺された)。感染症を防ぐため、皮膚科で診てもらう方が良いか?  みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  恐らく4~5日前に、マダニが私の身体(腹部)に付着し、今朝マダニが4ミリほどの大きさになって気付きました。  そこで、慌てて手で取り去った後、痛みや痒みはないのですが『ムヒαEX』を塗りました。  その12時間後の写真は添付の通りです。  ネットでマダニ感染について調べると、ライム病など恐ろしい病気を発症する恐れがあるそうです。感染の割合は高くないとしても、皮膚科で診てもらう必要はあるでしょうか。  教えてください。お願いします。

  • マダニは増える?家の中から排除するには?

    黒ごまそっくりの虫に首筋をくわれました。 頭のてっぺんあたりが しぶとくついていて、あわてて強く引っ張って離してしまいました。カサブタだけの被害です。 虫は硬く 黒無地 サイズも見た目も黒ごま。多分羽はなく、小さい足が前方にうようよついていて、ティッシュでにぎりつぶしても、トイレの水に浮かべても生きていました。 マダニかと思っていましたが、その後タンスの服から一匹、靴下の中から一匹みつかりました。 一体なんでしょう?子どもがいるので虫の名前と対処法を早く知りたいです。よろしくお願いします。 補足刺されたところが、蚊に刺されたようにプクッと赤くなりました。体温は36.7です。首のリンパ両側に1CM位のしこりができました(これは過去にもあり治ったので別件かもしれませんが)。 色んな画像を見て、マダニだと思いました。床に落ちた時に小さいくせに音がして、潰した時プチと音がして、中からは微量の透明に近い液体しか出しませんでした。 どうして衣類から出てくるのか どこに潜むのか 室内で増えるのか 果たして本当にマダニなのか どうしたらいいのか どこから手をつけたらいいのかパニックです。 画像・・・ぼやけていて見づらいですが、口先・頭部残っていると思われますか?

  • 梅毒の可能性あるのでしょうか

    ありえないと思いながらも不安が拭えないので投稿させてもらいました。 1ヶ月ほど前に風俗に複数回行った方と手を繋ぐ、腕の接触(半袖を着ていたため)、スプーンとペットボトルの回し飲みをしました。 (それ以上の接触は全くないです) その翌日頃から足に赤いポツポツ、腕の色のないニキビ、顔のニキビが出ていて、ニュースで偶然見てしまってから梅毒を心配しています…。(馬鹿みたいな不安症です) …足のポツポツは多分虫刺され(身に覚えあり)、腕のニキビ?は多分剃刀負けで前からあった気もします。 ただ心配するあまりなのか、少し前から陰部周りがヒリヒリしたり、足の付け根が少し痛い(熱まではいかないけど少し暖かいような気もする?)、腕のニキビの真ん中にシャーペンの芯より細いもの(膿?こすったら取れました)が出てたりして不安が取れなくなってしまいました…。 ちなみにしこりや腫れはどこにもありません。 彼が梅毒かどうかは全くわかりませんが、会った日体調が悪かったのと腕に絆創膏を貼っていたのが気になっています…。かさぶたもあったかもしれません。 私は接触部分に傷とかはありませんでしたが、剃刀負けは少ししてたとは思います。 症状的にも早すぎるし違うだろうとは思うのですか、こんなレベルで感染の可能性ってあるのでしょうか? こんなんで移ってしまったらいくら増加してるとは言え満員電車等でパンデミックになりかねないし、笑われそうで病院に行くのも躊躇っていますが、自分の性格が災いし無駄に不安になってしまっています。。。 詳しい方いらっしゃいましたかご助言頂けると嬉しいです。。。

  • カミソリ負けにいい薬

    剃刀で負けてしまい、左の腕のブツブツがひどいです。 カミソリ負けにいい薬があったら教えてください!

  • マダニ?直ぐに病院に連れていくべき?放置しても大丈夫?

    マダニ?直ぐに病院に連れていくべき?放置しても大丈夫? 八か月のビーグル犬を飼っています。 今日、夕方の散歩から帰ってから気がついたのですが、犬の脇の下あたりに 小さな黒いイボ(八mm~一cmぐらい?)の用なものが出来ていました。 あまりじっとしてくれないので、イボなのかマダニなのかわからないのですが。 母の犬なので、私が散歩に連れていくのは自分が出かける予定のない土日祭日のみ、 いつからこのイボのようなものがあったのか解りません、 ですが、三日前にはなかったような、急にイボが出来た感じがします。 マダニの場合、素人がピンセットで取ると頭が残る可能性があるらしいので、 病院につれていって取ってもらおうかと思っていますが、 明日は日曜で、いつも行っている病院はお休みで、月曜に病院に行こうと思っていたのですが、 ネットで調べているうちに、バベシアという病気を媒介するとか、人間にもマダニは寄生する という記述をみると、少しでも早く病院にいった方がいいのか判断に迷っています。 五月の三日にシャンプーをしたところなのに、体をしつこくよく掻くので、他にもノミかダニが いる可能性は高いでしょうか? それとも、心配しすぎで、別に病院に行く程でもなく、フロントラインというものを 買ってきたら済む話でしょうか? 急ぎの病院に連れ行く場合は、今まで連れて行った事はない病院すが、水曜が定休日で、 平日と日曜は午前中のみ、やっている動物病院があるのでそこに連れていこうと思っています。 緊急性があるのか、ないのか、何方か解る方教えてください、お願いします。 ちなみに二日前には、夕方の散歩の後に、嘔吐してたそうで、今日などはクシャミをしてたりします。 これは関係ないですかね?

    • ベストアンサー
  • 乳首が…

    ちょっと恥ずかしいのですが、体のことで悩んでいます… 結構前から乳首がおかしいんです。 ひび割れみたいになって、かさぶたができてしまいます。 あまり痛みやかゆみは感じません。(痛みはたまに…) 右はもう結構ひどいのですが、左の乳首はちょっとかさぶたがあるくらいですが、右のようになったらどうしようと不安でしょうがないです。 ひびわれがひどくて乳首が下向きぎみにもなってしまいます… 去年くらいに皮膚科に行ってリドメックスという塗り薬を貰ったのですが全然ききません。 何かの病気でしょうか?? どなたか、同じようになったことがある、知っているなど相談に乗ってくださる方はお願いします!!