• ベストアンサー

虫に関する質問です!!困っています・・・

大きさが2ミリで、形は長丸、色が黒くも見えるし茶色にも見える小さいので判断しにくい色です、足とかも見えません、触角は見えないようです。発生場所が畳の上にあるパソコン付近。どこから出てきているのかは不明です。以前にも似たような虫を見ましたがその時は確認しませんでした。畳なのかパソコンなのか・・・パソコンは中古で買ってから発生しだしたんじゃないかと疑っています。掃除機でファン?を吸ってみたりはしています。(ホコリ取りのため)どうなんでしょうパソコン内に虫がわく事があるのでしょうか??福岡に住んでいます。時期はわかりません・・・以前見たのは、初夏頃。畳かもしれません、最近硬く絞りディスワン(環境洗剤?)を掛け雑巾で、掃除機後に軽く拭いています。換気にも気をつけているつもりですが・・・。すいません色々タラタラ書きましたが、宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.5

検索するには型番だけじゃなくて、簡単なキーワードを付け加えれば探しやすいですよ~。 http://www.minami-nagareyama.org/antidisaster/fire-alarm.htm こちらのサイト様に載ってました。煙式のようですね。 一番下の機種が該当していると思います。 実は火災報知器って取り外せるんですよ。確かネジとかで外せたと思います。 私の勤め先は飲食店ですが、なんと持ち運べるタイプだったりします(汗) ガス探知と火災報知器の二種がありますが、職業柄、しょっちゅう掃除をするので、動かせないと不便なのです。 まぁ、壊れたりいきなり反応したりすると怖いので、よく判らないのなら触らない方がいいかもしれませんね。 目張りと玄関の張り紙は不要だと思います。私もそこまでやったことはありません。 報知器もラップとビニールで何重かにして、厳重に封じれば大丈夫だと思います。 ただ、虫の原因は突き止めた方がいいかもしれませんね。 急に増えだしたのだとしたら、何らかの原因がありそうな気がするのです。 私は現在南九州に住んでいますが、数年ほど福岡で暮らしていました。 ハッキリ言ってそこまで虫は多くなかった気がするんですよね(もっとも福岡市東区で町中だったからかもしれませんが…)

gozyou3553
質問者

お礼

煙式ですね!! 虫の原因は正直分からないのです。初夏頃羽虫が沢山入って来て、それは多分近くに川があるのと網戸に穴が開いてた事が、原因であったのではないかと考えてるのです。その時に部屋の掃除を結構頑張ってしたのです。押入れの奥までや、本棚の裏、天井や壁拭き、電器傘、要らないものは捨てました。それからもこまめに自分なりにですがしています。掃除したときは虫はいませんでした。私が気になるところは、箪笥や机、重たくて動かせなかった裏側です。その隙間には一応ホウ酸ダンゴを置いています(関係ない?)後は多分畳がもう古いせいではないか?と推測されますが・・・それか、私が留守にし帰って来た時1回、母が網戸のない方を少し開けていた事がありました・・・ですが家は5階です・・壁を上って来る虫もいるようですので怪しい・・後は今回のも母ですが、私の部屋に母の箪笥もあります、そこの引き出しを取り出していました??服に付く虫もいますよね?関係ないかな?それか他の所から私の部屋に入って来たとしか・・。私は一応玄関を入る時は払いなるべく速く入り閉め、窓も網戸を1度叩いてから開けなるべく開いてる時間を少なくし、洗濯物も振ってから取り込みます。出来る限りやってるつもりなのにな~~羽虫は去年もでましたが、今年になって何故だろうか・・・原因つかみたいです!! 長々すいません!!!

その他の回答 (4)

• nekoi
回答No.4

うーん、火災報知器ですか。 ちょっと調べてみましたところ、こういうバ●サンの販売元がいいページを用意してました。 http://varsan.lion.co.jp/smoke_question/smoke_question.htm バルサンに関する使用上の注意がQ&A式で載っております。 その中に火災報知器に関することもかいてありました。

gozyou3553
質問者

お礼

見ました~~。報知器(何時だったか義務づけられ何処からか業者がやって来てあっという間に取り付け出て行った)を見たのですが、煙に反応するのか熱に反応するのか?分からずナショナルホームページで見ましたが載ってなし!!検索したが・・正確にわからない。ナショナルのSH18453Kって物ですが、もう販売してないから載ってないのかな?? 煙だと考えたとして、確実に隠すにはサランラップだけでは心配ですし、ビニールをかぶせて口をテープでとめれば大丈夫??私の部屋だけではなく他の部屋のもすべきか・・・。襖を閉めただけではもれそうですよね~~。玄関は、張り紙しとくだけでいいのかな?ガムテープで目張りが必要?すいません、買ったら書いてあるよって言われそうですね・・・ホームページにもっと細かいトコまで書いてくれると良いのに!!カバーって何だよ?どんなカバーだよって感じです。nekoi様には感謝しています!!

• nekoi
回答No.3

>ダニアースとかでは駄目ですかね? スプレータイプだと微妙です。ぶっちゃけ意味がなかったです。 (我が家は猫がいる上、ぜんそく持ちの家族がいるので防虫対策は結構こまめにやってますが、スプレータイプは全然効果がありませんでした) バ●サンタイプのダニアースレッドなら大丈夫だと思います。 電子機器と家具の中にしまってある服はそのままでok。 ようするに肌に触れるタオルだの下着だの、そういうのにバ●サンの薬剤がかからないようにしましょうということです。

gozyou3553
質問者

お礼

スプレータイプ=注入タイプ?(床に刺す)効かないのですか~それでは意味なしですね!機械類はビニールに、火災報知器が心配です・・・サランラップで包んだ程度で大丈夫なのだろうか?いない間になって大騒ぎなんて避けたい・・・!!箪笥とか押入れは開けた方が良いとあったが、服はそのまま着たりしたらやはりまずいかな・・・何か考えすぎてしまってる気もするが、やってしまってからでは遅い事もありそうで、臆病者なのです。今回のは、色々検索し正確ではありませんが、タバコシバンムシではないかと思っています。(違う可能性も有)以前のは、コクヌスドモドキではないかと・・・願ってる・・。が、その後でまだ子供のアシダカクモ発見!!もう今年はなぜか去年までなかった虫が発生しまくり一体何故だあ~~!!!

• nekoi
回答No.2

No.1です。 >畳の内部にいる虫 あいにく難しいと思います。基本的に煙(薬剤)が触れた虫が死にます。触れないと死にません。 >動かした方がいいもの 動かせるものはほぼすべてです。当然服とかもです(薬剤がつくため) バルサンは台所でも使えますよ。使ったことありますから。 動かせないものが多いので、ほとんどすべてに新聞紙を被せました。 どちらかといえば個室向けですね。なので自分の部屋だけというのがむしろ理想です。 なお、畳内部まで巣くわれていると、もう畳替えしか方法がなくなります。 けど畳替えは勿体ないですよねえ。畳表を張り替えるだけでも結構なお値段なのに内部までとなるともう…(汗) ほかは畳を引っぺがして、干して、虫を殺すかですね。 田舎だとたまにやりますよ。けど日光に当てると畳は傷みます。オマケに重労働です。 だから、しょっちゅうやれるものではありません。大掃除とかシロアリ対策のときぐらいです。 とりあえずバルサンを試してみて、それでもダメだったら畳をどうするか考えてみてはいかがでしょうか?

gozyou3553
質問者

お礼

ダニアースとかでは駄目ですかね??箪笥に入ってる服も出した方が良いですか?パソコン、ゲーム、テレビなどの機械類は部屋から出さなくても新聞をかけていれば大丈夫だろうか??

• nekoi
回答No.1

もちろん、対策はバルサン!! 主原因というか、発生場所がパソコンだったとしても、すでに部屋に入り込んじゃっているわけですから、徹底的に退治するしかありません。 ハッキリ言ってパソコンじゃないだろうとは思ってますが。だって機械ですからね(汗)しかも長時間使っていると結構な熱を持ったりしますから、虫が巣くう原因がありません。昔、インターネット業者に勤めていた頃、相当数のパソコンを見てきましたが、虫にやられたパソコンは見たことがありません。 いつの間にか発生するものですから、そういう虫って。服だったり家の外から入ってきたり、きっかけは様々です。 その手の虫は繁殖力が強いので一匹残らず退治する必要があります。 しかもお部屋が畳じゃ、畳の内部に巣くわれてしまっては大変です。そうなる前に退治しましょう。 ぶっちゃけ、掃除機だの、拭き掃除などは虫対策にはあまり意味がありません。 バルサンはノーマルタイプで大丈夫。水を入れるだけの簡単なものもありますので、それを購入しましょう。 動かせる品は動かし、動かせないものには新聞紙などを被せましょう。 あとは1,2時間で大丈夫ですよ。 バルサンと聞くと抵抗ある人もいるようですが、本当に簡単です。我が家でも何度か使いましたが拍子抜けするぐらい簡単に終わり、虫もでなくなりました。 どうぞお試し下さい。

gozyou3553
質問者

お礼

バルサンですか・・。畳の内部にいる虫にも効きますかね?バルサンした事がないのですが、どういった物を動かした方が良いですか?私の部屋だけにする事は可能でしょうか?8畳の部屋で扉が襖なんですが・・・水タイプなら大丈夫かな~8畳用とかなら・・・駄目ですかね??