• ベストアンサー

ゴキブリ対策

猫と暮らしている皆さんにお聞きしたいんですが、ゴキブリ対策はしていますか? 私は、この世で何が苦手って、ゴキブリが大の苦手なんです。 こうして名前を打つだけでも、鳥肌が…。 猫と暮らす前は、姿を見つけたら、ゴキジェットを噴射していました。 効き目が強力で非常に助かっていたんですが、こういう殺虫剤は猫がいる家では使えませんよね? 噴射後に床などを綺麗に掃除すれば大丈夫なのでしょうか? 昨年は、幸いにも遭遇はしませんでしたが、今年もそうとは限らない… と、今から心中穏やかではありません。 コンバットなどを置くことも考えましたが、誤食の危険があるのでは? と思い、踏み切れません。バルサンなどは、どうなのでしょうか? 皆さんの体験談など、いろいろと教えていただけると助かります。

  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ゴキブリ対策はしていますか? コンバットです。 さわらないように、物の下に置いています。 猫の手でかき出されないように。 そうですね。殺虫剤は使用していません。 蚊などの虫に対してもノーマットの電池式や匂いで寄せ付けないものを使用しています。 殺虫剤を使用しているお家も、後を良く拭いておけば行けるのではと思いますが、個人的思いこみです。 バルサンは今までもしたことがありません。 ゴキはいるとは思いますが、この対策後は見たことがありません。 **以前、いたので殺虫剤をまくと、こちらがおそるおそるまくものですから、相手(ゴキ)にこちらへ飛んでこられた経験があります。(^0^;) 立ち向かってこられたのには驚きの一言です。 で、卵から0にと言うことで、コンバットを使用しています。 では、今年も遭遇しないことを祈っています。

eternity24
質問者

お礼

ありがとうございます! 飛んでこられるなんて、考えただけで気絶しそうです…。 以前、カサカサ音がするので振り返ったら、背後の棚の上から私を見ていた(思い込み?)ことがありました。 あれ以来、さらに苦手になった気がします。。。 話がそれてしまいましたが、コンバット、ぜひ検討してみたいと思います。 設置する際には、猫の手が届かないところに置くよう、気をつけます。 蚊も心配なので、電池式のノーマットを買おうと思います!

その他の回答 (5)

  • harinko
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.6

うちは、昔からホウ酸団子を置いてます。 母親が作っています。ただ、材料の中にタマネギを入れるので、猫には危険です。前は、猫がいなかったので、気にせず隅っこに置いてましたが、今は猫がいるので、手の届かないとこに置いておく様にしています。けど、ゴキには効くみたいです。 基本的にゴキ自体、あまり出没しません。もし出没しても猫が殺してくれる気がします。お外ではたまに、ゴキを殺してくれてるので…。 噴射系はダメですね。父親が蚊を殺す時にジェット噴射をよくします。猫はすごく嫌がります。ですので父親は猫に嫌われています。鼻の効く動物には、そういう物はダメの様ですね。

eternity24
質問者

お礼

ホウ酸団子は効くんですね!参考にさせていただきたいと思います。 設置する際は、猫の手の届かないところに置くようにします。 もし遭遇した際には、 ゴキジェットやバルサンは使わず、泡タイプを使うか、古新聞などを使おうと思います。 ありがとうございました!

回答No.5

ネコが1匹いますが、私が見つける前に、大抵ネコが見つけてくれます。 朝起きると、「バラバラ殺ゴキ事件」が発生してたりします。 既に息絶えてくれていればいいのですが、 そうでない場合は、古新聞などでたたくか、フローリングなら洗剤系で窒息死させ、その後入念に拭き取ります。 その他、ゴキ対策として ネコの手が絶対届かない場所(戸棚の中や洗濯機の下)にはホウ酸団子おいてあります。 あまり参考にならなさそうで申し訳ありません。

eternity24
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! ゴキ事件… 想像しただけで身震いしてしまいます。 そういえば、知人の家に泊まったとき、同じような現場に遭遇したことがありました。 古新聞などは、すぐそばに置いておきたいと思います。 参考にならないなんて、とんでもありません。 回答、ありがとうございました!

回答No.4

こんばんは。 私もゴキジェットなどの部類は使いません。というか、猫にとってはとても危険なので絶対に使いたくありません。(ゴキブリ、私もだいっ嫌いですけど…(^^ゞ) #1さんがおっしゃっていた泡で固めるバルサンを使いますが、その後は必ず何度も何度も床を念入りに拭きました。 ニャンちゃんって綺麗好きだからこまめに身体を舐めたりしますよね?勿論、肉きゅうもちゃんとお掃除しますので、少しでもそのような成分を舐めちゃうと怖いので…。 (猫の舌はザラザラしているので微量なものでも舐めて体内に入る危険性があると思います) バルサンも絶対に出来ません。煙の中にニャンちゃんを置いておくことをするとは考えていらっしゃらないと思いますが、バルサンをたいた後、例えばTVとかキャットタワーとかあらゆるものをちゃんとキッチリ拭くことが出来ないからです。 猫のみならず動物を守るのは私たち飼い主にしか出来ない事ですので、少しの危険でも回避するよう色々と考えて行動していきたいな…って思っています。

eternity24
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! バルサンは、猫たちをどこかに一時的に預けて… などと考えたのですが、 やはり、拭ききれなくて、どこかに成分が残ることを考えると怖いですよね。 それから、ゴキジェットも、同じく危険ですよね。使わないようにしようと思います。 教えてくださった泡で固めるバルサン、購入してみようと思います!

noname#30192
noname#30192
回答No.3

手で潰します ある程度までの大きさなら素手で行きます その後は思いっきり洗う&拭く&泣く 勿論 昔はそんな事出来ませんでした でも私が秒殺でいかないとうちの猫が狂喜してほおり投げて もの凄い騒ぎになるんです 今は躊躇しなくなりました

eternity24
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 手… ですか…。想像しただけで泣きそうです。 私は、まだまだ そこまではできそうにありませんが、 新聞や雑誌を使ってなら、咄嗟にできそうな気もします。 やはり猫たちは狂喜するのですね。そういえば、先日、 小バエを1匹見つけて、ものすごく興奮していた姿を思い出しました。 きっと、あれ以上に興奮するのでしょうねぇ。怖いです。。。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.1

猫を飼っています。 こういう殺虫法があったとは! URLをごらんください。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/br/br_66100120758.html
eternity24
質問者

お礼

ありがとうございます! 泡で固めるタイプ、いいですね! 殺虫成分が入っていないということで、猫がいても安心して使えそうですね。 検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ゴキブリ

    今夏3匹のゴキブリが同じ部屋に現れました。 1匹目・・・ベットに座ってたら横にいました。 2匹目・・・机の下にいました。 3匹目・・・服の上にいました。 ゴキブリを駆除するために黄色い物体を吊るしていて アースジェット(?)殺虫剤を部屋全体にばら撒くやつを 試したのに3匹も出てきました。 ゴキジェットの強さを改めて知りました。 コンバットを今度買おうと思うんですけど(これ以上見たくないから) コンバットは果たして効き目ありますかね? ていうかアイスの棒をゴミ箱から落としていたから増えたのかな・・・? マジでキモイ消えろゴキブリ

  • ゴキブリ対策どうしてますか?

    我が家では最近やたらゴキブリを見かけます。。 毎年バルサンを全部屋やって、ドラッグストアで買ったホウ酸だんごを置くようにしているのですが、猫を飼っているのでバルサンするのもどうかな・・・と思っています。 皆さんはゴキブリ対策、どうしてますか??

  • 赤ちゃんがいる部屋のゴキブリ対策

    8ヶ月になる赤ちゃんがいます。 昨晩、居間にゴキブリを発見しました。。。 赤ちゃんがフローリングの床でごろごろしているところに いました。 コンバットは部屋の隅においてありますが、あまり効かなくなって きたような気がします。 バルサンや殺虫剤は赤ちゃんに影響がありそうで使用して いません。 赤ちゃんがいるご家庭での安全で確実なゴキブリ対策をお聞かせ いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリ対策…。

    男ですが恥ずかしながらゴキブリが超苦手です。 現在賃貸マンションの1階に住んでいますが、夏から秋にかけて部屋にGが頻繁に出没します。 とくに去年が異常でした。 3日に1匹出没し、2ヶ月で20匹ぐらい出没しました。 見つけたらすぐに退治していますが、いつもは殺虫剤で息の根をとめ、数日後にマスクをして軍手をはめてティッシュ10枚ぐらいでつかんで袋に入れてすぐマンションのゴミ収集所に持っていきます。 それだけでもかなり気合がいります。 それぐらい苦手です。 本来なら生物は殺すべきではないという考えなんですが、こればっかりは本当に苦手で仕方ないことだと思っています。 去年の秋にホウ酸ダンゴを部屋とベランダとマンションの通路のあちこちに設置し、それ以降は出没しなくなり安心していました。 しかし、この夏大きいの2匹と小さいの5匹がすでに出没してしまいました。 やはり1階は多いのでしょうか? 上の階の方であまり出没しないよって方いらっしゃいますか? こればかりは苦手を克服できそうもないので今引越しもちょっと考えています。 バルサンもやってみようと思って近所の店で探したのですが、それらしきものはあったのですが、クモやアリとか書いてあって、ゴキブリは書いてありませんでした。 よくいうバルサンとはこのことなんでしょうか? 何か効き目のある対策法がありましたらぜひ教えてください。

  • ゴキブリ・・・(怖)

    ゴキブリの季節ですね・・・ 季節柄かここでの質問もちらほら見るようになりました。 我が家にも早速1匹出てきてしまいました(泣) 入居前にバルサンを炊いたり。 生ごみに気をつけたり掃除もがんばったりしてたのに。 無駄かもしれないけど予防として網戸に ゴキジェットを駆けたり。 ハッカのにおいが嫌いときけば ベランダにハッカ油を水で薄めたものを霧吹きしたり。 そんな努力もむなしく入居数ヶ月で出てきてしまいました(涙) でも出てきてしまった今となっては、 出てくることを前提に対策を練らなくては・・・ って考えを変えました。 (今までは出ないように予防のことばかり考えてた) ここで検索をして過去の質問・回答をいくつか見ました。 個人的に『コンバット』と『ゴキブリキャップ』が きくっぽいなぁ?って感じてます。 30世帯ぐらいのマンションの1Kに済んでいます。 (築年数は15年くらいです) こういう場合コンバットとゴキブリキャップ どちらのほうが効果的なんでしょうか?? そのほかにもよい対策方法があれば たくさん教えてください! ただ、本当に苦手なので近づけません(涙) ゴキジェットを使っての退治が精一杯最大限の努力です。 あともしダスキンのお試し駆除とか 体験した方がいればその体験談も是非聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリの異常発生…

    アパートの一階に住んでいて最近毎日一匹はゴキブリに遭遇します。 最近と言うか一昨年の冬に今のアパートに引っ越してきて去年の夏にもゴキブリには悩まされました。 部屋は南向きで日当たりもよく掃除もわりとマメにしています。 生ゴミなども置いていません。 ゴキブリコンバットやゴキジャムなど置いたり(外にも置いています)ゴキブリがいなくなるスプレーも使用しておりますがあまり効果はなく、遭遇するたびに殺虫剤で殺しています。 家は一階で庭がありますが、庭で家庭菜園などはしていません。 もちろん、ペットなども飼っておりません。 ゴキブリに遭遇するのは決まってトイレとお風呂を出た所です。 私は大の虫嫌いなのでゴキブリを見るのも嫌ですし殺したあとに始末するのも苦痛です…。 これをしたらゴキブリを見なくなった!って言うのはないですかね?

  • ゴキブリに遭遇しない方法

    この世の中で最も嫌いなのが、ゴキブリです。 地震より、雷より、火事より、当然オヤジより、数段怖いです。 ゴキブリホイホイなんかに描いてあるゴキブリの絵を見るだけで 鳥肌が立つ程なので、退治するなんてもってのほか。 なので、遭遇する前に退治する方法、出来ればアパートの周りにも 出ないようにする方法を知りたいです。 コンバットやホウ酸ダンゴが1番効きそうな気がするんですが、 期限が切れたら取り替えなくちゃいけないじゃないですか? でもゴキブリがそこにいたかもしれないと思うと触ることすら 出来ないんですよね。 新築で入居して2年、今のところ家の中には出ていないので安心して いましたが、去年の11月頃もう寒くなった時期なのに アパートの階段の下で発見したので、今年は暖かくなる前から しっかり対策をしなければと考えています。 とりあえず家の中にはいないはずなのでバルサンを炊いて バリアを作ろうかと思ってます。 それから最近ラベンダーの香りが苦手だと聞いたので、 ラベンダーの芳香剤を置きまくろうかと・・・ ちなみに現在は、通販で買った「虫さんバイバイ」っていう スプレーを玄関口やベランダなどに噴射しています。 これ“ゴキブリ回避率100%”って書いてあるんですけど、 使ったことある方いらっしゃいますか? 効果があるのか微妙なんですけど・・・ ラベンダー畑にはゴキブリがいないって聞いたので、 芳香剤と毎月のバルサンで対策を考えているのですが、 何かいいアドバイスがあればお願いします。 上記の方法以外でも、これは効果があったという意見でも構いません。 ただし、出てからの退治方法ではなく出る前の回避方法を・・・

  • ゴキブリ

    ゴキブリ 昨夜ゴキブリが出たので、ゴキジェットで退治したのですが、赤ちゃん用の布製のお人形さん、おもちゃ、タオルケット、赤ちゃんが寝るマットなどに噴射してしまいました。皆さんだったら、これらを処分しますか?それとも洗濯してまた使いますか? あと、ゴキブリが通ったし少しゴキジェットがついたラグを赤ちゃんの為(ラグに顔をつけたりするので)に処分しますか?洗濯してまた使いますか? 全部合わせての購入価格は大体2万円位なんですがどうするか迷っています。

  • ゴキブリや巨大蜘蛛

    夏になると必ずゴキブリや大きな蜘蛛が部屋に現れます。 実際の所、ゴキブリホイホイやバルサンって効き目があるのでしょうか? また、夫婦共々蜘蛛が大の苦手です。 大きなのが出ると大変です。 蜘蛛対策でいい案、何かありませんか? 家は、2階建てアパートの2階です。

  • 小さなゴキブリ退治は何が効きますか?

    お世話になります。 猫のエサを出しっぱなしにしたら 夜中にふと見たらゴキブリが数匹たかっていました。 台所や冷蔵庫の周りにもチョロチョロいます。 猫のエサはキャットタワーの上のほうに置きました。 小さな~中くらいのゴキブリばかりです。 熱帯魚がいるのでバルサンは出来ません。 コンバットを置いていますが効果はないようです。 見つけたときにスプレーで撃退するしかないでしょうか? 何か根本退治出来ないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。