• 締切済み

トイレに謎の虫が・・・

昨晩、うちのトイレの便器の中に謎の虫が浮いていました。 体長10センチくらい(デカイ!)パッと見は本当に木の枝のようなのですが、よく見るとゲジゲジのように小さい足が無数に生えており、けどピクリとも動きません。 私自身本当に虫がダメなので、パニックになってすぐに流してしまいました。 すると流す勢いに同調(?)して、その虫がウニョウニョ動いたのです。 気持ち悪かった・・・!!(涙) あれは一体何だったのでしょうか? 便器の水の中に虫が浮いているなんて初めてで、しかも見たことがない程巨大だったので、ちょっとトラウマになっています(u u;) ちなみに、うちは木造のアパートの1階で、トイレは普通の様式の水洗トイレです。 思い当たる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください! 今のままではオチオチ1人でトイレにもいけません!(>_<)

みんなの回答

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.5

百足です。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

ムカデではないでしょうか?梅雨時期には結構家の中まで入ってきますよ。昔から一匹いたら近くにつがいがもう一匹いるといわれています。人を噛んだり刺したりするので要注意です。

回答No.3

大きさが10センチとのことで違うかもしれませんが、「コウカアブ」の幼虫ではありませんか?

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

http://www.insects.jp/konbuntasoku.htm この辺にいませんか?

nekonoko25
質問者

お礼

やっぱりムカデだったんですかね・・・(汗) まだつがいは発見されてないので、少し落ち着いてきたとこなんですけど。 でも色はやっぱり黒じゃなかったんです。 何者なんでしょ? 回答ありがとうございました!

回答No.1

色はどうでしたか? その大きさですと 色が赤と黒でしたら、まずムカデがたまたま便器に落ちていたと思います 回虫等は、色が肌色ですし、足が有りません その他の虫の可能性が有りますが、気を付けなければならない虫はとりあえず、ムカデですのでそれ以外でしたら、問題無いと思います 一度、バルサンなどを焚くことをお勧めします

nekonoko25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色は黒や赤ではなかったです。 私や妹が「木の枝」と間違えたくらいなので、茶色だったと思います。 それがムカデよりも大分足が短かったんです。 なんせ木の枝と間違えたくらいなので、最初は足がないのかと思いました。 しかもウニョウニョせず、ピクリとも動かないし・・・ 回虫は寄生虫の一種ですよね? それは確かにないと思います。トイレが終わった時じゃなくて、トイレに行こうとしたらいたので。 やっぱりムカデだったのかなぁ・・・(ブルブル) ムカデは必ず“夫婦”でいると聞いたことがあるので、すぐにでもバルサン買ってきます!

関連するQ&A

  • 水洗トイレの中に赤い虫が・・・

    過去2回程,自宅の水洗トイレの便器内の水がたまっているとことに赤い,うにょうにょ動くミミズみたいな虫がいました.体長は恐らく3~5cmくらいで,太さはミミズみたいな感じでした.いずれも,自宅を3~6日間留守にして,誰もトイレを使用していない状況後に現れていました.毎日トイレを使用しているときはみません.心配になったので,体内寄生虫を画像で調べてみましたが,当てはまるものはありませんでした.ユスリカとも違うようですし・・・. どなたか情報をお持ちの方,いったい何の虫で,原因は何であるのか教えていただけたら幸いです.よろしくお願いします.

  • 水洗トイレに赤いウジ虫のような虫が出ます

    過去の質問(QNo.1930541 水洗トイレの中に赤い虫が・・・)で同じような内容の質問を見つけたのですが 解決できそうにないので質問させてください。 水洗トイレの水が溜まっている部分に、濃いピンク~赤色で 1センチぐらいのウジというかミミズのようなウニョウニョ動く虫が出て困っています。 昨年の春から夏にかけても発生し、市役所に問い合わせをしたのですが 個人の家には立ち入れないと言われてしまいました。 昨年は涼しくなってから終息したのですが、今朝また見つけてしまってとても気持ちが悪いです。 市役所の方は、ブルーレットのような洗浄剤をタンクに入れれば死ぬとアドバイスをくれたのですが死にませんでした。 他に台所用洗剤や漂白剤を注いでみたのですが、完全に駆除が出来ずに数時間~数日経過するとまた出てきてしまいます。 普段はトイレ用の洗剤を用いて掃除をしています。 家は二世帯住宅の二階で、屋根に水のタンクは無く一階のトイレには虫は出ていないそうです。 市役所の他に問い合わせ先が思い浮かばないのですが、ゴキブリやネズミ等の害虫駆除業者でも対応してもらえるのでしょうか? この虫の正体や駆除方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • トイレのリフォーム

    トイレが狭く室内寸法が1100×800しかありません、現在は水洗の汽車便和式便器が付いています。洋式のトイレにリフォームは可能でしょうか、その場合費用はどれくらい掛かるでしょうか、教えてくださいお願いします、木造住宅です。

  • 水洗トイレについて

    水洗トイレの便器の中の水がわずかですが、少しずつ減っていきます。 どうしたらいいかお教えください。 ポタポタという感じで減ってはいないのですが、あきらかに時間がたつと便器の中の水が減っています。どうぞよろしくお願いします。

  • トイレと台所に虫

    築40年近くの団地に住んで三年目になります。 二ヶ月ほど前からトイレ、台所、たまに洗濯機の水周りなどにグレーの体長1cmにも満たないダンゴ虫のような虫が発生して困っています。足はたくさんあります。 トイレに入って“はっ”と驚くのでうちでは“びっくり虫”と呼んでます。だいたい深夜に出るので本当にイヤです。そのたびにティッシュにくるみ捨てているけれど一向にいなくなりません。 どうしたらいいのか困っています。

  • 謎の虫の正体は・・・?

    自宅トイレでへんてこな虫を見つけました。 虫というより クモに近い感じです。 胴体が球状で直径1センチないくらい  (平たい丸ではなく、ほんとにきれいな球体でした。) 足がクモのように長くて行動はゆっくりです。  足は6本だったような・・・ 全身で2センチほどの大きさです。 羽などもなく飛ぶ様子もなかったです。 全体の色は、うすい茶色のような感じ。 見過ごすわけにもいかず 電撃虫撃退ラケットで退治しトイレ内だったのでそのまま水洗トイレに流しちゃいました! その話を家族にしたら 「どんなのかわからん!」っていうのでネットで昨日から調べているのですが見つかりません。 どなたかわかる方いらっしゃいませんかぁ?

  • トイレにイモ虫??黒いんですが・・

    便器の中に水洗なのにもかかわらず 芋虫のような黒い虫(2センチ弱)が出てきます。 もお気持ち悪くて・・・ どうすれば駆除できるでしょうか? また浄化槽なので、それにも使える薬、対処法教えてください!!(涙)

  • 簡易水洗トイレについて・・・

    今年から下水道がひかれましたが、我が家は簡易水洗のトイレを使っていますが、下水道の切り替え工事をするときは、このトイレはそのまま使えないのでしょうか?今日、業者の方がみえて便器をかえなくてはいけないと言われましたが、本当なのでしょうか?又、本当ならばなぜ水も流れるのに、何万もだしてかえなくてはならないのか教えて下さい。

  • トイレの業者様、トイレにお詳しい方に質問です。。。

    何かお分かりの方、レス頂ければ幸いです。 現状、30年前のトイレです。単独浄化槽(多分全ばっ気というものです)で普通に水洗トイレです(簡易水洗ではありません)便器は現在のものより大分小さいものです。 質問は。。。 大きい方でも、小さい方でも、流すと、、、 はじめ5秒程度流れず、便器の中に水が溜まっていきます。5秒程度経つと「ボコっ」という音とともに、さーっと流れていきます。 これは、構造上、何かしら「弁?」のようなものでもついているのでしょうか?? トイレの構造は、便器の陶器の中がトラップになっていて、そこから下は、単に100または75の塩ビ管だと理解しているのですが、この「プロセス」が、なぜ起こるのか理解できません。。。。 現在風呂リフォーム中で、丁度、トイレの床板の下が見れたのですが、やはり、多分100の塩ビに、金属の蛇腹?のようなものが、覆うように着いていますが、特に、「弁」のようなものが着いているとは思えません。。。 しかし、いかにも「弁がついています」・・・というような”動きと音”があるので、これは何なんだろうと。。。思った次第でございます。 (近々、トイレのリフォームもやりますので、知識として知っておきたいのです。。。) どうぞよろしくお願いいたします!

  • ムカデのようなゲジゲジのような虫を家の中で頻繁に見ます。

    ムカデのようなゲジゲジのような虫を家の中で頻繁に見ます。 体長は2センチくらい、うすい茶色、足が細く、ゲジゲジのように胴体の両側に何本もあります。 カブトムシやクワガタのような、表面の硬い虫ではありません。 何の虫かわからないので、なかなか対策ができません。 すごく足が速いので、つかまえられないときもあります。 家は新築で、引っ越してまで4ヶ月くらいです。 見かけるのは主に1階で、玄関・リビング・リビングのクローゼットの中などです。 (2階にもいるのかもしれませんが、気づいてないだけかも…) 和室はありません。 とても気持ち悪いので、対策方法をおしえてください。 明日、一応バルサンを焚いてみる予定です。