• ベストアンサー

衣類の虫?

ソファーの上や衣類、畳の上、壁などに時折1cm前後の長さの 茶色い虫がついているのを見かけます。 ミミズを小さくしたような細長い茶色の0.5~2cm長さの虫。 衣類の虫なのか、なぜ発生するのか、対策は・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.1

ヒメカツオブシムシやヒメマルカツオブシムシの幼虫ではないでしょうか。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html よく衣類を食べている虫です。動物性でも植物性でも、関係なく食べますがどちらかというと動物性の方が好きな印象があります。ちなみに、動物の骨格標本を作る際にも使うことがあります(骨以外をきれいに食べてくれるので)。 対策としては、ちゃんと洗ってからタンスにしまい、防虫剤をいれておくくらいでしょうか。

yukinorie
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 衣類の虫なのですね。 一般的な防虫剤を使っていますが、大抵は3ヶ月くらいでなくなり、 防虫剤の空の袋が箪笥の中にあるだけだったりします。 もっと早く防虫剤を足せば良いのにと反省しますが、以前は防虫剤を箪笥に入れると、 5ヶ月はもったような気がします。 つまり、中身がなくなるのがとても早い! 箪笥の引き出しに入れる防虫剤の規定の個数より、多めに箪笥の中に入れているのに。 アドバイスに従い、防虫剤を早めに入れるように心がけます。 ありがとうございました。