• ベストアンサー

虫に関する質問です!!困っています・・・

大きさが2ミリで、形は長丸、色が黒くも見えるし茶色にも見える小さいので判断しにくい色です、足とかも見えません、触角は見えないようです。発生場所が畳の上にあるパソコン付近。どこから出てきているのかは不明です。以前にも似たような虫を見ましたがその時は確認しませんでした。畳なのかパソコンなのか・・・パソコンは中古で買ってから発生しだしたんじゃないかと疑っています。掃除機でファン?を吸ってみたりはしています。(ホコリ取りのため)どうなんでしょうパソコン内に虫がわく事があるのでしょうか??福岡に住んでいます。時期はわかりません・・・以前見たのは、初夏頃。畳かもしれません、最近硬く絞りディスワン(環境洗剤?)を掛け雑巾で、掃除機後に軽く拭いています。換気にも気をつけているつもりですが・・・。すいません色々タラタラ書きましたが、宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.5

検索するには型番だけじゃなくて、簡単なキーワードを付け加えれば探しやすいですよ~。 http://www.minami-nagareyama.org/antidisaster/fire-alarm.htm こちらのサイト様に載ってました。煙式のようですね。 一番下の機種が該当していると思います。 実は火災報知器って取り外せるんですよ。確かネジとかで外せたと思います。 私の勤め先は飲食店ですが、なんと持ち運べるタイプだったりします(汗) ガス探知と火災報知器の二種がありますが、職業柄、しょっちゅう掃除をするので、動かせないと不便なのです。 まぁ、壊れたりいきなり反応したりすると怖いので、よく判らないのなら触らない方がいいかもしれませんね。 目張りと玄関の張り紙は不要だと思います。私もそこまでやったことはありません。 報知器もラップとビニールで何重かにして、厳重に封じれば大丈夫だと思います。 ただ、虫の原因は突き止めた方がいいかもしれませんね。 急に増えだしたのだとしたら、何らかの原因がありそうな気がするのです。 私は現在南九州に住んでいますが、数年ほど福岡で暮らしていました。 ハッキリ言ってそこまで虫は多くなかった気がするんですよね(もっとも福岡市東区で町中だったからかもしれませんが…)

gozyou3553
質問者

お礼

煙式ですね!! 虫の原因は正直分からないのです。初夏頃羽虫が沢山入って来て、それは多分近くに川があるのと網戸に穴が開いてた事が、原因であったのではないかと考えてるのです。その時に部屋の掃除を結構頑張ってしたのです。押入れの奥までや、本棚の裏、天井や壁拭き、電器傘、要らないものは捨てました。それからもこまめに自分なりにですがしています。掃除したときは虫はいませんでした。私が気になるところは、箪笥や机、重たくて動かせなかった裏側です。その隙間には一応ホウ酸ダンゴを置いています(関係ない?)後は多分畳がもう古いせいではないか?と推測されますが・・・それか、私が留守にし帰って来た時1回、母が網戸のない方を少し開けていた事がありました・・・ですが家は5階です・・壁を上って来る虫もいるようですので怪しい・・後は今回のも母ですが、私の部屋に母の箪笥もあります、そこの引き出しを取り出していました??服に付く虫もいますよね?関係ないかな?それか他の所から私の部屋に入って来たとしか・・。私は一応玄関を入る時は払いなるべく速く入り閉め、窓も網戸を1度叩いてから開けなるべく開いてる時間を少なくし、洗濯物も振ってから取り込みます。出来る限りやってるつもりなのにな~~羽虫は去年もでましたが、今年になって何故だろうか・・・原因つかみたいです!! 長々すいません!!!

その他の回答 (4)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

うーん、火災報知器ですか。 ちょっと調べてみましたところ、こういうバ●サンの販売元がいいページを用意してました。 http://varsan.lion.co.jp/smoke_question/smoke_question.htm バルサンに関する使用上の注意がQ&A式で載っております。 その中に火災報知器に関することもかいてありました。

gozyou3553
質問者

お礼

見ました~~。報知器(何時だったか義務づけられ何処からか業者がやって来てあっという間に取り付け出て行った)を見たのですが、煙に反応するのか熱に反応するのか?分からずナショナルホームページで見ましたが載ってなし!!検索したが・・正確にわからない。ナショナルのSH18453Kって物ですが、もう販売してないから載ってないのかな?? 煙だと考えたとして、確実に隠すにはサランラップだけでは心配ですし、ビニールをかぶせて口をテープでとめれば大丈夫??私の部屋だけではなく他の部屋のもすべきか・・・。襖を閉めただけではもれそうですよね~~。玄関は、張り紙しとくだけでいいのかな?ガムテープで目張りが必要?すいません、買ったら書いてあるよって言われそうですね・・・ホームページにもっと細かいトコまで書いてくれると良いのに!!カバーって何だよ?どんなカバーだよって感じです。nekoi様には感謝しています!!

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

>ダニアースとかでは駄目ですかね? スプレータイプだと微妙です。ぶっちゃけ意味がなかったです。 (我が家は猫がいる上、ぜんそく持ちの家族がいるので防虫対策は結構こまめにやってますが、スプレータイプは全然効果がありませんでした) バ●サンタイプのダニアースレッドなら大丈夫だと思います。 電子機器と家具の中にしまってある服はそのままでok。 ようするに肌に触れるタオルだの下着だの、そういうのにバ●サンの薬剤がかからないようにしましょうということです。

gozyou3553
質問者

お礼

スプレータイプ=注入タイプ?(床に刺す)効かないのですか~それでは意味なしですね!機械類はビニールに、火災報知器が心配です・・・サランラップで包んだ程度で大丈夫なのだろうか?いない間になって大騒ぎなんて避けたい・・・!!箪笥とか押入れは開けた方が良いとあったが、服はそのまま着たりしたらやはりまずいかな・・・何か考えすぎてしまってる気もするが、やってしまってからでは遅い事もありそうで、臆病者なのです。今回のは、色々検索し正確ではありませんが、タバコシバンムシではないかと思っています。(違う可能性も有)以前のは、コクヌスドモドキではないかと・・・願ってる・・。が、その後でまだ子供のアシダカクモ発見!!もう今年はなぜか去年までなかった虫が発生しまくり一体何故だあ~~!!!

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

No.1です。 >畳の内部にいる虫 あいにく難しいと思います。基本的に煙(薬剤)が触れた虫が死にます。触れないと死にません。 >動かした方がいいもの 動かせるものはほぼすべてです。当然服とかもです(薬剤がつくため) バルサンは台所でも使えますよ。使ったことありますから。 動かせないものが多いので、ほとんどすべてに新聞紙を被せました。 どちらかといえば個室向けですね。なので自分の部屋だけというのがむしろ理想です。 なお、畳内部まで巣くわれていると、もう畳替えしか方法がなくなります。 けど畳替えは勿体ないですよねえ。畳表を張り替えるだけでも結構なお値段なのに内部までとなるともう…(汗) ほかは畳を引っぺがして、干して、虫を殺すかですね。 田舎だとたまにやりますよ。けど日光に当てると畳は傷みます。オマケに重労働です。 だから、しょっちゅうやれるものではありません。大掃除とかシロアリ対策のときぐらいです。 とりあえずバルサンを試してみて、それでもダメだったら畳をどうするか考えてみてはいかがでしょうか?

gozyou3553
質問者

お礼

ダニアースとかでは駄目ですかね??箪笥に入ってる服も出した方が良いですか?パソコン、ゲーム、テレビなどの機械類は部屋から出さなくても新聞をかけていれば大丈夫だろうか??

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

もちろん、対策はバルサン!! 主原因というか、発生場所がパソコンだったとしても、すでに部屋に入り込んじゃっているわけですから、徹底的に退治するしかありません。 ハッキリ言ってパソコンじゃないだろうとは思ってますが。だって機械ですからね(汗)しかも長時間使っていると結構な熱を持ったりしますから、虫が巣くう原因がありません。昔、インターネット業者に勤めていた頃、相当数のパソコンを見てきましたが、虫にやられたパソコンは見たことがありません。 いつの間にか発生するものですから、そういう虫って。服だったり家の外から入ってきたり、きっかけは様々です。 その手の虫は繁殖力が強いので一匹残らず退治する必要があります。 しかもお部屋が畳じゃ、畳の内部に巣くわれてしまっては大変です。そうなる前に退治しましょう。 ぶっちゃけ、掃除機だの、拭き掃除などは虫対策にはあまり意味がありません。 バルサンはノーマルタイプで大丈夫。水を入れるだけの簡単なものもありますので、それを購入しましょう。 動かせる品は動かし、動かせないものには新聞紙などを被せましょう。 あとは1,2時間で大丈夫ですよ。 バルサンと聞くと抵抗ある人もいるようですが、本当に簡単です。我が家でも何度か使いましたが拍子抜けするぐらい簡単に終わり、虫もでなくなりました。 どうぞお試し下さい。

gozyou3553
質問者

お礼

バルサンですか・・。畳の内部にいる虫にも効きますかね?バルサンした事がないのですが、どういった物を動かした方が良いですか?私の部屋だけにする事は可能でしょうか?8畳の部屋で扉が襖なんですが・・・水タイプなら大丈夫かな~8畳用とかなら・・・駄目ですかね??

関連するQ&A

  • この虫は何ですか?

    机の上の本や紙の間にいます。 一見ダニのようですが、丸っこくなく その形体ではありません。 足は6本、比較的、長い触角があって 体長は1ミリ無く肌色に近い色です。 潰そうとするとすばしっこい動きをします。 綺麗に掃除機をかけ、水拭しても出没し とっても目障りです。 一体この虫は何でしょうか?

  • 部屋に出る虫について

    部屋に虫が出るんです。何かしっていたら教えてください。形はおたまじゃくしのシッポを短くしたような形で大きさは5ミリから10ミリくらいです。色は黒っぽくてにょろにょろっとすばやく動きます。どうやら畳が好きなようで、畳とじゅうたんの間にいることが多いです。どうしたらこの虫を発生させないようにできるか教えてください。ほんとに気持ち悪くてまいってます。。。

  • 畳ムシ?

    畳ムシ と我が家で呼んでいる虫が居ます。 日の当たらない、古い畳に湧く虫のようで、新しい畳には見かけません。湧くときは、この季節で、何匹かいっせいに湧きます。 畳に敷いてあったカーペットをめくったら数匹居てびっくり、ムシもびっくりしたのかチョロロッと畳と畳の間に逃げ込み、畳を剥がして捜索したのですが見つかりません…。(泣) 形態は、体長1cm弱(7~8ミリ?ダンゴムシをやせさせたような…)形をしています。 一匹捕まえたのですが、ちょっと摘んだだけで プチュと潰れてしまうほど柔らかいムシです。 色は 濃い目のメタリックシルバーグレー(本当に濃い目のシルバーグレーの車のような色です) 見た限り、触角や足のようなものは見当たりませんでした。 対処しようにも すぐ姿を消してしまいますし、普通の殺虫スプレーで良いものかどうか… 近所に住む友人に聞いたところ、やはり時々出るそうで、虫の種類は分からなく、でも形態や色、出没する場所などから同じムシだと思われます…。 ご存知の方 どうぞ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 畳のカビ

    掃き出し窓周辺の畳が30cm幅でカビていました。 色は灰緑ぽい感じです。虫ではありません。 これをなるべく舞い散らさずに掃除する方法はないでしょうか? 掃除機だと舞ってしまいそうだし、濡れ雑巾では畳の目に押し込むだけのような気がします。 部屋の中が外から丸見えになるので掃き出し窓は開けたくありませんが、換気扇だけは回して掃除しようと思います。 良い方法がありましたらご教示ください。よろしくお願いします。

  • 小さな虫が大量発生! 助けてください。

    我が家のクローゼット(古いマンションなので扉の付いた棚といった方が正解かも・・・)に入れてある 掃除機に虫が大量発生しています。 大きさはミリ単位でよーく見ないと動いているのか分らないくらい小さい。 それが本当に何百?何千といます。 掃除機を持つとざらざらした感触(虫が大量だからと思われる) 虫の色はクリーム色っぽい感じです。 そのクローゼットの内側が木なのでそこから移ってきたのかと思うのですが。。。 夜掃除機を拭いても朝になるとまたたくさん付いています。 飛び回ってはいません。 この虫の名前はなんというのですか? そしてとにかく退治したいです。 一緒に入れてあるものにはあまりついていないので掃除機を買い替えたほうがよいのでしょうか。 クローゼットの中もどうやって殺菌したら良いものか・・・ ちょっと、、、いやかなり困ってます。 どなたか助けてください。お願いします!!

  • バルコニーに白い小さな虫

    賃貸マンションの1階に住むものですが2,3ヶ月前から、掃きだしサッシの枠廻りに白い小さな虫が発生してます。大きさは1ミリ以下で殺そうとするとピョンピョンと跳ねます。小さすぎて色もはっきりしないのですが多分、白色だと思います。何の虫だか分からず駆除方法も分かりません。頭の先には短い触角のようなものが付いてます。分かる方是非駆除方法と発生を防止する方法を教えてください。宜しくお願い申し上げます。

  • 冬にダニのような虫が大量発生するのですが

    毎年恒例なのですが、冬になると私の部屋にダニのような虫が大量発生して困っています。 色は白っぽく、体長0.5ミリ~1ミリ弱程で、多分ダニではないかと思ってはいるのですが。 どんなに掃除機をかけたり、殺虫剤を使っても、全く効果なしで、すぐにうじゃうじゃ現れてきます。 私の部屋は特に汚いつもりもないし、家の他の部屋より掃除機もかけています。 なのに私の部屋だけ異常発生するんです。 こちらで検索してみたところ、ダニは主に夏の湿気の多いときに発生するというご意見があったのですが、冬に急に発生するのはダニではないのでしょうか? ダニでないなら、どのような虫の可能性が考えられますか? また、どうしたら駆除することができるかもできたら併せて教えて下さい。 ちなみに、よく見かけるのは、プラスチック製の棚や、テレビ・パソコン周辺です。(どれも色が黒なので、白い虫が目立つだけかもしれませんが…それでも本などの紙類より確かに虫の量が多いです) 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、不明な点があれば補足しますので、よろしくお願いします。

  • この気持ち悪い虫は何でしょうか?

    この 気持ち悪い虫について 教えて下さい! 以前 この虫と同じだとは思いますが、触角がない だだ細長いのを 玄関の靴の下と和室の子供達のオモチャ箱の下で見付けました。。 今回も 和室で、しかもリアルにデカイのが居ました。。 毎日 掃除機はかけてますし、不衛生なお家にしてるつもりはありません。 小さい子供が3人居ますので、この様な虫がいると思うと気持ち悪くてなりません。 どこからわくのか、どうしたら出て来なくなるのか 教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • この虫は何?駆除方法は?

    2・3日前から急にお腹や背中・へそ・股のあたりを虫にさされて痒くて困っています。 体長は1~1.5ミリ位の黒(茶色?)いものや1ミリくらいの白っぽい虫です。(小さすぎて形はよく分かりません。)飛ぶことはないようです。 お風呂などにはいっても、すぐに足元や足の付け根あたりについてきます。刺されると赤い小さい点が残り、かゆみがずっと続きます。 発生場所の部屋は1階2階を問わずいるような・・・?人が持ってあがってる可能性もありそうです。 最初は寝具にいるのを発見し、すぐに衣類や寝具を洗濯・天日干し、寝具には掃除機をかけてなんとか数は少なくなってきました。 ところが、ガスコンロ付近やお米を収納してる所・台所で同様の虫を大量に発見しました^^;すぐに殺虫剤をまきましたがまだしつこくいます。 一体何の虫なんでしょう。(ちなみに部屋にはバルサンをしましたが、台所は食べ物があるのでしませんでした。) 畳には刺して薬剤を注入し掃除機で吸っています。 数は減りましたがまだちょこちょこ見かけるんです。 気持ち悪いし、何より痒い!!何かよい駆除方法はありませんか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 【至急お願いします】小さくて細い白い虫が発生

    我が家の洋服ダンスの中に 白いとても細い数ミリの虫がわきました。 ちょっとした事情で 紙をタンスの内周りに張っていたので 噂に聞くしみ虫かと思いましたが 検索して画像をみると、どうも違います。 ウジ虫をよりもさらに長細く 半透明に近い白をした虫です。 足や触角などは見当たらず とてもつるんとしていました。 夜中ですので、掃除機をかけるわけにもいかず 父が急いで殺虫剤をまいてくれたのですが わいた原因がわからないため 対処のしようがありません。 あれはいったいなんという虫でしょうか? どなたか至急、ご回答をお願いします。