• ベストアンサー

犬の糞のちかくに丸い虫がいます (土の表面です)

外で犬を飼っています。 夏なんですが 土の表面のウンチの近くだけに丸っこい黒い虫が沢山います。 この虫の名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.1

フンコロガシじゃないでしょうか? (私は実物を見たことが無いんですが)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%82%B7
shawd
質問者

お礼

フンコロガシでした! 日本に何十年も住んでいるのに 日本にフンコロガシ(糞虫)がいるなんて知りませんでした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 土にいる小さな虫

    夏に外で育てていたアーモンドの苗を、秋から室内にいれています。 週1くらいのペースで水をあげているのですが、水をあげたあとに土を見ると1mmもないくらいの小さな黒い虫が、わらわらと歩きまわっています(>_<)今のとこ飛んでいるところは見た事ないので、羽はなさそうです。 これといって害はなさそうなのですが、日に日に増えているような気がするし、やはり気持ちのよいものではないので。。。 いったいなんという虫なのでしょうか? また、駆除するなら何ですればよいのでしょうか?

  • 犬の糞は街路樹の土に埋めてはいけないのかな?

    犬の糞は街路樹の土に埋めてはいけないのかな? 朝、散歩していると犬を散歩させている人とよく 出会います。 犬が糞をすると紙袋やポリ袋に取って持ち去って いきます。それがマナーであると思います。 しかし近くにある街路樹の土を掘ってそれを埋め たらダメでしょうか? 分解して街路樹の栄養になると思うのです。 持って帰っても処理に困ると思うのです。 近くのコンビニのゴミ箱に「犬の糞は捨てないで下 さい」と言う張り紙がありました。 やはり家に持ち帰っても処理に困るのでその様な事 をするのでしょうけどこれは許されないと思います。 因みに私はペットを飼っていません。

  • ジャックと豆の木の土表面に虫!!!

    最近気がついたのですが、我が家のジャックと豆の木(高さ約30cm)の鉢の土の表面に、1mm以下の小さな小さな白くて丸い虫がたくさんついていました。土表面全体に塩をふったように、全体にいるみたいです。 この虫の駆除方法ご存じの方、至急教えてください!よろしくお願いいたします!

  • 犬のうんちから出た虫について教えてください

    犬のうんちから虫が出てきた件を質問させていただきましたが、その続きです。 アドバイス通り、検便のためにうんちを採って動物病院で看てもらいました。 お医者さんは、「寄生虫については陰性で、私が撮った写真のような虫はいなかった」とのことでした。 しかし私は検便に出すうんちの中に確かに虫を含めて提出したのですが、 「いなかった」と言われて、水掛け論的になるのでこれ以上は言いませんでした。 袋が白かったので同化して見逃したんだと思います。 お医者さんは、私の撮った虫の写真を見て「こんな虫は見たことが無い」とおっしゃいました。 お医者さんの持ってる「虫の写真リスト」みたいなものの中には確かにその虫っぽいのはいませんでした。 私が「それでも虫は確実にいる」というと、再度虫を持ってきてもらって研究所に送って見ましょうか という話が出ましたが、さらにかなりのお金がかかり、正直もうお金はありません。 そこで、こちらに改めて画像を載せて、詳しい方に見てもらい、アドバイスをいただきたいのと、 amazonで「犬 虫下し」というのでいくつか出てきたものを買って飲ませれば この虫に有効っぽいのかどうかが知りたいです。 虫はうんちのたびに必ず出てきます。 ちなみにお医者さんは「寄生虫だったらむしろ毎回は出てこないとおっしゃってました。 うんちの中まで崩して調べると、1回で5匹以上は出てきているようです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 土の表面が固くなってしまいます。

    家庭菜園をしてるのですが、石灰や肥料を入れて混ぜたときは土はフワフワなのですが、 しばらくすると表面がコンクリートのように固くなります。 表面を砕くと中は柔らかい土が出てきます。 土の表面が固くなってしまう原因は何故なのでしょうか? 水をやっても流れ落ちて中に浸透しないので困っています。 ご存知の方教えてください

  • パキラの土に虫が!!

    今日気付きました。 部屋にパキラが2つあるんですが、そのうちの1つに虫がいるんです; よーく見たら土のところに小さい白っぽい虫が数匹いました。 パキラは普通に元気の様ですが…因みに部屋に置いてあり、外には出していません。 どうすればいいのでしょうか…この虫は何なのでしょうか???

  • 観葉植物の土にいる白い小さな虫

    室内の観葉植物に水をあげていたとき、土の表面に何やら動いている物があったので、よく見てみると白くて小さな虫が何匹が見えました。1ミリくらいの大きさで、よく見ないと見逃してしまうぐらい小さいです。植物に水をあげるとモゾモゾと動き出し、土の中へ入って(隠れて?)いきました。 この虫は何の虫でしょうか?植物に害がある虫であれば、駆除したいのですが、猫を飼っているので、薬品は使えません。駆除する場合、どのような対策がありますか?

  • 犬が好きなのは砂利 土 コンクリート?

    おせわになります。 うちでは庭で秋田犬を外飼いしています。 そこには砂利(丸いやつ)が敷いてありますが、抜け毛の時期を経て(今も少し抜けている)よく見ると一面毛だらけです。でも砂利ってなかなか毛だけを掃除するってできませんよね。なんかとっても汚い感じになってしまっているので、どうにかしたいなと思っています。 掃除が一番しやすくて清潔に保てるのはのはコンクリートだと思うのですが、夏の暑さや、犬が土を掘りたがるのを 見たりすると、やっぱり砂利か土だよな、とかんがえます。今の砂利の下は土なので砂利だけ取り除いて土を踏み固めればと思っています。土のほうが掃き掃除等しやすいと思うんですが、実際犬にとってどんな地面が好ましいのでしょうか? うちの犬は雨の日でも関係なく濡れて遊びまわり、真っ黒になるので、土は本人(犬)が一番汚れそうな気もするのですが、砂利よりも土がいいんだということになれば、それでもいいかなとおもっています。 皆さんのアドバイス、ご意見をどうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 土の中にいる虫

    プランター土の入れ替えしようとしたところ 長さ二センチぐらいの赤っぽい色した にょろにょろとした細い虫がたくさん出てきて困っていますこの虫に効く薬があれば教えてください 白色した一センチぐらいの虫も出て気持ち悪く この虫の名前がわかれば教えてください 土をほかさないとダメですか

  • 観葉植物の土の中(表面?)から黒い小さな虫

    観葉植物全般に素人な者です。 皆さんのお知恵をお借りしたいです。 ざっと検索した感じ、「白い小さな虫」という質問は あったのですが、「黒い小さな虫」はなかったので質問 させてください。 家の中で「フィカス・ベンジャミナ・バロック」を育てています。 購入して4ヶ月ほどです。 それほど育てるのに難しくないようで、今まで特に異常もなく、 新しい綺麗な葉っぱも出てきたな・・・と思っていたところ、 最近ポロポロと少しづつですが新しい、古いと関係なく 葉っぱが落ちてきています。 そして水やりの際に表面に置いてある木のチップ?を よけて土が乾いているかな?とチェックしたところ、 黒い小さな(1mmもない)虫がどちらかというと、 沢山いることに気がつきました。 水やりは大体一週間に一度、日当たりの良い室内です。 もしかしたら水のあげすぎ? どうしてもチップのある植物は土が乾いているかどうかわからなくて・・。 このまま放置しても大丈夫でしょうか? それとも、土を入れ替えたり害虫駆除の薬を散布したほうが いいでしょうか? みなさん、どうぞよろしくお願いします。