• 締切済み

小豆ぐらいの大きさの丸い虫について教えてください

1週間前から出没してるのですが、丸くて 形大きさ 色(グレーのような色)ががちょうど数珠玉みたいで、よく見ると小さな足があるんです。 数珠玉を別の表現で言いますと、ダンゴ虫が丸まった状態で小さな足がピピッとはえてるような感じです。 掃除機をかけて布団も干してきれいにしても、翌日リビングや布団に転がっているのです・・・。 毎日10匹ほど見つけます。 ペットを飼っていて、先週 犬を連れて山登りをしたのですがくっついてきたんでしょうか?それとも、家のどこかに巣をつくってるのでしょうか? この虫は何なのでしょうか?教えてください

みんなの回答

• cyaboe
回答No.3

犬につくマダニではないでしょうか? 血をすって膨らむと小豆くらいの大きさになります。 おなかいっぱいになって犬から離れたのではないでしょうか? 念のため写真を貼りますが、一番上の写真でいきなり吸血後のマダニがでてきますので、びっくりしないでくださいね。 http://www.12pal.com.au/About_Fleas_dani_jp.htm もしフロントラインを定期的に使っているなら、マダニではないです。

kgfyp506
質問者

お礼

ありがとうございます! マダニだと判明してショックです・・・ 明日徹底的に掃除しなくては・・・

回答No.2

マダニではないですか? http://www.bayer-pet.jp/pet/routine/care/madani.html マダニは種類が多いため、イメージ検索すると問題の虫に似た画像を見つけられるかと思います。 犬経由で、しかも小豆大であれば吸血後、自然落下したものと思われます。 マダニの可能性が高ければ、掃除機の紙パックを可及的速やかに処分したほうがいいです。 子供が・・・・!!

kgfyp506
質問者

お礼

ありがとうございます!!! まさしくマダニでした・・・。 犬の体を調べたところたくさん血を吸って大きくなってました 私自身もお風呂に入ってみると背中に血を吸っているマダニがいました 明日フロントラインを買って犬に塗ってみようと思います 本当にありがとうございました

noname#74443
noname#74443
回答No.1

自分の過去回答ですが…ヒメマルカツオブシムシだと思います。。 http://odn.okwave.jp/qa3954592.html  この虫は白い洗濯物に付いて室内に侵入します。予防法は洗濯物を取り入れる際に、よく振ってはらい落とすしかないです。  侵入すると室内に卵を産んで幼虫が孵化しますが、この幼虫が木綿やウール・シルクの衣類を食べまくって穴を開けます。  質問者の場合既に室内に侵入していますので、幼虫の被害に気をつけて下さい。

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
kgfyp506
質問者

お礼

我が家にいるのはマダニだと判明しました 質問に答えてくださってありがとうございました