虫を食べない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 人間が虫を食べない理由について考えてみましょう。
  • 虫は栄養価が高く食料として有用なのになぜ食べないのか疑問です。
  • ゴキブリに対する生理的嫌悪感が虫を食べない理由に関わっているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして虫を食べない?

人間はどうして虫をあまり食べないのでしょうか? 最近は注目されてるとも聞きますが。 虫はたくさんいてタンパク質や栄養価も高く食料としてはかなり有用だと思われますが、あまり食べる人がいないです。 過去の飢饉なんかも虫を養殖して食べていたら乗り切れていたんじゃないかと思います。 そこで質問なのですが、どうして人間は虫を食べたがらないのでしょうか? 肉が美味しいのはタンパク源であり、いわば生存本能的に必要だと遺伝子に刻まれているためですが、そう考えると虫のほうが食欲をそそりそうなものなのに、むしろ忌避的な感情を抱くのが不思議です。 ゴキブリは人間がネズミだった頃天敵だったから生理的嫌悪感が今も残っていると聞いたことがありますが、他の虫もそんな理由があるのでしょうか? 不思議です。

  • -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.11

>私が聞きたいのはなぜ人類が虫を食べる選択をしなかったのかということです。 ああ、そういうことか。道理で会話が噛み合わないと思いました。 それは「ヒトが元々昆虫を食べる動物ではなかったからだ」で説明できると思います。元々サルがあんまり昆虫を食べないですよね。 ヒトのご先祖は、東アフリカで誕生しました。ヒトとチンパンジー以外の類人猿は果実しか食べません。だからヒトが本来一番食べたい食材は果実(のはず)なのです。 所が何らかの理由で森を離れ、サバンナに出ました。サバンナに果実はほとんど存在しません。そこでヒトのご先祖は、芋や根菜類を食べ始めました。本当は果実が食べたいから果実を探し回るのですが、手に入らないときは食べられる木の根を食べていたのです。なかなか見つからないものですから、歩く能力に特化しました。一日中サバンナを歩き回って、食べ物を探すのです。 その後、ヒトは肉の味を覚えました。最初は腐肉を食べていたのではないかといわれています。ライオンなどが食べ終わった後の残った肉を食べていたんですね。なぜ肉を食べたのかについては気候変動で根や果実が手に入りづらく、そこに肉があったからではないかと推測されています。 おそらく質問者さんがいいたいのは「なぜそこで肉なんだ。虫がいただろう、虫が」ってことではないかなと思います。 ほんでですね、ちょっといろんな人のHPやブログを見て調べてみたのですが、どうも東アフリカに行った人たちの話を総合すると、東アフリカには蛾とハエとアリとバッタくらいしかいないようです。しかも標高が高い場所でね。確かに動物番組を見てもサバンナにはハエとシロアリくらいしかいないイメージですし、昆虫といったらやっぱりジャングルも含めて森林地帯のイメージですよね。調べ切れてはいませんが、東アフリカのサバンナには食指が湧くような虫がいなかったのだと思います。 そして肉の味を覚えたヒトは、狩猟能力を身につけて肉食道に邁進します。肉食をする前のヒトが動物をスルーしたように、現代でもヒトは虫を無視しているわけです。おっと今面白いことをいったぜ。 「なぜ食わなかった議論」では、こんなことを提示したいと思います。かつて北アフリカから中東、ヨーロッパにかけて分布していたネアンデルタール人は、ご存知のように絶滅しました。そのネアンデルタール人、どうも魚は食べなかったようです。絶滅の原因は気候変動で思ったように狩りができなくなったから(ネアンデルタール人は狩猟能力に特化していたようです)と推測されています。現生人類は魚も食べることで絶滅を逃れたようですが、ネアンデルタール人はなぜか魚を食べず、絶滅しました(魚を食べなかったから絶滅したわけではないです。絶滅を逃れるために魚を食べることを最後までしなかったということです)。 なぜ、ネアンデルタール人は魚を食べようとしなかったのか。その理由は分かっていません。それこそ虫を食べてりゃ生き残れたのかもしれない。 そういえばここまで回答を書いてきて、飢餓に苦しんだ太平洋戦争の兵隊さんも、虫を食った話は出てこないことに気づきました。南方のジャングルなのにね。食えるものは植物であれ動物であれなんでも姿を消したと生き残った元日本兵がよく書き残しているんですよ。でも虫を捕まえて焼いて食ったとかが出てこない。死んだ仲間の肉も食べるほどの極限状態なのですから、食って美味かったら皆さん捕まえて食ったと思うんですよね。 我々が野菜を食べるからといっても、植物ならなんでも食えるわけではないですよね。それと同じで、虫ならなんでも食えるってわけでもないと思いますよ。 まーなんとなく言わんとしていることも分からなくはないけれど、でも質問者さんも庭にいるカマキリを捕まえて唐揚げにして食ったとかはやっていないわけでしょ。自分がやろうとしないことをなぜ他のみんなはやらないんだろうと思っても、それはたぶん「お前と同じ理由だよ」ってことになるのだと思います。

-ruin-
質問者

補足

>なかなか見つからないものですから、歩く能力に特化しました。 例えばここで食べ物としての虫を見つけても良さそうなものですが。まあそうならなかったんだからしょうがないと言われればそれまでですが。あとメガネザルとかは昆虫食に進化してますよね。そうなるとやはり人間にもある程度その道もあったんじゃないかなとか思ってしまいます。 >「なぜそこで肉なんだ。虫がいただろう、虫が」 そうなんですけど、正確には虫もあってよかったんじゃないかなと。肉、魚、虫の三本柱になってもよさそうなものです。 フンコロガシとかいますよね、あれとか結構手頃なんじゃないかと思いますが。 >植物ならなんでも食えるわけではないですよね。 極端な話、そこらの木の葉っぱだって集めて食べればかなりの腹の足しになると思うんですよね。飢餓のとき人がそういうことをしたとう言う話も聞かないのも不思議です、これは余談ですが。 >自分がやろうとしないことをなぜ他のみんなはやらないんだろうと思っても、それはたぶん「お前と同じ理由だよ」ってことになるのだと思います。 ああ、ここが違うんですね。だから、自分がカマキリを食べようと思わない現状が不思議なわけです。どうして私はカマキリを食べようと思わないんだろう、食材としては優秀そうなのに。 虫の唐揚げはエビのからあげとほとんど変わらないと言われるように、不味いという理論にもどうも懐疑的です。やはりイメージ先行なんじゃないかと。とするとなぜそんなイメージなのか、という主題に戻ってきます。 色々調べていただいたようでありがとうございました。 いなかったから食べる機会がなかったという説明をもらったあとでアレなのですが、逆にいすぎて食べなかったのかなと言うのがありそうな気がしました。食べているものでわざわざ育てなくてもそこら中にあるものってあまりないですね。木の葉っぱと同じで身近にありすぎるものは食べようと思わない習性でもあるのかなとか。

その他の回答 (13)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.14

現代では、実際に見た目が気にならないように ミドリムシとか養殖はされていますが それとは別に韓国で売ってる蚕の缶詰とか になるとその見た目から、嫌悪されますよね。 ミドリムシを商品化するまでにやはりその見た目と バイキンの多い虫を昔から食べたがらなかったのだと 思います。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.13

バイキンなんて、獣だって鳥だって同じことです。生で食う人はいないでしょうが、野生の動物にはたくさん付着していて、十分過熱しない限り確実に腹を壊します。 人類の先祖はネズミ(げっ歯目)だったことはありません。食虫目と言われるモグラやトガリネズミ(ネズミとは関係がない)に似た動物から進化したものです。これらは虫を主食にしています。

-ruin-
質問者

補足

>野生の動物にはたくさん付着していて ですよね、というか豚や鳥のほうが菌は多いでしょうね。ちなみにカミキリムシやカブトムシなど木の中にいる幼虫類はほぼ害の有る菌はいないらしいですね。サバイバル番組でよく躍り食いしてます。 じゃあそのモグラのことだったのかな。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.12

見た目と食文化でしょうね。 後、バイキンも多いので、焼く煮るなりなんなりしなきゃならない割に量取るのに効率が悪いからかな。

-ruin-
質問者

補足

採ると言うか、養殖すれば良いのでは

  • toshi1989
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.10

No.7の者です。 >質問文で肉が美味しいのはタンパク源であり、いわば生存本能的に必要だと遺伝子に刻まれているためですと書いている通り、この原理から行けば虫を美味しく感じていて不思議じゃないと思うのですが。 という質問に対して >しかし東京に出て来てからは殆ど昆虫料理は食べなくなりました。 それは、昆虫よりも鶏肉や豚肉や牛肉やお寿司や焼き魚などの方が圧倒的に美味しいからです。 と回答しています。 タンパク源やエネルギー減となる糖質を本能的に美味しいと感じるのは確かです。 私の回答は「人間は、その中でも依り美味しい物(タンパク源)」を好んで食べるので昆虫よりも鳥や牛や豚などのタンパク源を食べているという回答です。 同じ牛でもアメリカ産より国産を好む、同じ国産でもA1牛よりもA5ランクの肉を好む。 もしも牛肉よりもキリンの方が美味しければキリンの肉、キリンよりもゴリラが美味しければゴリラの肉、そしてそのゴリラの肉よりも昆虫の方が美味しければ昆虫を食べているであろうという事です。 >そう考えると虫のほうが食欲をそそりそうなものなのに、 ここが間違えのポイントですね。 なぜ貴方は優良で豊富な動物性のタンパク質よりも、貧相な昆虫のタンパク質の方が人間の食欲をそそる筈だと考えるのでしょうか? 昆虫を忌避的に考えるから食べていないのではなくて、昆虫よりも魚類や哺乳類のタンパク質の方が優良で沢山の量を確保しやすくて食べやすくて美味しいからだという事です。 地球上に人類が誕生して以降、もしも体長が50cm~2mくらいの昆虫が沢山生息していて、更にその昆虫が魚類や哺乳類よりも美味しければ多くの人間は昆虫を好んで食べていたと思います。 >では何故、自分達のご先祖にあたるネズミに対して生理的に嫌悪感抱く人が多いのか? それを私に聞いても仕方ないでしょう。誤解があるようですが私の提唱した説ではありませんし、こういう説を聞いたことがあると言っているだけでそれが正しいとも言ってないんですけど 回答を良く読んでくださいね、貴方が提唱した説だなどとは一言も言って(書いて)ません。 >その説が正しいとしたら、凄く矛盾した説だと思いますけど? その説が正しいとしたらです、貴方の説が正しいとしたらではありません。 そもそも、回答のこの部分は蛇足ですし、質問者さんも本題とは別の蛇足としての記載ですよね。 なのでオマケで「その節を提唱している人たちの考えはおかしいですね」と文末に付け加えただけですが?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.9

タラバガニはヤドカリの仲間です。カブトガニが蜘蛛の仲間だというのを間違えて覚えているのだと思います。どうでもいいことですけど。 昆虫というのはよほど大量に集めないと、食料としての意味を成しません。少量ではせいぜい「珍味」のレベルでしかないからです。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5897)
回答No.8

食文化の違い 日本ではイナゴ、ハチの子ぐらいでしょうけど 現在では食べたとことがない人が多く イナゴの佃煮を出されたら箸を付けない人が多いでしょう。 日本、欧米以外では結構食材になっているようです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%86%E8%99%AB%E9%A3%9F ところで 桜エビ、しゃこの外見は昆虫と大差がない思います。 https://cdn.macaro-ni.jp/image/summary/35/35402/5a9141ac1c9cb9c9d4db4623407041eb.jpg https://i2.wp.com/inshokujuku.jp/wp-content/uploads/2016/11/shako.jpg?fit=600%2C300 ナマコも https://kotobank.jp/image/dictionary/nipponica/media/81306024007867.jpg 日常、貝は食べてもカタツムリ料理は目にしませんね。 魚は自宅でさばく人はいますね まぐろは解体ショーがありその場で刺身で食べることができますが 牛、豚、鶏は・・・・・・・ですね。 牛、豚、鶏も日常的さばくところを目にしていれば食欲をそそるのでしょう。 昆虫もしかりですね。

-ruin-
質問者

補足

>桜エビ、しゃこの外見は昆虫と大差がない思います。 そしたら虫も食べればいいのに不思議ですね。 そういえばタラバガニは蜘蛛の仲間だとか。まあ正確には蜘蛛寄りというだけなんですけど、そうなるとやはり見た目と味?でもカニもほぼ虫ですよね。

  • toshi1989
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.7

>人間はどうして虫をあまり食べないのでしょうか? 分り切った事ですが、結論から先に言うと「美味しくないから」です。 ※特にそれ以外の理由は思い当りません。 どんなに栄養価が高くても、美味しくない物は広く大衆には受け入れられない。 近年の健康食ブームで様々な「青汁」が出回っているようですが、テレビやラジオのCMは沢山やっていても実際に飲んでいる人と飲まない人を比べれば飲まない人の方が圧倒的に多いことは否定しようが無い事実です。 何で凄く健康に良いのに全世界で青汁を飲む文化が広まらないのか、それは美味しくないからですね。 私の実家の長野は山に囲まれて海からも遠かった為、優良な蛋白源としての昆虫食文化が昔から発達して定着している地域です。(昆虫加工食品の多様性が日本一です) そのため私も子供の頃は蜂やイナゴなどの昆虫加工食品を食べていましたし、昆虫だけではなくて蛇なども食べていました。 しかし東京に出て来てからは殆ど昆虫料理は食べなくなりました。 それは、昆虫よりも鶏肉や豚肉や牛肉やお寿司や焼き魚などの方が圧倒的に美味しいからです。 現代の人間は、優れた栄養価であるかどうかを基準に食材を選んでいるのではなくて「美味しいか、美味しくないか」を基準に常用する食材を選んでいるかだという事です。 ※他の食材が手に入らなくなって、生きる為に必要になれば昆虫食の文化は広まるはずです。 >ゴキブリは人間がネズミだった頃天敵だったから生理的嫌悪感が今も残っていると・・・ では何故? では何故、自分達のご先祖にあたるネズミに対して生理的に嫌悪感抱く人が多いのか? その説が正しいとしたら、凄く矛盾した説だと思いますけど?

-ruin-
質問者

補足

>分り切った事ですが、結論から先に言うと「美味しくないから」です。 まあそうなんですけど。質問文で肉が美味しいのはタンパク源であり、いわば生存本能的に必要だと遺伝子に刻まれているためですと書いている通り、この原理から行けば虫を美味しく感じていて不思議じゃないと思うのですが。 皆さんなぜ今の人が虫を食べないのか現状からの考察で回答されますが、私が聞きたいのはなぜ人類が虫を食べる選択をしなかったのかということです。 >では何故、自分達のご先祖にあたるネズミに対して生理的に嫌悪感抱く人が多いのか? それを私に聞いても仕方ないでしょう。誤解があるようですが私の提唱した説ではありませんし、こういう説を聞いたことがあると言っているだけでそれが正しいとも言ってないんですけど…

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.6

食べますよ。イナゴの佃煮は質問者さんもご存知でしょうし、他にハチノコも食べますよね。海外では、タランチュラを炙り焼きにしてムシャムシャ食べる民族もいます。 養殖の例として質問者さんはカイコをあげていらっしゃいますが、カイコは昆虫類の中で唯一人間によって家畜化された虫です。幼虫は葉っぱに掴まることができないんですよ。普通虫って逆さにしても葉っぱに捕まるでしょ?カイコはできないんです。ボトッと落ちちゃう。成虫も飛ぶことができないんです。だから自然界でカイコは生きてゆけません。人類が絶滅したらカイコも絶滅します。 でもイナゴはそうはいかない。あいつらはあちこちに飛ぶ。バッタならなんでも美味いのかというとそうでもなく、他のバッタは食えないんですって。 ハチノコを集めるより、蜂蜜を集めたほうが効率が良さそうですよね。わざわざ殺すこともない。 タランチュラとなるとこれはもう論外ですね。毒虫ですからね。 結局のところ、腹を満たすには小さすぎるっていうのがありますよね。タランチュラで腹いっぱいになろうとしたら何匹食わないといけないのか。豚なら間違いなく一頭で済みます。鶏でも一羽で済むでしょう。 また外殻が固くて食べづらいというのもあると思います。しかも小さいですからね。カニくらいデカかったらいいんですけど。ちなみに動物学者の故千石正一先生は「外側が硬いやつは美味いです。エビ、カニ、カメ、ワニ・・・」とおっしゃっていました。

-ruin-
質問者

補足

>でもイナゴはそうはいかない。あいつらはあちこちに飛ぶ。 それはつまりカイコのように品種改良してこなかったからなわけで、それをなんでしてないのかということです。 豚ならたしかに一匹で済みますが数の話ではないですし、豚一匹と同じ目方の虫を育てるコストや手間を現実的に比較したわけではなくイメージのはなしですよね? >タランチュラで腹いっぱいになろうとしたら何匹食わないといけないのか こういうイメージが有るのが変なんですよね。別にご飯何粒食べないといけないのか、イクラ何粒食べないといけないのかとか思って食べないですよね。 そういう固定概念のバイアスがあるコト自体が不思議だなと言う話です。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

飢饉とかで食料不足になる時代に、養殖技術はないです。 また、手間暇のコストに見合いません。 隙間だらけの木造小屋しか作れなく、金網なんてありません。 餌が潤沢に育つ季節なら米も潤沢に取れてます。 あと、見た目がキモイから食べたくないです。 蓮コラ画像のように、見ただけでトラウマになるような、 人が気持ち悪いと感じる姿形が有るのです。 虫はそれに近い。 もちろん背に腹は変えられないので、飢饉のときは 自然に捕まえられる昆虫は食べてましたけどね。 技術の進んだ今なら、家畜に比べても効率よく虫を 養殖できるので人口爆発時には実用化されると思います。

-ruin-
質問者

補足

>飢饉とかで食料不足になる時代に、養殖技術はないです。 まさか江戸時代に養蚕業がなかったとでも。江戸時代どころか3世紀くらいからあったという説もありますが。ちなみに蚕は虫の中でも特に栄養価は高いらしいです。 >あと、見た目がキモイから食べたくないです。 それがなんでなのかという質問です。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

あなたは虫食をしていての質問ですか? あなたが肉より無視を好んで食べているなら成立する質問だとは思いますが。 例えば > 過去の飢饉なんかも虫を養殖して食べていたら乗り切れていたんじゃないかと思います。 飢饉にでもならなければ虫を養殖して食べないのであれば普段はいろんな効率的に良くないのでしょう。 国民が食べる量の虫の養殖ってどんな規模になるのか…

-ruin-
質問者

補足

自分は食べれないことはないですがもちろん普段から好んでは食べないです。

関連するQ&A

  • ゴキちゃんを食べる猫

    先ほどゴキブリを見かけたので急いでうちの猫を呼び、退治してもらいました。 ゴキブリを楽しそうに追いかけては噛み付いたり、離したりしてゴキブリも無残な姿になったんですが・・ ふと思ったんですが、猫ってもともとねずみとか虫とか食べて生活してますよね? ゴキブリももともとは猫の食料?かと思うんですが、たくさん(って言うほど出るわけでもないんですが)食べさせちゃっても大丈夫ですか?; うちは田舎のせいかたまにゴキブリとか蜘蛛とか出たりするので出るたびに退治させようと思っています・・・('-'; ・・食べまくっても大丈夫なら良き救世主になるんですが。。

    • ベストアンサー
  • 電磁波によるゴキブリとネズミの忌避について

    この前テレビの通販で、コンセントに差しておくと、家中の電線より電磁波が発生して、ゴキブリやネズミが家に近寄らなくなると言う物が販売されていました。 実際効果はあるのでしょうか。 また、電磁波は人間には影響ないのでしょうか。 便利そうなのですが、ネズミを忌避する超音波の時は、頭痛がするので使えなかった経験があります。 どんなことでも良いですから教えてください。

  • 虫が好きな人に質問です!

    はじめまして。 最近 興味本位でゴキブリを調べていた時に現れた、イエローバナナローチに一目惚れしました。 チャバネやクロゴキもクールでカッコイイですが、あんなパステルカラーの可愛いゴキブリがいるなんて、なんだか感動してしまいました。 そこから段々と他の虫に興味を持つようになったのですが、私の知っている虫のバリエーションが極端に少ないことに気づきました。 しかもカブトムシ、ムカデ、トンボぐらいざっくりとしか認知していません。 そこで、虫好きの方々にオススメの虫を 教えて頂きたいです! 昆虫図鑑は買いました。手っ取り早く沢山の種類を見れてとても幸せなのですが、 あれもこれも見たい!となって 顔ファンみたいになってしまっているんです…。 推し虫を自分で見つける事もしたいのですが、周りに虫好きさんがいないので 「コイツのこういう所が可愛いんだ」 「あの子のこんな所がカッコイイんだ」 という話を聞きたいです! もし飼っている人がいるなら 惚気話でも良いです!大歓迎! ちなみに、今私の中でアツイ虫は ・イエローバナナローチ ・ドミノゴキブリ ・ハエトリグモの仲間(どの子も可愛い!) ・トビズムカデ ・ヤママユガ科の幼虫(種類がわからないのですが、カラフルな子達です) ・ゾウムシの仲間(特に口が長い子) です。 ほとんど顔ファンです、ごめんなさい!! ただ、ムカデはトビズムカデに限った話ではないですが、子育て中の親ムカデが、外敵から卵や子供を奪われない為に丸まって守っている姿が、非常に好きです。人間からしたら害のある虫ですが、愛を感じて好きです。(本能だとしても) 話が逸れました。是非よろしくお願いします!

  • ネズミやゴキブリ

    戸建に住んでいる場合ですと、ネズミゴキブリは避けられない問題とは思います。 ですがこれらの、虫などは夜中にでてきて、人間自体に何かするものですか? たとえば耳をかじったり、人間に対する悪さをするのですか? そうでなければ、特に駆除できていなくても、不衛生というだけで問題はないのですか?

  • 脳みそのある動物や虫って、意思や感情が確実にあるのですか?

    こんにちは。 生物学について全く詳しくないので申し訳ないです。。 少し気になったことがありまして、動物や虫には意思があるのかなと疑問を感じました。 まず、オラウータンや犬、猫なんですが確実に意思があると思います。 話をしても通じるし、人がきてもその人の顔で判断できるし、怒るとシュンとするし、感情を感じます。 オラウータンにおいては(ほかの猿かも)、手話を教えて、手話もできて、感情を伝えることができるし、ご飯がほしい、など表現できるそうです。子供が死んでしまったときには、「悲しい」と手話をしていました。 ・・・すいません、当たり前のことを聞いてるかもしれませんが、ここまではほぼ99%意思や感情があると思います。 次なんですけど、鳥やハムスターって感情や意思はあるのですか? 両方とも飼っていたことがあるのですが、ハムスターも鳥も名前を呼ぶとすぐに小屋からでてくるし、人によって態度が違い、というか絶対に初めての人どかには近寄らないし、慣れている自分の話しか聴かなかったり、こなかったりします。また、ハムスターが喧嘩しているときは、かなり声を上げて本気で怒ってる感じがします。 ・・・このハムスターや鳥は脳みそは小さそうですが、「悲しい、嬉しい、むかつく」なんて感情はあるんですか? ・・・ありますよね(あたりまえの質問でしたらすいません) 次が、難しいんですけど、魚って感情あるんですか? 脳みそはたしかあった覚えがあるんですが、名前呼んだらよってくるし、えさをあげようとすると必ず水面に上がってきます。 ・・・記憶する能力があるから、「嬉しい、悲しい、楽しい」とか魚にもあるんですか? 最後なんですけど、ゴキブリ、カブトムシ、蜂、アリみたいな、でかい虫って感情あるんですか? 虫の生体自体が良くわからないんですが、アリや蜂は女王のためにせっせと働いたりしていますが、女王様を守るのは本能?意識があるから動いている? 「女王を守る!」という意思があるなら、「楽しいな、悲しいな」なんて感情はあるんですかね? ゴキブリは、人にあったら物陰に隠れて静かになったり・・・。「やべっ!人間だ」なんて思うんですかね?それとも本能てきなもの? ながくなってすいません。 あ、最後に「脳」のある生物って、意識や感情が確実にあるんですか? 爬虫類や哺乳類などの、言葉を使えなくてすいません。 たぶんそういう分類でわけていただければ、よく理解できるかもしれません。 どうもすいません、変な質問ですが、ご解答していただけると後衛です。

  • 汚い家なのにゴキブリが出ないのが不思議で仕方ありません

    私は大のゴキブリ嫌いです。 住んでから1年半一度もゴキブリを見かけたことがない、という知人の家に疑問を抱いています。 ・木造アパート2階ワンルーム、築浅ではない ・周りは住宅街 ・部屋の中はごっちゃごちゃ、一般的に間違いなく「汚い」部類 ・実家(ゴキブリたくさん)から定期的に食料が届き、その段ボールを全部とっといている ・バルサン、忌避剤、殺虫剤等の対策は一切していない、ハーブも無い この条件では、ゴキブリが大量発生してもおかしくない、それどころか当然だと思うのですが、 この知人の家は引っ越して1年半というものゴキブリは一度も見かけたことがないらしいのです。 実際私もしょっちゅう遊びに行って長く宿泊したりしますが一度も見ていません。 何がゴキブリよけになっているのか不思議でなりません。 他の条件を挙げると、 ・角部屋のためワンルームに窓が東と南にあって日当たりがとてもよい ・家の外には蜘蛛がたくさんいる ・室内には子バエ、蚊、羽アリ等は出る 日当たりがいいからかな、と思いましたが、よく考えれば部屋は南向きでもキッチン等の水場は北向きでじめっとしているので、 キッチンにまでゴキブリが出ないのは説明がつかないと思います。 この家は何故ゴキブリが出ないのか、何か考えられる原因はありますか?

  • 猫が突然狂ったように走り回る!習性?

    時折1歳のオスの猫が、狂ったように走り出します。 日ごろ、ボールや、鉛筆など、動かして遊んでもあまり関心を示しませんが、 こと、生き物になると(昨日はアマガエル、今日はトカゲ、だいぶ前には、すすめ)、 外で捕まえて、口にくわえたまま部屋の中に持ち込んで、 食べそうで食べず、口から離しては、くわえ、と遊んでいます。 人間としては、部屋までもってあがってもらっては気持ち悪いので、 猫に解らないように、できるだけ生きてるうちに外に逃がしてやるのですが、 居なくなった生き物を、部屋中ひっしで探しています。 最後には、狂ったように、突然部屋中、猛ダッシュの連続です。 人間には捕まえられない速さで。 やっっと捕まえたかと思えば、本気で噛み付く。 体に虫でもついてるのかと思ったりしてましたが、 どうも自分の捕らえた獲物を逃がした怒りなのかどうか・・・ 猫の習性なんでしょうか? みなさん、こんなものですか? ---------------------------------------------------- 猫ってねずみをとるらしいですが、ゴキブリも捕ります? いや、食べるのかな? 真夜中に、急にごそごそすると思ったら、ゴキブリを追いかけてます。 ゴキブリが弱ったところで、私がとどめを(合掌)さすのですが、 これに関しては、とってもとってもありがたいです。 ホイホイが要らないんで、助かります。 みなさん家は、どうです?

    • ベストアンサー
  • 天敵のいない人類はどうなるのか?

    人類には天敵が必要ではないのか?同じような質問で恐縮ですが、論点を整理してみました。医療や食料事情の改善によって、昔なら生きられなかったような人でも生き延びて子孫を残せる現代では、自然淘汰の原理がうまく働かないように思います。モテる 男しか子孫を残せないという性淘汰は働いているけど、性淘汰だけでは、優しい人や顔がいい人など、社会の中で適応性の高い人ばかりが子孫を残すことになります。また現代のー夫一婦制度では、優秀な男が沢山子孫を残せる訳でもありません。性淘汰と自然淘汰の両方が作用して初めて生物としての種の質の維持が出来ると思います。性淘汰だけでは人類はどんどん軟弱になると思います。戦争が自然淘汰の代わりになるという意見もあるけど、戦争の死者は意外に少ないし、弱い人が死ぬのではなくむしろ屈強な若者が兵士として命を落とすし、これから科学戦争の時代になれば、無差別殺人で、適者生存にはならず、淘汰圧とはならないと思います。病原体はどうかと言うと、威力が強すぎるか弱すぎるかだし、医学の進歩もあって、一時期大流行することはあっても、半永久的に淘汰圧として作用するものではないように思います。では科学がもっと進歩して人工受精の精度が上がり人工胎盤によって優秀な人間を人間自身が作れるようになれば良いかと言うとそうでもないと思います。子孫を残そうとする動機として、モテたいとか生きたいという欲望が不可欠だと思います。なんの欲望もない状況で、自分の腹を痛めた訳でもない子供を半永久的に作り続けるのはモチベーションが続かないと思います。現代の少子化傾向も、先進国に顕著なように、本質的には生命の危機が少なくなった事による動機の欠如があると思います。長く生き残っている生物は必ず天敵がいてうまくバランスをとっています。このようにいろいろ考えると、どうしても人類には天敵が必要で、天敵がないと人類は早晩滅びてしまうのではないかという結論に達してしまいます。天敵がいない人類はどうなってしまうのか、またこれからどのようなものが天敵として可能性があるのか、憶測で構わないので意見を教えてほしいです。長文すみません。

  • 自然界に生息していて「老衰」で死亡する生物

    先日ふと思った事なのですが、人間が寿命、つまり老衰で死ねるのは病死や餓死を自ら防ぎ、恵まれた環境で生育している場合かと思います。 あと家猫など家畜ならば、普通の動物でも老衰するかと思いますが、 自然界では食物連鎖やその厳しい環境から、老衰よりも先にその体力の衰えなどから、病死や食料を取れない事から死亡するのが通常は先だと予測するのですが。 そんな中で、人間以外に自然界の生息条件で、 「老衰」を迎えて死ぬ事が少なくない生物…というのはどれくらいいるのでしょうか。 自分で思いつく限りは、寿命が極端に短い生物(朝生まれて夜死んでしまう種類の虫やセミなど)、主に昆虫類くらいしか思いつかないのですが… 天敵が居ないとか、食料をとるのに苦労しないなど、人間と似たような「環境が恵まれているから」という理由で、老衰が死亡理由の中に少なからず多くある生物、というのは存在するんでしょうか? (老衰の定義などは見方によって色々あると思いますが、人間が安全な保護下で寿命一杯まで育てた場合と、同じかそれ以上の年数だけ生きて外的理由なく自然死する、という条件を考えます。) 判る方、詳しい方がいれば教えて下さい。 他にも、自然界の生物の老衰で、こんな例があるよ!というのがあれば教えてください。

  • マーガリンを蟻が食べない理由

    マーガリンに反応された方、ありがとうございます。 マーガリンが体に悪いとか、食べるプラスチックだとかは検索して色々わかりました。ネットではかなりマーガリンが悪く書かれてますが、ある程度は個人の判断かな?と、思うレベルです。 質問の根幹はそこでは無く。 何故?蟻が食べないのかです。 ナメクジがコンクリートの壁を食べたり ゴキブリが壁に着いたゴミ?もしくはペンキのワックスみたいなのを 食べてるのとかは見た事があります。 虫って食べもの以外も食べるはずです。 虫じゃないですが カラスが石鹸食べるとか(笑) 本当にある話しですから。 でも、なんで蟻はマーガリンを食べないのでしょう? 人間が食べても美味しいと思うのに。 蟻 はトランス脂肪酸に反応してるの? 凄く不思議です! 虫に詳しい方、もしくはトランス脂肪酸の 蟻実験に詳しい方! よろしくお願いします。