• 締切済み

布団に虫の死骸のようなものがいたのですが分かる方いらっしゃいませんか?

布団に虫の死骸のようなものがいたのですが分かる方いらっしゃいませんか? この虫は全体が緑色で頭の方が黒く固そうでおしりの方に向かうと緑色から黄色になっている幼虫のように見えます。 最近寝ると足などが虫に刺されたように腫れることがあるのですがこの虫のせいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

ハグロハバチの幼虫にも似てますね。農作物に被害をもたらす幼虫ですが。 刺すとなると別で、イエダニやノミが原因かもしれません。 夏にツマグロヨコバイ(緑色っぽくて飛び跳ねる小さな虫)に刺される事はありますが、今は涼しくなったのでいませんね。

complexion
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず一匹だけですし何も害がなければ安心です(^^)

関連するQ&A

  • 虫の死骸?フン?

    カテゴリを間違えたので再度こちらで質問です。 ベランダの手すりの上の部分や、その下などに、直径一ミリくらいの、こげ茶色な カタマリがあちこちに散らばっています。 ざっと見たところ、10個以上はあります。 ひとところに纏まってあるのではなく、点々とそこらへんに散らばるようにあります。 触ってみると、ポロポロと脆く、よく見ると一匹の虫の死骸が固まっているようです。 洗濯物にもひとつ付いてました。 これから、洗濯物や布団を干したときに付いてくるのも困ります。 これは、なにかの虫が小さな虫を食べた後のフンなのでしょうか? それとも、虫の死骸そのものなのでしょうか?

  • 布団にいたこの虫はなんでしょう?

    さきほど布団から虫が出てきました。 というか足にかみつかれてました。ちょっと引っ張ったくらいではとれないくらいの勢いです。 ナンキンムシかと思ったのですが、どうもちょっと違うようです。 大きさは3mm~4mmくらい。色は薄緑といったところでしょうか。ほぼ円形の体で、頭もその中に含まれています。 脚は6本。口から2本の口吻らしきものがでています。 初めてみる虫なのですが、ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 虫の名前

     鉢植えのアイビーに虫がついています。この虫の名前をご存知の方回答をお願いします。2匹ほど見かけました。  頭は黒。胴体は黄色。おしり部分は長めで、胴体側が灰色、真中黄色、先が黒。おしりの先はとがっていて針があるように見えます。触角と、足が6本。体長は1cm強。  よろしくお願いします。

  • この幼虫?毛虫?なんでしょう?

    私の家のツル科の植物に、 毛虫のような幼虫のような虫が付いています。 体長は5~6cmほど。 全体の色はこげ茶っぽいです。 そして頭からおしりの方まで白い線が引かれてます。 白い線の隣には黄色の点々が平行にポツンポツンとあります。 10匹ほど植物についていて気持ち悪かったです。 何の虫でしょうか? また、写メを撮ったのですが、 この写メを使い、どこかのサイトで虫の正体を知ることはできないでしょうか?

  • 布団に黄色い虫がいます。どうしたらいいでしょうか。

    私は、六畳の部屋を、姉と二人でつかっています。 部屋の五分の一が机で、五分のニがベッドです。ちなみに二段ベッドです。 とても狭く、風通しも悪く、日当たりも悪い部屋です。 今日、たまたま敷布団カバーをはがして洗濯しようとしたら、姉のベッド(二段ベッドの上)に細長くて黄色みがかった白(薄い黄色?)の色をした虫のようなもの(卵やサナギ?)が10~20ころがっていました。 最初はゆでるまえのパスタの麺がちぎれたものかと思ったのですが、それはないと思い質問しました。 潰した感じは、くもを潰したような【プチッ】とした感じです。 得体が知れないと、駆除もできないので、もし知っている方がいたら教えてください。 ちなみに、ベッドの近くにはエアコンの吹出し口があります。エアコンは古い型で、しばらく掃除していないので、汚いです。 布団も半年ほど、干していません。 このことを母に相談したら怒られ、頼る人がいません。分かりにくい説明ですが、回答よろしくお願いします。 【追記】 服にわく虫かもしれないと言われたのですが・・・ そうなのでしょうか?

  • 謎の虫の正体教えて!

    ・ 木にくっついてる、うろの中とか ・ 蜘蛛っぽいけど蟻のようでもある ・ 場所は栃木 ・ いつも同じ木にいる ・ 全体的に黒、おしりが赤い、足は6本か8本 ・ 結構群れてる ・ 死骸?抜け殻?が周りにたくさんある ・ 大きさは蟻よりちょっとでかい ・ 口が蚊みたいに吸うやつになってる ・ 稀に全体が真っ赤なボスっぽいやつがいる ・ 主食は蟻っぽい、蟻の頭に吸うやつを刺してた ・ ペットボトルに入れて持って帰ろうとしたらすぐに死んでしまった 以上が僕が見た特徴です誰に聞いても見たことないと言うし虫図鑑でみてもどう調べたらいいのかわからないので誰か知ってる人は教えてください。

  • 部屋の壁で死んでる虫の正体は?

    ここ最近、今まで見たことのない虫が部屋で発生しています。 大量に発生しているわけではなく、ここ2~3ヶ月のうちに3匹の死骸を発見しました。いずれも壁にへばりついて死んでいて、動いているのを見たことがありません。まぁ、見たくないんですが… その死骸は、全体が白く端だけ少し茶色い5mmくらいの小さいゲジゲジみたいな虫です。 ブーンと飛んでる虫は大丈夫なんですが、この足が何本もあるゲジゲジのようなタイプの虫が大嫌いで、これが成虫になると何になるのか知りたいんです(>_<) また、どういった所に発生する虫なのか知りたいです。 そんなにしょっちゅう出てるわけではないですが、 この虫が部屋にいると思うだけで、体中がかゆくなってくるので、 知っている方、いらっしゃれば、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 白くて小さな飛ぶ虫

    今日になって急に、白くて小さな羽のついた虫が家にたくさん発生して、困っています!暑くなったせいか、ここ最近何匹かこういう虫が飛んでいることはあったのですが・・・ 今日、また飛んでる・・・と思い、ティッシュで捉えても次々と出てきたんです。これはおかしいと思い、蚊取り線香をたいて、窓は開けていなかったのでカーテンとドア付近に虫除けスプレーをしたところ、しばらくすると次々に落ちてきました。今度は、ひたすらティッシュやガムテープで机、棚、布団の上に落ちた虫の除去を・・・ 今のところそれ以上の発生はありませんが、なぜ今日になって急にこんなに発生したのか、わかりません。3日ほど前に、窓を開けていた時はありましたが、昨日、今日は一切開けていませんし、ゴミも出しているので(というよりゴミ付近には発生しないので)関係なさそうです。 入るとすると私の出入りと共にドアからなのでしょうが、毎日こんなことでは不安で仕方ありません!もしかしたらどこかで孵化したのかな・・・等、布団も入念にチェックして発生は落ち着いたのですが、何もいないのに気になったり、体に虫がついたような神経過敏になってしまいます・・・ 2ミリ程の、白い虫です。うっすら、緑のような、黄色(茶色っぽい?)ような感じもしますが、ほとんどは白に近いです。 原因や対処方法を教えてください。>< 過去ログも見ましたが、茶色や黒の虫ではないですし、網戸から入ってくるタイプのものと同じかもわかりません。。

  • 何の虫?水中で孵化、5mmくらいのオタマジャクシ型幼虫

    ベランダの水鉢に張った水で、最近、タイトルのような幼虫が孵化したものの、暑さで全滅したようです。つまり、死骸を見つけました。 何の虫なんでしょう? 50匹くらいがかたまっていました。色は、ほとんどがオタマジャクシのように灰黒色ですが、中にはウジのように白いものもいました。 よろしくお願いします。

  • 黒い虫

    ※画像注意 最近、我が家に毎日、 現れる虫がいます。 全体が黒くて丸い つの?みたいなのがあり 脚が沢山生えていて 羽根が生えていて飛びます。 いわば ゴキブリのミニサイズです。 体長約1センチあるかないか 体付きは丸くて てんとうむしみたいです 色や羽根はゴキブリみたいです。 いつもあまり気にしていなかったのですか 今日、朝起きたら 布団に10匹も居たので怖くなりました。 ご存じの方 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう