• ベストアンサー

トイレと台所に虫

築40年近くの団地に住んで三年目になります。 二ヶ月ほど前からトイレ、台所、たまに洗濯機の水周りなどにグレーの体長1cmにも満たないダンゴ虫のような虫が発生して困っています。足はたくさんあります。 トイレに入って“はっ”と驚くのでうちでは“びっくり虫”と呼んでます。だいたい深夜に出るので本当にイヤです。そのたびにティッシュにくるみ捨てているけれど一向にいなくなりません。 どうしたらいいのか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame53jk
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.1

私も昔、トイレの虫(コバエ)に悩まされていましたが、バポナ(吊るすタイプの虫殺し)を吊るしてからはぜんぜん虫を見なくなりました。 薬局の普通の棚には置いていないので、薬局の薬剤師さんに「バポナありませんか?」と聞いていただければ購入できると思います。 購入の際、身分証明書などが必要です。

2525shibuki
質問者

お礼

早速、薬局へ行って購入してみます。 ためになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.2

丸まらないダンゴムシに似た虫ならば、ワラジムシだと思います。 ガーデニング用のナメクジや、ダンゴムシ退治用の毒エサで死にます。(うちの庭には3種ともいてこのエサで死んでます) ペットや子供さんがいないならこの毒エサを小さな皿にでも入れておけば、減らせるかもしれません。 (屋内使用は禁止されてるかもしれません。)

参考URL:
http://www.kokagakuen.ac.jp/waraji02/waraji01.htm
2525shibuki
質問者

お礼

何虫かがわかってすっきりしました。 確かにわらじのような見た目です。 勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この虫は?

    築30年の団地に住んでるのですが、なんだか玄関や棚の中や 台所にたまに現れる虫がいるのですが、見たことのない虫なので どうやって退治したらいいのか悩んでいます。 特徴 ☆体調5mm~7mm位 ☆足がいっぱい生えて、見た目は草履みたい ☆平べったい いち早く退治したいのでよろしくお願いします

  • 台所に一匹小さい赤い虫?がいました。

    台所に一匹小さい赤い虫?がいました。 最初は赤いゴミかと思いましたが動いたので、アルコールでシュッっとしたあとティッシュにとりよぉ~くみるとあし?があるようなないような…時間がたつとやはり動きました。 本当に小さいのでよく見ないと虫だってわからないくらい… 自分なりに調べたらハマベアナタカラダニとゆうのが出てきたのですが、大量にはいなく、一匹だけでした…どこかに潜んでるのでしょうか? それとも別の虫? 画像を見てもハマベアナタカラダニみたいに足があんなながくなかったような… 大きさはゴマ粒より小さく0.5mくらいです。 今朝キャベツを切ったのでキャベツについていたのでしょうか? 解る方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 台所や洗面所の小さな虫(コバエではないと思います)

    台所や洗面所の小さな虫(コバエではないと思います) 最近、台所の流しや洗面所に小さな虫がたくさん出るようになりました。 体長は1.0~1.5mmくらい、色は茶色で足はたぶん6本。 羽根はなく、飛びません。そのかわり、割と活発に歩き回ります。足が速いです。秒速7~8cmでしょうか。 台所のポンプ式洗剤を持ち上げると、2~30匹潜んでいたそいつらが「あっ、やべえ見つかったw」みたいな感じでワーッと逃げます。気持ち悪いので僕もワーッと逃げます。 台所の流しと洗面所という、殺虫剤が使えない場所にいるので困っています。今はとりあえず見つけたら水で流していますが…。 やつらは何なんでしょうか? どこから来るんでしょうか? どうしたら駆除できますか?

  • トイレに出る変な虫?

    最近トイレに変な虫のようなものが発生します。 見た目は茶色で、大体が1cmくらいです。 ティッシュでつぶすと、黒と茶色が出ます。 つぶしてもつぶしても、出て来て気持ち悪いです。 虫といっても、にゅるにゅるっぽい感じのミミズみたいなかんじ、 雫の逆みたいな形で小さな足が何本も出ています。 ティッシュで捕まえようとすると、動きがすばやいです。 うちのトイレは、タイルが1つがくがくで取れそうなのがあります? 侵入口はそこですかね? とにかく、なんなのか、教えてください!

  • トイレにも畳にも出る虫

    築8年くらいのマンションに住んでいます。去年までは見なかったの ですが、今年から1センチ弱くらいのグレーっぽい這う虫がトイレに 出るようになりました。毎日何匹か潰しています。必ず床にいて、 ドアを開けると慌てて逃げようとし、かなり素早く動きます。 トイレに出始めてからしばらくして、どう見ても同じような虫が和室 でも見るようになりました。毎日布団を上げる時に見つかり、畳の中 に素早く逃げ込むのです。今朝も1匹見ました。 過去の質問も色々読みましたし画像も見ましたが、シバンムシ、チャタ テムシ?ではないと思います。この虫の名前が分かる方、退治方法が 分かる方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 夜トイレに発生する虫について

    日が暮れ始めるとトイレに虫が出てきて困っています その虫の特徴は体長5mm程度で体は真っ黒で一部白い線が入っており触覚があります。足の数はたぶん6本くらいだったと思います。 この虫の詳細や駆除の仕方をご存じのかたがいましたら教えてください。よろしくお願いします

  • トイレに謎の虫が・・・

    昨晩、うちのトイレの便器の中に謎の虫が浮いていました。 体長10センチくらい(デカイ!)パッと見は本当に木の枝のようなのですが、よく見るとゲジゲジのように小さい足が無数に生えており、けどピクリとも動きません。 私自身本当に虫がダメなので、パニックになってすぐに流してしまいました。 すると流す勢いに同調(?)して、その虫がウニョウニョ動いたのです。 気持ち悪かった・・・!!(涙) あれは一体何だったのでしょうか? 便器の水の中に虫が浮いているなんて初めてで、しかも見たことがない程巨大だったので、ちょっとトラウマになっています(u u;) ちなみに、うちは木造のアパートの1階で、トイレは普通の様式の水洗トイレです。 思い当たる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください! 今のままではオチオチ1人でトイレにもいけません!(>_<)

  • この虫なんでしょうか?

    この虫の正体がわからず、困っております。 私の家はコンクリの車庫を改装した二階建てで、水回り(台所、トイレ、風呂)は全て一階にあり、リビングや寝室などの生活スペースは二階にあります 。 この虫は三年住んでますが、ここ一週間ほど前から表れ、主に台所に出没するのですが、多い時はシンクや床に10匹以上出没します。 飛びはせず、触覚を動かしながら歩いているのですが、足の速いやつもいます(゜ロ゜) 三角コーナーにきたりするのに、食器乾燥機に入ったりして、不衛生です。。。 駆除するためにも、この虫がどこのどいつなのかハッキリさせたいのですがご存知の方はぜひ教えてください! よろしくお願いします!!!(ToT) ちなみにネットなどで先日から探していてクロゴキブリの幼虫かと思いましたが、触覚の中間が白かったり、胴体に白い線もなく、足も細いですし、ゴキというよりはカメムシっぽい感じです。

  • ベランダにまる虫を伸ばしたような虫が大量発生

    集合住宅、築5年半新築と同時に入居し、最初の年にゴキブリ1匹、もう少し経ってまた1匹見かけたくらいで、それ以降は蜘蛛ぐらいしか害虫は見かけたことがなかったんです。ところが、先週8/18、洗濯をしようとベランダに出て、洗剤やネットを入れているBOXを上げてみると、見たことのない虫が十数匹うじょじゅじょ動いていました。コックローチを散布すると死んだので、ほっとしましたがまた今日、数匹見つけました。何の虫か調べてみましたがこれだ!と思えるものはありませんでした。まる虫を伸ばしたような形状と色、乾いた感じで、体長1.5cmほど、毛のような短い沢山の足でムカデのような動きをします。ゴキブリの幼虫?この虫の正体と駆除方法を教えてほしいです。

  • 4本足の虫

    今日不思議な虫を見つけました。 虫眼鏡で見たのですが、体長は2mm位で頭部と胸は蟻みたいで触覚は蟻みたいに曲がっておらずまっすぐ伸びています。色は濃いグレーです。 足は、4本足で動きは蟻より少し早いくらいです。 いったいこの虫は何なんでしょうか何方かご存知ありませんか?

専門家に質問してみよう