• ベストアンサー

ゴキブリや巨大蜘蛛

夏になると必ずゴキブリや大きな蜘蛛が部屋に現れます。 実際の所、ゴキブリホイホイやバルサンって効き目があるのでしょうか? また、夫婦共々蜘蛛が大の苦手です。 大きなのが出ると大変です。 蜘蛛対策でいい案、何かありませんか? 家は、2階建てアパートの2階です。

  • tkengo
  • お礼率77% (512/662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.2

ゴキブリホイホイはいいんですが、バルサンをするとその大きな蜘蛛が死んでしまいます (^_^)v じゃなくて ゴキブリは一旦屋外に避難して、また戻ってきます。 また卵には効きませんから数日経てば出てきます。 大きな蜘蛛はゴキブリを食べていますから、蜘蛛が居なくなってゴキブリさん大喜び、と。 (^_^)v しかもエサになる蜘蛛の死骸があちこちにあるんですから更に大喜び(^_^)v ゴキブリの卵がかえるのが2、3週間なんで、2週間に1度のバルサンを連続4回してください。 これで、いちおー家の中のゴキブリは退治できます。 ただ、難点は空き家になった場所には外から次の団体さんが入居されるって事で(^_^;

tkengo
質問者

お礼

結構な頻度でしないと効かないんですねー。 さすが生きた化石です・・。 バルサンやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.4

http://www.k5.dion.ne.jp/~danntotu/sihannnokujozai2.html うちではゴキブリは コンバット を使い ほとんど見なくなりました 一時期タンスや食器棚の裏に知らぬ間に大量の糞と共に子ゴキブリが・・・・ アシダカクモ  ハエやゴキブリなどを捕食する益虫です 嫌いでは仕方ありませんが・・・ 僕の部屋の隅に2匹いたのですが 昨夜蚊取り線香をたいたら姿を消しました 昔はこういうクモやツバメが居つくといいことがあるとか繁栄するとか言い伝えられ保護されたものですが・・・・

tkengo
質問者

お礼

益虫なのは重々承知ですが、姿、動きが鳥肌モノで;; 蜘蛛に強くなりたいです・・。 蚊取り線香ですか。 確かに今から蚊も悩む時期なので一石二鳥ですね。 試してみます。 ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

ゴキブリホイホイは通り道においておかないと掛からないし、一回覚えるとホイホイが置いてある場所は通らないと聞いたことが。 バルサンは効くからそれなりに売れてるんだと思われる。 ちなみに自分のオススメはゴキジェットかな。 フローリングならゴキブリ泡ジェットも良いかもしれない。 後、商品名は忘れたが殺虫成分のある餌も効いた。アリの巣コロリみたいな奴。 蜘蛛は火バサミで挟んで外にポイッてしたらどうだろう? というか、餌であるゴキブリが居るから蜘蛛も居るんじゃなかろうか。

tkengo
質問者

お礼

火バサミで挟んで・・厳しいです。 まずはゴキブリ退治が先決ですね。 バルサン、やってみます。 ありがとうございました。

noname#227853
noname#227853
回答No.1

ゴキブリには、バルサンが 効きます。 クモには、アリ専用殺虫剤が 効きます。また、「クモの巣ジェット」も あります。クモの巣ジェットは、クモの駆除(巣を張った状態を含む)の他に、巣を張られるのが 嫌な場所の壁、天井、ベランダの物干しに かければ、一定期間、クモの巣を 張れなくなります。

tkengo
質問者

お礼

アリ専用が効くんですか!購入してみます。 アリも時々侵入してくるので・・。 蜘蛛の巣ジェットはあります。 確かに蜘蛛の巣は張ってないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クモやゴキブリ退治&その関連の情報

    クモやゴキブリが大の苦手です 吐き気がします もちろん見てもティッシュで掴むことも出来ません 自分の部屋は窓がひとつあって 部屋に入るためのドアが1つあります この部屋は長いこと使っていませんでした(2年くらい) 使わなくなる直前にバルサン?みたいな物を使ってそれ以来使っていませんでした 1ヶ月くらい前から使うようになりました この部屋を掃除したときにクモのイトがありました  ただ自分の中では何年か前にバルサンみたいなものを使ってしかも 何年も使っていない つまり窓も開けずドアも開けずなので クモやゴキブリは居ないと思っていました ただ何日か前にクモの糸をみて 今日とうとうクモ本体を見てしまいました  どうやって入ってくるのでしょうか? 2年間もドアもマドも開けず 生きていられるのでしょうか?  クモを1匹退治しても出てくるのでしょうか? どうしても雲が出てくるのが信じられません クモやゴキブリはどうやって入ってくるのでしょうか? 家は2階です 窓も一切開けていません ゴキブリは絶対に居ないはずです 居るとしたらどうやって入ってくるのでしょうか? また2年間も生きていられるのでしょうか? 何を食料にしているのでしょうか?  ダニを食べているとしたら ダニは2年間も生きていられるのでしょうか?  よく何々を退治したら何々が出てくるといいますが 自分の部屋には入りようがないと思います  どうすればいいでしょうか?   物は本とかテレビやパソコンなどしかないので 隠れる場所もないと思います   どうすればいいか本当に教えてください  ややこしいことに自分は神経質で一切誰にも自分の物を触られたくないので 家族に駆除してもらうことも出来ません 気持ち悪くて寝れません どうすれば言いか教えてください 

  • ゴキブリホイホイに小さな蜘蛛はかかりますか?

    蜘蛛全般が大、大、大の苦手です 昨夜遅く、小さな蜘蛛(1センチ以下の黒いヤツ)を 室内にて発見してしまいました! 意を決して退治しようと試みましたが 暗かったせいもあって、見事取り逃がしました…(泣) このサイトの過去質問を検索したら ゴキブリを食べる蜘蛛なら ゴキブリホイホイにかかるらしいのですが 小さな蜘蛛はどうなんでしょう? ゴキブリホイホイにかかるのでしょうか?

  • ゴキブリ対策…。

    男ですが恥ずかしながらゴキブリが超苦手です。 現在賃貸マンションの1階に住んでいますが、夏から秋にかけて部屋にGが頻繁に出没します。 とくに去年が異常でした。 3日に1匹出没し、2ヶ月で20匹ぐらい出没しました。 見つけたらすぐに退治していますが、いつもは殺虫剤で息の根をとめ、数日後にマスクをして軍手をはめてティッシュ10枚ぐらいでつかんで袋に入れてすぐマンションのゴミ収集所に持っていきます。 それだけでもかなり気合がいります。 それぐらい苦手です。 本来なら生物は殺すべきではないという考えなんですが、こればっかりは本当に苦手で仕方ないことだと思っています。 去年の秋にホウ酸ダンゴを部屋とベランダとマンションの通路のあちこちに設置し、それ以降は出没しなくなり安心していました。 しかし、この夏大きいの2匹と小さいの5匹がすでに出没してしまいました。 やはり1階は多いのでしょうか? 上の階の方であまり出没しないよって方いらっしゃいますか? こればかりは苦手を克服できそうもないので今引越しもちょっと考えています。 バルサンもやってみようと思って近所の店で探したのですが、それらしきものはあったのですが、クモやアリとか書いてあって、ゴキブリは書いてありませんでした。 よくいうバルサンとはこのことなんでしょうか? 何か効き目のある対策法がありましたらぜひ教えてください。

  • クモ・ゴキブリどう侵入してくるかどう駆除するか

    虫が大大大嫌いです 蝶などでもダメです 蚊が限界です それくらい虫が嫌いなのですがクモ・ゴキブリクラスになると 悲鳴プラス駆除するまで眠れないくらい大嫌いです 今日クモを見てしまいました  自分が寝ている部屋は2階でドアもいつも閉めていて窓が1つあるのですがその窓も閉めています しかもこの部屋は1年間くらい使っていませんでした 使わなくなる直前にバルサンをして窓も閉めドアも閉め 一年経ったところで最近使うようになりました 使っていなかったときは布団等ダニがわくような物は一切置いていません  そこで疑問がわいたのですがクモ・ゴキブリはどうやって家に侵入してくるのでしょうか? またクモ・ゴキブリはどうやって駆除するのでしょうか?  駆除方法に加えてどういう環境にしていればいいのでしょうか? クモ・ゴキブリの詳しい生態も知りたいです  今日このサイトでクモのことを調べていたらてのひらくらいのサイズの奴もいると聞きました 自分が見たクモ、また今までこの家で見てきたクモは大体大きくても人差し指のつめくらいのサイズです 自分が見たクモも時間が経てば手のひらくらいのサイズになってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします  

  • クモやゴキブリが寄り付かないスプレーはありますか?

    クモやゴキブリ、虫全般が苦手でどうしても駄目です。 特にあの大きなクモには驚きます。 家にいるのは構わないけど、自分の部屋の中に入ってこないようなスプレーがあれば教えて下さい。

  • ゴキブリの死骸はどこに?

    昨日の夜に部屋にゴキブリが出て家の中で眠れなかったので外出してて今帰ってきました・・。 (寝不足だ~・・) ゴキブリは大の苦手で自分で殺す事は絶対に不可能なのでバルサンを使用しようと思っているのですが、バルサンで殺したゴキブリはどこで死んでいるのでしょうか?帰ってきて部屋中にゴキブリの死骸が転がっていたらと思うと恐くてX2・・(>_<)

  • ゴキブリ退治によい方法は、、

    引っ越して2回目の夏です。 アパート暮しを始めて、 ゴキブリが夏に毎日でてきて驚いてました。 去年の夏は、ずっと昼も夜も仕事に出ていたので 部屋に誰もおらず、毎日出てくるゴキブリも 何となく仕方ないのかな?と思ってました。 最初はゴキブリホイホイを仕掛けてましたが 一匹しかつかまらず、、 泡で固めようというCMであってる商品を 使い、見つけたら、捕らえるようにしました。 (何ケ所か、泡が完全にとれず、 床が黒ずんでしまいましたが、、。) この夏も取りあえず(処理が簡単で気に入ってる) 泡で固めるタイプを購入しましたが、、 ゴキブリが出るんです。 今は家にずっといる状態ですが 去年と変わらず一日に1~3匹 ゴキブリがでるため、他に方法がないかと、、 引っ越して家具を置く前にバルサンをすれば よかったかも、、と思いました。 (以前 母が実家で使って家具や食器を 拭いてましたし、、) でも、他の掲示板をみてみたら、効かないという 声もあり、、 私は、ゴキブリにお金をあまりかけたくないので (1週間で、半分も減ってしまった) ゴキパオの出費も痛いです。 以前は食器用の洗剤をかけてましたが 後片付けの処理も大変で、、、 ティッシュで掴むのも気持ち悪かったです。 なので、たたき潰すなんて事は、できません。 市販のもので、ゴキブリが出る数が減るような 利き目のある品はありませんか?

  • ゴキブリ対策

    猫と暮らしている皆さんにお聞きしたいんですが、ゴキブリ対策はしていますか? 私は、この世で何が苦手って、ゴキブリが大の苦手なんです。 こうして名前を打つだけでも、鳥肌が…。 猫と暮らす前は、姿を見つけたら、ゴキジェットを噴射していました。 効き目が強力で非常に助かっていたんですが、こういう殺虫剤は猫がいる家では使えませんよね? 噴射後に床などを綺麗に掃除すれば大丈夫なのでしょうか? 昨年は、幸いにも遭遇はしませんでしたが、今年もそうとは限らない… と、今から心中穏やかではありません。 コンバットなどを置くことも考えましたが、誤食の危険があるのでは? と思い、踏み切れません。バルサンなどは、どうなのでしょうか? 皆さんの体験談など、いろいろと教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • ゴキブリの赤ちゃんが大量発生。ゴキブリを避けるには?

    部屋にゴキブリの赤ちゃんが大量発生しています。 この前、部屋に帰るとゴキブリの死骸が164匹いました。 (ホウ酸団子、ごきぶりホイホイ、コンバット等をたくさん部屋置いてます。) 部屋に入るまでの外の廊下や階段にもゴキブリが!! 外の廊下の電気には蜘蛛の巣がはってあり、そこには、大きな蜘蛛と大きなゴキブリがいました。 部屋でバルサンは、もう何回もしましたが、効き目なし。 業者に来てもらい駆除してもらいましたが、少ししか効き目なし。 私は、極度の虫嫌い。特にゴキブリは、精神が病んでしまうくらい嫌いです。 (実際にこのアパートに住むようになってから、心療内科に行く羽目に……) できればゴキブリの姿は見たくありません。 たとえ、死骸だろうとも。 そこで、自分なりにゴキブリを見ずにすむ作戦を考えてみました。 作戦その1. 天井や柱、壁など、隙間があると思われるところは、すべてコーキングする。もちろんコーキングは業者に依頼する。 しかし、コーキングだと外の廊下や階段は関係ないので、 廊下や階段ではゴキブリを見かけてしまう……;;; 作戦その2. ゴキブリの嫌いな匂いを部屋中と部屋の外に充満させる。 ゴキブリは、ペパーミントの匂いが嫌いだと聞きました。 でも、本当に、ペパーミントが忌避剤になるのでしょうか? どれくらいの効果があるのでしょうか? また、どうやって使うのでしょうか? エッセンシャルオイルを撒けばいいのでしょうか? それとも、アロマポットで芳香させればいいのでしょうか? 他に、ゴキブリの姿(死骸も含む)を見ずにすむ方法がありましたら、教えてください。 また、作戦その1作戦その2に補足部分や修正部分がありましたら、是非お教えください。お願いします。

  • ゴキブリ バルサン

    ワンルームの賃貸アパートなのですが 自分の部屋だけバルサンしても意味ないんですよね? だからって全部屋やるには大家から働きかけないと無理ですよね? 今年に入ってゴキブリが部屋に2匹でたのですが この場合、どういう対策をとればいいですか? ブラックアースを置いたり 生ごみをためなかったり それなりに対策はしています。 バルサンを炊きたいのですが 自分の部屋だけやっても意味がないなら どうすればいいか困っています。

専門家に質問してみよう