• 締切済み

築6年マンションで虫だらけ。

築6年のそこそこ新しいマンションに 住んでいて、 うちにはバルコニーが9畳もあり そこには3畳分くらいの花壇が設置されていて この花壇のせいなのか? 家にはかなりの割合で 虫が現れてきます。 ぴょんぴょん飛ぶ小さなクモに お腹にラインのある小さなゴキブリのようなものとか… 本当に色々出てくるんです。。。 バルサンをしようと思うのですが 何かと心配で。。 衣類とか大丈夫かな?とか。 バルサンの後に 虫が家の中で死なれても…。とか。心配です。 そこで。 家の中に設置するだけで 虫が寄り付かない「何か」ってないのでしょうか。 業務的なものはみつけたのですが とても高価で買えそうにありません。。。 何かいいものがあればご紹介してください! お願い致します!!

みんなの回答

  • azayaka01
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.3

大家に相談したうえでバルサン焚けばいいでしょう。衣類等はシート又はバスタオルを被せておいた方がいいでしょう。バルサン後虫が家の中で死んだら小まめに掃除機で吸い取ればいいと思います。

irokatachi
質問者

お礼

ごもっともな回答、ありがとうございました。

回答No.2

新築のマンションの内覧をした時、ベランダが虫だらけでした。(色々な種類の) というのも、川沿いで1F(2Fも)の部屋だったからです。そのマンションの 他の階は大丈夫でした。 質問者様のマンションの周辺に虫が大量に発生する要素はありますか? もしなければ花壇が原因かもしれませんね。 友人がすみれを育てていましたが、虫のつき方が尋常じゃなかったので処分したそうです。またプチトマトもすぐ虫がつくと言っていました。 家の中に薬を撒いたり、設置する前に原因となりうる物を除去した方がいいのかなと思います。 園芸用の虫駆除を試したり、花壇を撤去するのも手かもしれませんね。

irokatachi
質問者

お礼

ありがとうございました!私の家は5階なので 確実に花壇のせいですね…。 しかも、かなりの多さの植物が… 撤去は一度お願いしたことあるのですが 物件でこの広さにはこの大きさの花壇を作らなければ ならない!みたいな規則があるみたいで、出来ませんでした。 これですっきりしました!! 全部、植物を枯らせてしまおうかと思います!!ありがとうございました!!

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

慣れるしかないでしょう。1日に100匹づつとかいるわけでもないでしょう。まあ、どこの家でもいるような虫です。

irokatachi
質問者

お礼

今までに色々住んでて、ここまで虫が毎日出てくることはなかったので 。 慣れるどころか、気になってしょうがないみたいで。 とりあえず、なんとかしたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 築30年コンクリマンションのゴキブリ

    築30年の三階コンクリートマンションは済まないほうがいいですか? 一番気になるのは虫です。小さいゴキブリが沢山出るようなところには住みたくないです。大きいゴキブリを週一とかならまだ許せるのですが、小さいゴキブリだと一度見かけてしまえば毎日でも出てしまうイメージがあります。 見た目はつい最近、ペンキ? を塗り替えたみたいで築30年には見えません。内装もリフォームがされていてすごい綺麗なんです。 部屋の、間取りも一番好みなのですが、虫と地震が心配ですね。 同じ家賃で探すと築15年くらいの木造、軽量コンクリタイプのアパートも割と綺麗で見つけられるんですが、こちらを選んだほうが無視、地震面で安心でしょうかね? 築30年は辛いですが、間取りがとても好みで悩んでいます。 アドバイス下さい。

  • 築20年賃貸、この虫はなんでしょうか?

    越してきて3ヶ月になります。 築20年の賃貸マンションの4階の角部屋です。 家電家具は全て新品で購入し、お店から直で運び込みました。 ですが最初の1ヶ月を除いて、2ヶ月間に渡り5匹ほど虫をみました。 いずれも1~1.5cm、そのうち1匹は間違いなくゴキだと断言できるやつでした。 他にみたのは、洗濯物を干していてサッシを開けっ放しにしていたとき、 カメムシ??(あのミドリのやつ、1cmくらい)の黒光りしたのが 外から家に侵入してきたというものです。これは半月違いくらいに 家の中でも見ました。 また違うものに関しては、朝から出かけて(もちろん窓も締め切って) 夕方帰宅したら、廊下に大きさは1,5cmくらいで色は黒、 背中にはオレンジの細かい斑点のある虫がいました。 特に動きが素早いといったことはありませんでした。 いずれも触覚があまり目立たなく、体もゴキブリのようなあからさまな 縦長ではありません。本当にカメムシに近いシルエットです。 ホイホイを家中に5つ(洗面所、台所、寝室、洋室、リビング)に 仕掛け、寝室のみ2匹かかりました。 寝室はベランダがあり、洗濯を干すときに唯一開けっ放しにする窓があります。 掃除は割と頻繁にしていますが、卵や糞は見たことがありません。 私の見たこれらの虫がなんなのか、また隣や外から入ってきていると 考えてよいのでしょうか?? また私は7ヶ月の妊婦なのですが、バルサンなど炊いても問題はないでしょうか?? 混乱のあまりめちゃくちゃな文章ですみません。

  • 超音波で虫がよってくる。防ぐ方法はありますか?

    敵が超音波で私の家に虫がよるように仕向けています。どうしたら防ぐことができるのでしょうか・・・でかい虫、クモ(黒いクモじゃなくて白いクモ)ゴキブリ等を家や部屋に寄せています。恐いです。どうしたら防げますか・・?教えてください・・・

  • どのバルサン?

    どのバルサン? 家にはゴキブリ、ムカデ、ゲジゲジ、クモが出るのですが どのタイプのバルサンを使用したらよいでしょうか 「いや~な虫」はゴキブリにも効きますか? 「バルサンプロ」はムカデやゲジゲジにも効きますか? 良く効く種類を教えてください。

  • 虫との戦いで病みそうです

    超虫嫌い(どんなに小さい虫でもアウト)の私は現在一人暮らし中で、3ヶ月ほど前に今の家に引っ越ししました。前の家ではコバエくらいはいたもののゴキブリはおらず割と平穏に過ごしていましたが、現在の家に引っ越してから虫との遭遇率が跳ね上がっています。 先日とうとうゴキブリを見つけてしまい、なんとか殺して毒餌を置きバルサンを炊きました。その後は毎日のようにコバエやクモとの戦いで、そしてつい最近紙魚にも遭遇しました。この質問を打ち込んでいる数分前にも2体目のゴキブリに会っています。 正直、虫嫌いの私にとってこれは本当に苦しい状況です。精神の疲弊が激しく、今では家に帰りたくないとすら考えてしまうようになりました。最近はなんでも虫に見えてしまうし、憩いの場だった家でもずっと緊張状態です。これってカウンセリングとかを受けた方がいいのでしょうか?所詮虫の話…と思われるのが恥ずかしいのと、こんなことにカウンセリングの人は取り合ってくれるのかという不安でためらっています。 長くなりましたがお願いします 共感の声を書いてくださるだけでもわたしはうれしいです…

  • 小さな黒い虫

    2、3日前から家にゴキブリを5ミリぐらいの大きさにしたような虫がでます。ゴキブリほどすばしっこくはありません。 2階のある1室だけですが、部屋の電気をつけてしばらくするとどこからかチョコチョコと出てきます。暗くしていると出ないようなのですが・・・。 気付いたら出てきている状態なのでどこからかわかりませんが、この部屋は畳と畳の隙間が少し開いています。もしかしたらそこから出てきているのかと思い畳をめくってみましたがわかりませんでした。 とりあえず畳と畳の隙間に殺虫剤を吹き付けたらあまり出てこなくなりましたが、殺虫剤の効き目が無くなるとまた出てくるのではと思っています。 この虫はいったい何という虫なのでしょうか?駆除方法はあるでしょうか?

  • 蜘蛛って無害ですか?寝てる時に耳に入ってきませんか?

    家に小さいクモがいるのですが、殺した方がいいですか? それともほっといていいですか?クモって無害ですよね? クモはゴキブリを食べてくれるから殺したらだめ!って 母は言うんですが、実際はそれでゴキブリが減るという事は まずないそうです(ってテレビで見た)。 クモって(クモに限らず虫全般ですが)例えば、自分が寝てる時に、 耳や鼻や服などの中に入ってきてしまったりしないですか? クモは人間に近づかないから大丈夫!ってまたまた母は言うんですが、 クモにとっては人間とは気づかずに入ってしまう事もありますよね? 私はよく床の上でゴロゴロするのですが、そのまま寝てしまう事も よくあります。そういう時に、クモが入ってこないか心配なんです! こんな心配しなくても大丈夫でしょうか? また、クモ以外の虫(家の中にまぎれこみそうな虫)についても どうなのか教えて下さい。 ・・・想像したくはないですが、ゴキブリとかはどうでしょうか? やっぱり家の中で見つけた虫は全て即殺した方がいいですか? 虫殺すのって怖いのでイヤなのですが・・・ 母も実は殺すのが怖いので大丈夫大丈夫!って強がってるだけだと思うんです。

  • 一人暮らしの虫嫌い

    この春から大学進学のため一人暮らしをする予定の18歳女です。 一人暮らしは初めてで色々不安なことはあるけれど、一番の問題は、あらゆる虫が大嫌いということです。蜘蛛やゴキブリはもちろん、蝶やてんとう虫や蟻さえ嫌い、というより本当に恐ろしくて触るどころか直視もできません。知らないうちに触ったりしていることも頭ではわかっているし、完全に精神的(思い込み)だと思うけど、どーーーしてもすっごく恐いんです。今までは家族に頼りっきりでしたが一人暮らしじゃそうもいきません。蜘蛛やゴキブリなんか殺虫剤さえかけられないし、死体を掃除機で吸い取るのもムリです。虫嫌いを克服するのは追々として、今回はとりあえず、どんなことでもいいので少しでも虫が寄り付かない家にする方法を教えてください。アパートは鉄筋だけど、築15年なんです。

  • 家に虫が出る・・・

    築25年の中古の家に住んでます。 不動産会社を通さずに、親戚に借りています。 しばらく空き家だったらしく、手入れは行き届いていません。 ゴキブリ、ムカデ、蜘蛛が良く出ます。 ゴキブリは一ヶ月に一匹程度、ムカデは一週間に一匹程度、蜘蛛は三日に一回程度、見掛けます。 もしかしたら、隙間が空いていて、外から入って来ているのかもしれません。 ゴキブリに関しては、巣にも効くタイプの撒き餌を置いていて、ムカデに関しては、家の外側にムカデ除けの薬剤を撒いてます。蜘蛛はゴキブリを食べてくれると聞いたので、見掛けても放置しています。 住み始めて、まだ一ヶ月しか経っていないので、対策の結果はまだハッキリとは出ていないと思っています。 ちょっとずつ対策をしながら、様子を見ています。 何か他に良い対策はありますか?  清潔な環境を心掛けて、家の隙間は確認してから順次埋めて行くつもりです。 ムカデは、ドラッグストアで殺虫剤を探しているんですが、巣を作らない虫のようなので、撒き餌かスプレーで一匹ずつ退治するか、もしくはスプレーを一ヶ月ごとに撒いて予防するしか無さそうで、困っています。

  • ゴキブリのような米粒サイズの虫とバルサン

    最近1日に2~3匹トイレに小さい米粒位の黒い虫が発生してます。 飛ばないし、動きも鈍い… 最初はゴキブリの赤ちゃんかと思ったのですが、 卵のカラ的なものが見当たらない… 触覚もない… 家は綺麗で生ごみなどは毎食キチンと処理しているのでゴキの発生はありえないと考えてました。 実際お会いしたことはありません。 でもこの小さな虫はゴキなんでしょうか? ゴキの場合はバルサンした方が良いですよね? バルサン使用時には衣類は非難させるべきですか?