• ベストアンサー

だんご虫みたいな虫について、知ってる方は教えて下さい(T_T)

今、畳の部屋に独り暮らししています。もう住んで2年くらいになるのですが、この春先頃から「だんご虫」に似た虫が歩いてるのを見るようになりました・・・。ゴキブリもたまにしか出ないし、よく掃除しているのですが、どこからともなく、このだんご虫に似てだんご虫でないような虫が歩いているのを発見します(T_T) ゴキジェットなどを噴射しても丸くならないのでだんご虫ではないのだろうと思います・・・。とにかく虫が苦手で・・・怖くてしょうがないです。この虫が何なのか、少しでも検討がつく方は、対処・予防法を教えてください。バルサンは効くのでしょうか・・。 よろしくお願いします!

noname#4521
noname#4521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.2

ダンゴムシに似て丸くならないのはワラジムシだと思います。ダンゴムシよりやや平たくてやや淡色、ダンゴムシのような硬質感のあるツヤを欠いているのがワラジムシです。 石の下とか暗いところによくいます。だいたいダンゴムシと同じような虫です。特に害はありません。伝染病の媒介、食害等も皆無です。ダンゴムシのように硬くなく丸まりもしないので強くつまむとつぶれてしまったりする弱っちい虫です。 無害なのであまり殺生はおすすめしたくありませんね。彼らも生きてるんですから。

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/eisei/gaicyu/warajimusi.htm
noname#4521
質問者

お礼

害がないということを知ってほっとしました。できるだけ殺さないように、苦手ですが逃がしてあげようと思います。本当に助かりました。ありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

• joncaler
回答No.1

たぶん「ワラジムシ」ではないかとおもいますが… 金鳥のページにそれ用の殺虫剤があったので載せておきます。

参考URL:
http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_ar.html
noname#4521
質問者

お礼

ありがとうございます。早速買ってみます。・・・・やっぱりあたしの家の湿気が多いせいかな・・・・・(>_<)