• 締切済み

この虫って何ですか?マダニ?

この虫って何ですか?マダニ?

• 昆虫

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

イエダニ マダニは体長5mmほどで 肉眼ではっきり見えます。吸血すると500円玉ほどにまでふくらみます。 マダニ画像

• nekosuke16
回答No.4

マダ二の仲間に見えますね。 もし、家の中や近くで発見したのであれば、早急に駆除すべきですね。 犬や猫を媒体として持ち込まれることも多いようですが、近年は西日本を中心にマダニが媒介する感染症SFTS(重症熱性血小板減少症候群)が増加傾向にあり、万一感染した際には重症化し、最悪の場合は死に至ることもある。 また、もし咬まれたら引き抜いても頭だけが抜けずに残りますから、必ず病院に行く必要がある。

• 4017B
回答No.3

画像の印象からマダニの仲間で間違い無いと思いますが、正確な種類の同定は難しいですね。色味とか筋模様の感じから「フタトゲチマダニ」かなあって気がしますが。 - 参考リンク https://mushinavi.com/navi-insect/data-dani_ma_futatogeti.htm 日本国内に生息する一般的なマダニは大きさ2~3mmくらいですが、血を吸うとこの10倍くらいの大きさまで膨れ上がり全く別の種類の生物に見えます。山道などを歩いた後にいつの間にか体に着いて来て血を吸われます。また犬猫などのペットを飼っていると、それによくダニが着いて来て、それが人間にも移る事があります。 尚、マダニの仲間は「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」という病気を媒介する事で有名で、発症すると体内の白血球が減少して死に至る場合もあり非常に危険です。食い付かれても痛みや痒み等を全く感じないため気付くのに遅れ、気が付いた時には丸々と血で赤黒く触れ上がったマダニがへばり付いている事で初めて気付く場合が多いです。 食い付かれた場合は早急に除去すべきですが、素人が手で取ろうとすると指などでダニを潰した場合にダニ体内の病原菌が押し出されて血液中に流し込まれる場合があり危険です。またキレイに除去しないとダニの顎だけが取れて傷口に残ったままになって化膿したりするので、出来るだけ早急に病院へ行って医師の手で丁寧に取り除いて貰うのが賢明だと思います。

mr_question
質問者

お礼

ありがとうございます。 噛まれたところは、赤く腫れましたが、その後体調に変化は見られないので一安心です。

• skp026
回答No.2

以下の記事にマダニの拡大写真がありますが 似ているように思います。 https://yamahack.com/281 刺されている状態の写真や、対処方法もあるので 参考になるかもしれません。

• tzd78886
回答No.1

はっきりとはわかりませんが、それっぽいです。