• 締切済み

土にいる小さな虫

夏に外で育てていたアーモンドの苗を、秋から室内にいれています。 週1くらいのペースで水をあげているのですが、水をあげたあとに土を見ると1mmもないくらいの小さな黒い虫が、わらわらと歩きまわっています(>_<)今のとこ飛んでいるところは見た事ないので、羽はなさそうです。 これといって害はなさそうなのですが、日に日に増えているような気がするし、やはり気持ちのよいものではないので。。。 いったいなんという虫なのでしょうか? また、駆除するなら何ですればよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

出来れば虫の画像を見れると回答しやすいかと思います。

kuroro323
質問者

補足

そうですよねぇ。 動きが早い&黒いので、うまくとれるかわかりませんががんばってみます! 画像なんですが、どのように張り付ければ良いのでしょうか? ヘルプを見てみましたが、載っていなかったので。 ちなみに、携帯で写真とります。

関連するQ&A

  • 観葉植物の土にいる白い小さな虫

    室内の観葉植物に水をあげていたとき、土の表面に何やら動いている物があったので、よく見てみると白くて小さな虫が何匹が見えました。1ミリくらいの大きさで、よく見ないと見逃してしまうぐらい小さいです。植物に水をあげるとモゾモゾと動き出し、土の中へ入って(隠れて?)いきました。 この虫は何の虫でしょうか?植物に害がある虫であれば、駆除したいのですが、猫を飼っているので、薬品は使えません。駆除する場合、どのような対策がありますか?

  • 植木の土に灰色の小さな虫がいっぱい

    こんにちは。タイトル通りです 今日何気なく植木に水をやっていたら 小さな(0.5mm)ぐらいの灰色で手足がいっぱいあって 柔らかそうな虫が土にいっぱいいるのがみえました。 これはなにか植物に害があるでしょうか。 あるならどのように駆除したらいいでしょうか。 教えてください。

  • セントポーリアの土に白い虫が!!

    セントポーリアの土に1ミリぐらいの白い虫がいます。 白い虫で足も手もないようで、生長するとなんだかぴょんぴょん飛び跳ね、さらに生長すると羽が生えて飛ぶんです!! 害はないように見えるんですが、退治したいので教えてください。

  • 庭にゴキブリみたいなムシがいます

    4mm~6mmくらいのゴキブリに似たムシが庭にいるのですが、このムシの種類はご存知な方いらっしゃいませんか? 羽はなくてすばしっこく動き回り湿った所や岩陰に隠れる感じです。 害のある虫であれば駆除しないといけないと思うのですが、教えてください。 お願いします。

  • 庭にゴキブリのような羽の無い虫が居るのですが…

    4mm~6mmくらいのゴキブリに似たムシが庭にいるのですが、このムシの種類はご存知な方いらっしゃいませんか? 羽はなくてすばしっこく動き回り湿った所や岩陰に隠れる感じです。 害のある虫であれば駆除しないといけないと思うのですが、教えてください。 お願いします。

  • 部屋に虫が・・・

    この夏、私の部屋に、ある虫がうろちょろ出てくるようになりました。 見たことのない虫なので、もしご存じの方がいらっしゃれば是非おしえてください。 <その虫の特徴> ・体長1mm~2mm程度 ・色は茶色(しかし時に無色のものもいる) ・飛ぶ ・テントウムシのような殻?状で(テントウムシ程堅くはない)、その中に羽がたたまれているようだ ・害(人を刺したり)はない ・ムリに人に寄ってきたりもしない このような小さな害のない(と思う)虫なんですが、いつも2・3匹部屋の中にいます。 気が付くと、飛んでいたり、畳の上にいたり。。。変な話、駆除してもしてもというか。バルサンなどを使用してみましたが、その時部屋の中にいるものだけに有効で、2~3日するとまたどこからともなく出てきます。害がないとは言え、かなり気になります。 ちなみに私の部屋は、賃貸の鉄筋集合住宅で和室・日当たり良好。日々、まめに掃除はしているつもりです。 もう5年近く住んでおりますが、この虫に出会ったのはこの夏がはじめてです。

  • 土から小さな虫が大量に出てきて困っています。

    こんにちは!私はつい最近ガーデニングを始めたばかりの全くの初心者です。 育てているのは観葉植物とプランターで育つプチ野菜です。ここ2、3日ベランダで育てている野菜のプランターの土から小さな小さな黒い羽のある虫がたくさん飛び立つようになってしまいました。とにかく虫が苦手なもので、どう対処していいのかわかりません。野菜に害を与えず、虫を追い払い、今後虫を寄せ付けないようにするには、どうしたらいいのでしょうか? どうか、虫の苦手な私にできる方法を教えてください!

  • 観葉植物の土にいる細長い虫

    テーブルヤシの土に細長いゲジゲジ虫のようなみみずのような虫がいます。 これは植物の成長に害をおよぼすでしょうか。 また、見ていて気持ちの良いものではないので、駆除したほうがよい場合、どのようにすればよいでしょうか。

  • 虫のいた土の再利用

    こんにちは。 7月からマンション9Fのベランダでプランターにて二十日大根を栽培していたのですが、黒い小さな虫が大発生してしまいました。1mm~2mmほどで羽が生えていて成虫だと飛び回ります。まだ成虫になっていないものは見た目はそのままですが土の上をたくさん動いていました。 最初、手作りの殺虫剤のようなもの(水・油・食器用洗剤を混ぜたもの。こちらの回答にあったサイトを参考にしました)で対処していたのですが、なにしろ数が多く毎日毎日大発生・・・。 結局本葉が4,5枚出ていた二十日大根は葉が黒ずんでどんどん枯れていってしまいました。もともと、土寄せのタイミングがおそかったりして収穫は見込めそうになかったのでとりあえず今回は諦めて、もう少し涼しくなってから再度挑戦したいと思っています。 しかし、全部抜いた後にプランターの土に熱湯をたっぷりかけてみたのですが、その後掘り返してみると中のほうにやはり幼虫らしき2mmくらいの白い虫が動いていました。土からは湯気が出ていたのですが熱湯でも死なないんでしょうか。 一応、よく土のリサイクル方法として書いてある黒いビニール袋に土を入れて日の当たるところに放置する、というのを試していますが、熱湯でも死なない虫が死滅するでしょうか? ほかになにか良い方法がありますか? または、この土はやめておいたほうがいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • なすとトマト苗の土に虫とかび??

    こんにちは。 ガーデニング(園芸?)ちょー初心者です。 3日前に、初めてなすとトマトの苗を購入し、ベランダで育てています。 土は、全て同じお店で買ったものを使用しています。 詳しい土の種類はわかりませんがお店の人は「肥料も入っているタイプです」っと おっしゃっていました。 今日、雨が降っているもののベランダの軒したなので、ひとまずお水を上げようと 土に水をかけたら、ちっびこい虫がいっぱい飛んできました。。 とっても、ちびっこの虫で形はハエに似ていました。 よく見かける臭いところなどにいそうな虫です。 おや? っと思い、良く見てみると、土になにやら白いカビのようなものが 見えました。。。。。 がびぃ~ん!!! これはもしや、かびでは??っとかなりショックです。 今のところは、苗も元気そうに見えます。。。。。。。。 っが、しかし、このままの状態で見守るしかないのでしょうか????? どなたか、どーぞ教えて下さい。 本当に宜しくお願い致します。