• ベストアンサー

トイレに出る変な虫?

最近トイレに変な虫のようなものが発生します。 見た目は茶色で、大体が1cmくらいです。 ティッシュでつぶすと、黒と茶色が出ます。 つぶしてもつぶしても、出て来て気持ち悪いです。 虫といっても、にゅるにゅるっぽい感じのミミズみたいなかんじ、 雫の逆みたいな形で小さな足が何本も出ています。 ティッシュで捕まえようとすると、動きがすばやいです。 うちのトイレは、タイルが1つがくがくで取れそうなのがあります? 侵入口はそこですかね? とにかく、なんなのか、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.1

出来れば写真が欲しい所なんですが…。 「雫の逆みたいな形」と言う事と1cm程度で「動きが素早い」と言う事から察するに、恐らくは「シミ」じゃないかなと…? 他に考えられそうなのは「ヤスデ」とかでしょうか? >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E7%9B%AEhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%B9%E3%83%87

eriiiiin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィキ見たんですけど、シミでもヤスデでもないみたいです。 ・・・多分。 今度見つけたら写真張りますね。

その他の回答 (4)

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.5

>オオヒラタシデムシ(の幼虫) 確かに「ヒゲの取れたナマズ」みたいな形ですね。 大きさも合ってると思います。色が真っ黒なんで、果たして茶色という表現がどうなのか?と思いますが…。kottinQさんが見事ビンゴで正解になれば良いんですが…自分もかなり正体が気になっています(笑)。 こっちのURLならダイレクトに飛びます(3枚目一番下が幼虫)。 >http://www.insects.jp/kon-sideoohirata.htm P.S. 他には自分は「ハナアブの幼虫(オナガウジ)」かな?と思ったりもしました。 ミミズっぽかったという印象から、もしかして何かの水棲昆虫の幼虫かもと思ったんですが。足がないし、素人目にもかなり印象的な形ですので…まあ違うでしょう。

eriiiiin
質問者

お礼

またいました! 今回ゎちゃんと写真とりました! ん・・こう見ると、シミにも見えるような・・・・

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.4

こんばんは。kottinQです。 気になるのですが、なかなかこれかっ!と思うものがありません。 ナマズからヒゲやエラを取ったような…。 節はあるのかなー? あるならこれかも。 「オオヒラタシデムシ」 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html でもなぜこれがトイレに? 死骸や糞に付くから可能性はあるかな。 投稿前に確認すると、上のアドレスでは画像まで行きません。 上のサイトを開けて、右にある「縮小画像で検索」を選択。 また右にある、「成虫とよく似た姿の幼虫」を選択。小さい画像が出てきますから、スクロールして、No.44へ。それが「オオヒラタシデムシ」の幼虫です。

eriiiiin
質問者

お礼

またいました! 今回ゎちゃんと写真とりました! ん・・こう見ると、シミにも見えるような・・・・

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.3

もしかしたら「アメリカミズアブ」か「コウカアブ」の幼虫かも…? 形と色は合致する様な気がしますが、幼虫はそんなに素早くは動けないはずなんですが…念のため確認してみて下さい。 >http://makiki.pro.tok2.com/hoboichi/amerikamizuabu.htmhttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/amerikamizuabu.html

eriiiiin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 url見たんですが、やっぱりちょっと違うんです。 細長くなくて、ムシなんだろうけど、なんというか・・・ ナマズのひれとひげがない感じです。

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

こんにちは。 私もはじめは、「シミ」かと思いました。雫の逆、動きがすばやい、ということから思ったのですが、にゅるにゅるっぽいミミズみたいな感じとなると違いますね。 ヤスデか、ワラジムシの仲間かと思いますが、出来れば画像をお願いしたいです。 今考えられる候補は、「ヤケヤスデ」ですね。 http://www.insects.jp/kon-yasudeyake.htm

eriiiiin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり画像あった方がいいですよね。 これから、トイレ行くときはカメラ持って行きたいと思います。 あと、ヤスデはこの前出たんですが、 ちょっと形が違う感じです。 ナマズのちっちゃい版からひれとひげをとった感じです。

関連するQ&A

  • お風呂場の虫について

    お風呂に、オレンジや赤の様な色の細長い虫が2匹いました。 どちらもタイルの壁に張り付いていて、ほとんど動きはありませんでした。長さは、5~10cmほどだったと思います。 ビックリしてすぐにシャワーで流したので詳しい特徴は分かりません。ミミズかヒルか…と思うのですが、体に害はあるのでしょうか? また、体内に侵入するという可能性はあるのでしょうか?? 初めて見たので気持ちが悪く、とても心配です…(;_;) どなたか教えてください‼︎

  • 壁にミミズのような虫

    体長2cmほどで幅は3mmほどのミミズのような細長い虫が壁についていました。ミミズよりも少し色が薄いです。 ひとつは1階のトイレの壁に,もうひとつは2階の階段を上がったところにいました。動きはほとんどありません。どちらが頭か尾かは見ても分かりません。 ティッシュでつまんで捕ろうとしたら壁がぽろっと落ちて,土の中によく見かける幼虫のように三日月の形になってじっとしています。ミミズのようにピクピク動きません。壁に張り付いていたときよりも体長は縮んで1cmぐらいです。 壁につくミミズのような虫で検索するとコウガイビルが多く見つかりましたが,それではなさそうです。 これは何の虫でしょう。 この家に30年ほど住んでいますが,こんなものを見るのは初めてです。

  • 2~3ミリくらいの白い小さな虫

    台所に猫の餌、水を置いておいたところ、3ヶ月前から度々 2~3ミリくらいの白くて小さい虫がいるのを発見しまいた。気持ち悪いのですぐにティッシュペーパーでつぶしてしまいよく見たことはないのですが、動きは早くて、ミミズみたいな動きではないようです。足がある動きだと思います。羽があるのかないのかはわかりません。飛んではいないようです。今日は玄関にいるのを発見して、ぐるぐる円をかいてまわっていました。今回の5ミリぐらいあったようです。お米を細くしたようなかんじです。つぶすとただ黒くなってしまします。ダニのような形ではないです。なんという虫なのか知りたいので、どなたか教えてください!!

  • トイレと台所に虫

    築40年近くの団地に住んで三年目になります。 二ヶ月ほど前からトイレ、台所、たまに洗濯機の水周りなどにグレーの体長1cmにも満たないダンゴ虫のような虫が発生して困っています。足はたくさんあります。 トイレに入って“はっ”と驚くのでうちでは“びっくり虫”と呼んでます。だいたい深夜に出るので本当にイヤです。そのたびにティッシュにくるみ捨てているけれど一向にいなくなりません。 どうしたらいいのか困っています。

  • この虫はなんでしょうか

    PCの前で胡坐をかいてネットサーフィンをしていました。 右足のふくらはぎの辺りが少しモゾモゾしていたので、目を落としたら、 長さ1cm、幅1mm程度の、足が一杯あるゲジゲジした小さい虫がいて、 ビックリしました(ティッシュで取って直ぐにトイレに捨てました)。 色は茶色っぽかったです。何かの幼虫でしょうか。 虫に詳しい方、どうぞ教えてください。 バルサン等で退治できるものなのでしょうか。

  • お風呂に名前のわからない虫

    一戸建ての家です。 お風呂場に見なれない虫がいました。 虫といっても、ウニョウニョしたミミズのような、ヒルのような生き物です。 色は茶色、いや黒っぽいかな? 大きさは2センチぐらい。 蛇のような動きで意外に早く、平べったい口のようなものが付いてます。 あまりに気持ち悪いので、洗剤かけて流しちゃいました。 こんな情報でわかる方、いますか?

  • ヘンな虫が出ます。

    かなり古い官舎のトイレにヘンな虫が出ます。 大きさはだんご虫の半分以下で楕円形の形をしており、体の割には長い触覚があります。黒っぽい色をしています。 動きもすばしっこいです。 柱の付け根に穴が空いてたりして、そこから出てくるのかな?とも思います。たまに部屋にも出てきます。 何の虫なのでしょうか??出てくるたびにつぶしてますが、全て駆除することはできないのでしょうか? 気持ち悪いので困ってます。どなたかお助けを!!

  • 2センチくらいの細長い蛾のような虫

    2,3日前から家の中で3匹ほど蛾のような虫を見ました。 色は茶がかった黒っぽい色です。体長は2センチくらい。ティッシュでつかむと簡単に捕まり、ティッシュに燐粉がたくさんつきます。 米にわくような虫にも見えますが、それより大きいです。 いったいこの虫はどこから来ているのでしょうか? 外?それとも家の中で発生しているのでしょうか? こちらの家に引っ越してきた時にトイレ(汲み取りです)で見たような気がするのですが、トイレにはいません。 また見た日に汲み取りをしたので便槽の中にでもいて、汲み取りの時に出てきたのでしょうか?

  • 衣類の虫?

    ソファーの上や衣類、畳の上、壁などに時折1cm前後の長さの 茶色い虫がついているのを見かけます。 ミミズを小さくしたような細長い茶色の0.5~2cm長さの虫。 衣類の虫なのか、なぜ発生するのか、対策は・・・ よろしくお願いします。

  • トイレの虫

    水洗トイレの水溜り部分へ楕円形の平たい茶褐色の黒い虫がいました。 大きさは3~4cmくらいです。 寄生虫でしょうか。

専門家に質問してみよう